赤方偏移

先週の水曜日から胃の調子が悪くて、木曜はリンゴと菓子パン1個、金曜はミカン2個とトースト1枚とプリン。
食べた後に胃が締め付けられるようだったりチリチリしたりもたれたり。
しかし、2日間少食だったくらいではウエスト周りになんの変化もございません。


さて。用事で沼津へ入った時のことです。
沼津駅近くにある、あまねガード(旧中央ガード)に北から進入した時、後方から救急車のサイレンが聞こえてきました。
まもなく後続車に続いて救急車がガードに進入してきたではありませんか。
さあ困りました。ご存知の方は多いでしょうが、左側は高い位置に幅2mの舗道の壁ですし、右側の壁面の下には勾配のある段差があるわで、いくら全車両が車を寄せても、2台分の道路幅がないのです。
ガードを出れば追い越し車線があるのですが、その先はすぐ交通量の多い交差点。信号待ちで進めないもよう。
(S字になっているので前方が見えない)
身動きが取れず、響き渡るサイレンに気ばかり焦っていると、先の車がガードを出たようで、前の車が追い越し車線へ向けて急発進。私たちもすぐそれに続きました。
横断歩道前に左いっぱいに寄せている車列の隣りぎりぎりに二列縦列。ようやく救急車はガードを脱出。反対車線に少し張らみながら無事通過して行ったのでした。
なんと横断歩道上に男性が立っていて、誘導してくれていました。
この間1分もないのですが、それでももし一刻を争う患者さんだったらと焦りました。
高架化問題も長年の懸案ですが、前後だけでなくガード内も車線を広げないと、です。


d0109373_08283.jpgそんなこんなで、御殿場です。『ロバギター』さんです。





















d0109373_0204315.jpgオーナーさんに「いつものでよろしいですか」と優しくお尋ねいただくと
嬉しいやら照れるやら

















無花果のガトーショコラをいただくのでありますっ
美味しいー
ハンサムさんなケーキです。
ごちそうさまでした。
d0109373_0224280.jpg





d0109373_0254775.jpg





日曜日。お寺さんの枝垂れ梅がだいぶ咲いてきました。かわいい。
d0109373_2345978.jpg





d0109373_14201925.jpg祥月命日には薔薇のようなトルコギキョウと、蕾が全部ひらくと良いななフリージア。





















三嶋大社の河津桜はどれくらい開いてるかな?
開花しているのは一枝だけ。
d0109373_03225100.jpg





まだこんなかんじ。
自転車で通りかかった男性「河津もまだ咲いてないよー」。
d0109373_035290.jpg




社務所前の紅梅
d0109373_0364576.jpg




白梅のなんと可憐な
d0109373_0372857.jpg




本殿の彫刻を改めて拝見。
「週刊・日本の神社」でこの彫刻が「天照大御神天岩屋戸より出で給ふ図」であることを知りました。
d0109373_1402474.jpg





d0109373_146208.jpg





d0109373_04439100.jpg境内にある松の木が柵で囲まれているのを改めてなぜなのか見てみましたらこれが三葉の松でした。
26年に植えられたとありました。
















三鈷の松ではないけれど、落ち葉を探してしまいました。
d0109373_0573057.jpgd0109373_058038.jpg



















紅白、絞り、淡紅と四色の花をつける、その名も「思いのまま」
d0109373_213833.jpg





d0109373_0591548.jpg花屋さんだった店舗に昨年オープンしたお店でちょこっとお夕飯。
『ぐりるもう』さんです。もう最近ではもう珍しい平仮名店名ですもうもう~(笑)

舗道沿いの広い入り口にすぐフロアというのも面白いと思っていたのですが、すぐに2階席へ案内されました。
既に泥酔状態で入って来られた男性客がいて、騒いだり大声出してるようすもなく、お会計の時に見たらぼ~っとされてるだけでしたが。お気づかい下さったようです。












d0109373_1121153.jpg2階はゆったりした広いフロア。
♪ 絵もない花もない~ シンプルですねぇ。ワインボトル等をごちゃごちゃ飾るより清潔感があっていいですけど。壁面に大きな鏡。道路側一面大きな窓なのはいいですね。

ディナータイムが始まったばかりで、まだ私たちだけでしたが、次々お客さんが入って来られました。
広小路にはまだ洋食レストランが少ないですからね。
イタリアンは多いけど。












お肉料理が売りのお店。
たまり醤油とワサビで頂く「あしたか牛のハンバーグ」がたいへん美味しかったです。
デミソースではなくたまり醤油というのが絶品。
d0109373_115738.jpgd0109373_1151989.jpg




















d0109373_1171732.jpg体調が万全であればもっといろいろ頂きたいところでした。

スタッフも落ち着いた大人の方々。
研修中のプレートを付けたお嬢さんも初々しくて好感。
コーヒーも美味しかったです。(このお盆が、惜しい・・・)

ごちそうさまでした。

by august22moon | 2015-02-16 22:09 | おいしいもの | Comments(0)