inside my bag

ネットでバッグを探して漂っておりましたら、一般の方々がご自身のバッグの中身を投稿していらっしゃる「in my bag」というサイトを発見。
(なぜかフローリングの床に広げてる方が多い)
その方の生活スタイルや性格が現れて、知らなかった人気ブランドも見られて、バッグ探すのもわすれて見入ってしまいました。
で、私もちょっとバッグをひっくり返してみようと思い立ったのが3月上旬。
ところが自分のバッグの中身ってこうして見ると面白くないなぁと、投稿をほったらかしのまま。
気付いたら、適当に設定していた予約投稿の日が過ぎていたので、新しくしたポーチの写真と共に再投稿してみました。

d0109373_1426540.jpgですから、これは3月までのバージョン。
バッグは、代官山のセレクトショップで出会って『ステッペンウルフ』というブランド名が気に入って衝動買い。
手帳はメモページや付属ページが少ない薄型。カバーにカフェ『ロバギター』さんのイラストがかわいいショップカード入れてます。
お財布。緑色のポーチはお守り入れ。
和柄のポーチは友人からのプレゼントのコスメポーチ。
エコバッグと文庫。
京都『ギャラリー遊形』さんのペンケース。
紫色に花柄のポーチには薬・テッシュ・ウエットティシュ。
ポンピン堂さんの早蕨柄と福来雀柄の「守袋」。福来雀柄のほうはデジカメケース。早蕨柄にはタバコ。
中目黒『ハイジ』さんのラベンダー色のリボン付きポーチには仕事用より少し度の強い映画用メガネ。
お友達から頂いた真田紐のストラップと浅間大社の根付付きのスマホ。
カバーには『weekend books』さんでみつけたラベンダーの刺繍が施された布テープが入れてあります。
布の厚みでカバーがちょっとふがふが。

軽量化を図ろうと最近は布小物一辺倒。
この日のハンカチは『ロバギター』さんで購入したもの。
これらに手拭き用に和てぬぐいとデジカメが加わります。
お弁当やドリンク類用はサブバッグで持って行きます。



d0109373_15402928.jpg今は神楽坂に移転され『神楽坂 暮らす。』と店名も変えられた『代官山 暮らす。』さんで購入した、ポンピン堂さんのポーチ。
神社とお寺さんと中の仕切りで分けています。
右上から箱根神社の仕事守り。
浅間大社のお守りは携帯に付けている富士山型と付け替えるつもりで購入したのですが、紐が長すぎて思案中。
東口本宮富士浅間神社のお守り。

東寺と高野山のお守りは京都でみつけたお茶席の楊枝入れに。
壇上伽藍前の「三鈷の松」の松葉とお御籤も入れてあります。
総持院さんは泊まった宿坊です。しばらく携帯に付けていたのでボロボロ。
お寺さんで法事の際に頂いたお数珠も入れてあります。








d0109373_143095.jpgなぜか無性にポーチを変えたくなって今は『ロバギター』さんで購入したリネンのポーチを御守り入れにしています。
ちょうどいい大きさ。
東口本宮冨士浅間神社のお守りは、仕事用のポーチに提げることにしました。
美しい藍色を見てるだけでも心が落ち着くので、すぐ目に付くところに置こうと思いまして。
(お伊勢さんの外宮と内宮のお守りはバッグに提げています)
他にお寺さんでいただいたお数珠はそのままに、入ったままになっていたお守りは、今年になって参拝した箱根神社のだけ残して、他は納めました。
かんざし型の根付は白濱神社。木札型のは三嶋大社の干支守りです。
今後神社のお守りは、伊勢神宮以外は東口本宮冨士浅間神社さんだけにしようと思います。

東寺と高野山のお守り入れに、いつのまにかシミが出来てたー
なに溢したんでしょ










d0109373_847238.jpg手帳にはフリクションで記入するのにこの多さ。
ペンケースを持つこと自体が好きなので、一通り持ちたくなっちゃうんですよね。
しかしシャープペン2本、ボールペン3本は多すぎですね。
現在はかなり減らしました。

ま、こんなもんです。
















3月の伊勢への1泊旅行の旅仕度に撮ってあった写真。
どのバッグで行こうか迷っていて、やはりヴィトンは重いので、今回は一澤はんで行こかな、の図。
とりあえず、シビラの風呂敷で、ぎゅっ。これでええんちゃう?の図。です。
d0109373_15363615.jpgd0109373_1533831.jpg























で、結局はこんな荷物になりました。
ホテルで撮ったんですが、風呂敷しわくちゃでなんかだらしない画だわぁ・・・。
左は持ち歩く荷物。
エコバッグ、カード類を極力抜いて軽くしたお財布、御朱印帳、タバコケース、ハンカチ2枚、スマホの下はデジカメ入れ。極力減らしたメイク道具はいつもティッシュ入れにしているポーチに。

一澤帆布のトートにお泊まり用品を風呂敷に包んで入れました。
基礎化粧品(試供品)、携帯ブラシ、マスカラ、ビューラー、ペンシル類の入った巾着。
ボディークリーム、ヘアコンディショナー(リンスインシャンプーでは大概潤い不足なので)とナイロンタオルを入れたスパポーチ(伊豆のどこかのホテルのアメニティグッズ)。洗濯物入れのビニール袋。
ハンカチ、てぬぐい、タオル、充電器(ケータイは充電中)。
紅型の巾着にはインナー類。
ハンディドライヤーは結局持って行きませんでした。
ブラシ付きじゃないと前髪仕上げられないんですが、泊まったホテルのはさほど風力も強くなかったのでなんとか使いこなせました。
もっとも、雨降ってきちゃって天パーくりんくりん出ちゃいましたから、関係なかったですわ

とにかく、私にしては軽くできました。

d0109373_164618.jpgd0109373_164417.jpg
by august22moon | 2015-04-25 22:49 | 出来事 | Comments(0)