人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

チョコレイトリスト

チョコレイトリスト_d0109373_419288.jpgカフェ『つきさむ』さんです。
‘2月のごはん’をいただきます。
月初はあっという間に満席ですので、少し日をずらして伺いました。


















チョコレイトリスト_d0109373_16103323.jpgインゲン、茄子の肉巻き。ブロッコリーとお揚げの辛子和え。グリーンサラダ。
ほうれんそうとイチジクの白和え。牛蒡のチップスみたいな揚げもの。
お味噌汁は白菜とお揚げ。
















白和えはあまり好んで頂かないのですが、こちらのはとても美味しく頂けます。
イチジクが入っているというのも楽しい。
肉巻きはバルサミコが効かせてあるのかな?
(自分が料理で使わないのでよく分からないんです)
ちょっと酸味が効いていて、こちらもとっても美味しく頂きました。
チョコレイトリスト_d0109373_2203332.jpg





セットのコーヒーとデザート。
リンゴのソースが爽やかなミルクプリン。
チョコレイトリスト_d0109373_2343793.jpg





チョコレイトリスト_d0109373_1352225.jpg さくさくリンゴの食感を残したソースが爽やかでやさしい甘さ。

















チョコレイトリスト_d0109373_241123.jpgコーヒーのおかわりをいただいて
の~んびり。

フランスのラジオ番組からドラマチックにでも穏やかに流れる、リストの「メフィスト・ワルツ」やグリーグの「ピアノコンツェルト」を聴きながら、映画のことや旅行のことを話したり、晴れて来た外の様子を眺めたり
ぽ~
バスサミコ酢のことも尋ねないまま。

ごちそうさまでした。とっても美味しくいただきました。













おや?壁に御守り?
これは島田市にある曹洞宗・千葉山智満寺の、「ゆうづう袋」という御守り。
冬至から立春の間にいただけて、お祀りする方位も今年は南西と決まっているのだそう。
この神さま、融通を効かせてくださるので、ゆうづうの神様と呼ばれているのだそうな。
融通きかせてくださるって、最強じゃないですか!
大らかでいいですねぇ
チョコレイトリスト_d0109373_13535365.jpgチョコレイトリスト_d0109373_1355167.jpg 




















チョコレイトリスト_d0109373_14191263.jpgさて、バレンタインのお買いものです。
御礼チョコやら自分用チョコやら買い込みました。
特にお世話になった方へは、その方のイメージに合わせたいですし。
上司にハート型は贈れないなぁと、今年もいろいろ迷ってしまいました。
(この大量の買い物。私のだけじゃなりませんのよ。念のため)













チョコレイトリスト_d0109373_0474554.jpgミッシェル・ショーダンの生チョコがとっても美味しかったので頂いて。ご本人と記念撮影も。
笑顔が素敵で穏やかなパリジャン

・・・う。お顔がちっちゃい


















チョコレイトリスト_d0109373_14295060.jpgさらさらと日本語も書きこんで下さって。
これは自分用に大切にいただきましょ。

持ってお写真を撮りたいところでしたが、売り場のおばさま、妙にテンぱってらして。
お会計やら保冷剤やらであたふた。
お品受け取ろうとすると「写真撮りました!?写真!」
はい。もう撮らせていただきました。
「あら、終わっちゃった!?申し訳ございません!」
いえいえだいじょぶですだいじょぶです(笑)
特設会場なうえにお忙しいから大変。がんばってくださいまし。









チョコレイトリスト_d0109373_151024.jpg






チョコレイトリスト_d0109373_1521850.jpgところで。
愛用の携帯エコバッグが行方知れずになりまして。
そうだミスドでプレゼントキャンペーン中だったと行ってみたのです。
しかし店内でよく見ると、ドーナツかパイ2個とエコバッグ1個で1080円。
あらら?そうゆうセット?どおしようと迷っていると、どんどんお客さんが増えて来ました。
飛び込んでくるなり「ドーナツ3000円分詰めて。タクシー待たせてるから早くして」なんて男性も登場。
で、急かせるわりに「トイレどこー」。
居ない間に全部ストロベリーリングにしちゃえーと私のダークサイドが心の中で呟くのでありました。

こちらの店舗はあまり広くないのでお邪魔になっては。
いいや買っちゃえー。
このブランドを知らないこともあって、500円のドーナツ買っちゃった感は否めません(笑)
でも重宝しそうなサイズです。

by august22moon | 2015-02-13 22:58 | おいしいもの | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31