半島の南

少し雲もありましたが概ねよいお天気の日。
d0109373_18225643.jpg





d0109373_120255.jpgのんびり流れる狩野川沿いをのろのろと南下

















d0109373_18274517.jpgだいぶ晴れてきて、大仁温泉あたりでは富士山も見えるようになりました。


















d0109373_15162469.jpg今回は414号線下田街道の東側349号線から進みましたので、昔暮らした月ヶ瀬の東側を通りました。
修善寺も過ぎると古い石垣段が度々見られました。
後で414号線沿い月ヶ瀬の小戸橋製菓さん辺りをグーグルで見ると、やはり石垣がずいぶんと多かったです。















d0109373_1221482.jpg♪ じょおれんのたき~


















d0109373_123018.jpgわさび漬け・カメヤ食品さんの
♪ わさび~ざわ~ かくれ~みち~

















d0109373_1685871.jpg♪ あまぎ~ずいどお~



















新・天城トンネルを過ぎても渋滞でのろのろ。
この木なんの木?ハンノキ?
d0109373_1654122.jpg






d0109373_1613365.jpg「鍋失」。面白い地名ですねぇ。
なんでもその昔、頼朝公が家臣とこの辺りの神社に祀った父を弔いに訪れた際、料理を作るのに里のひとに供出させた鍋をこの辺りで失くしたのだとか。
小鍋を提供した集落が小鍋。大鍋を提供した集落が大鍋という地名になったそうじゃ~。
・・・重くて捨てちゃったんじゃあるまいね。














d0109373_1245829.jpgようやく河津町です~。
でもまだまだ渋滞でのろのろ
途中、自損(らしい)事故もあり、のろのろ
道が狭いですからねぇ。おまわりさんもスクーターで遠路出動です。御苦労さまです。













なので、皆さん車窓越しにようやく見えた河津桜を撮ってらっしゃいました。
d0109373_16102071.jpg






ようやく桜祭り会場周辺へ到着。あちこちに満開の河津桜の木が見られます。
さらに強烈な渋滞の車中から、河津桜の原木を拝見。
d0109373_1275377.jpg





さらに駐車場渋滞にもはまりまして。
やたらと空き地が目にとまり、臨時駐車場にしちゃえばいいのにねぇと恨めしげに通過し、指定駐車場辺りを回っておりましたら、ふいに振り向いた駐車場係のおとーさんに「この車が出るからその後に入ってー」と手際良く誘導されなんとか駐車できました。
めでたし。
「料金は500円。あ、大蔵大臣はこっちか~」
大蔵大臣って久々に聞きました(笑)
d0109373_1292426.jpg




8-9分咲きとなった週末。
河津川沿いの遊歩道もたいへんな人出でした。
翌日は雨の予報でしたから尚更に盛況。
d0109373_1333883.jpg





d0109373_139195.jpg





欧米系の観光客さんもお見かけしましたが
d0109373_1411270.jpg





中国人や韓国人の観光客さんの多いですこと
d0109373_1413572.jpg






屋台フードも充実しておりますので、フランクと焼きそばを。
ヒューズが飛んでしまったと配電盤と格闘されているのを眺めながらランチ。
d0109373_1485519.jpg





2週間ほど胃が不調で3キロ減ったのも、きっと1日で取り戻しちゃうことでしょうて。
d0109373_2323074.jpg





d0109373_1511061.jpg





d0109373_143641.jpg





ちょっと素敵そうなカフェまで歩いてみましたが行列で諦めまして
d0109373_1521686.jpg





d0109373_1843767.jpg






d0109373_1746476.jpg





d0109373_221833.jpgグラビア系の撮影もされていました。
葱畑の前でカメラマンさんの要求に細かく応えるモデルさんは高校生役とは思えぬメイクでございました。
ぽかぽか陽気でしたがまだまだこの季節にビスチェタイプのウエディングドレスは大変ですね。
こちらは結婚情報誌でしょうか。


















さてさて。
実は、白浜にある白濱神社さんが河津桜祭りの会場から車で15分もかからないと知って、参拝することにいたしました。
d0109373_2304962.jpg





遠く大島や、三角形の宮塚山そびえる利島、新島が望めます。
d0109373_237389.jpg





下田プリンスホテルを通過してあっと言う間に伊古奈比咩命神社(白濱神社)です。
d0109373_2441537.jpg




d0109373_245793.jpg




拝殿参拝の後、本殿へ。
d0109373_2514416.jpg





d0109373_2522889.jpg





d0109373_2534725.jpg






d0109373_2531688.jpg





d0109373_2543827.jpg





d0109373_2551862.jpg





d0109373_2561830.jpg勇壮な太鼓の音。
お祭りのお稽古でしょうか。

















裏手はすぐ海。太鼓の音の合間に潮騒が微かに聞こえてきます。
d0109373_2565359.jpg





d0109373_2582229.jpg





不勉強で、岩場に鳥居があるとは知りませんでした。
d0109373_2562738.jpg





d0109373_2593126.jpg




美しい風景です。
d0109373_3133474.jpg






d0109373_3374727.jpg





d0109373_18135872.jpg






無知が高じて鳥居近くまで岩場を登ってしまいましたが、東方から背後の本殿へ向けた参道ですよね。
d0109373_3374314.jpg






白砂に半分埋もれた貝殻の欠片もたくさんありましたが、シーグラスを見つけました。
まだネックリングの形が残ってますけど。
d0109373_351011.jpg





d0109373_618823.jpgひとつはカギリナクトウメイニチカイブルーできれい。





















d0109373_342846.jpg






風もなく穏やかな早春の海です。
子供の頃は毎年のようにこの先の白浜海岸へ海水浴に来ていました。
d0109373_4164673.jpg






d0109373_3494183.jpgさて。さほど空腹でもなかったのですが、414号線沿いはお食事処も見当たらなかったので、河津に戻って『よしの』さんという定食屋さんでお夕飯としました。
夜の部が始まったばかりでお席も余裕。
メニューに天丼があったのですが「天丼は無い~」とのことで(笑)、ミックスフライ定食。
特大エビフライ!ヒレカツ柔らか~。
隣席の日本語が堪能な外国人さん。「このサラダのドレッシングは?」
千切りキャベツはサラダとしてではなく付け合わせとしてソースで頂くお店が多いですものね。
ややこしニッポンですわね。
ちなみに右上の小皿は寿司ネタのような卵焼きです。

ごちそうさまでした。








ライトアップされた桜を少し堪能して帰路に。
来る時に見つけた「餡バターどらやき」という魅惑の幟が出ていたお店は既に閉まっていてガックリ。

しかし交通量は夜になっても衰えず。進んでは止まりを繰り返す渋滞。浄蓮の滝を過ぎてようやくスムースになりました。
それにしても下田方面へ向かう下りも交通量の多いですこと。
d0109373_3571994.jpg

by august22moon | 2015-03-02 22:04 | 季節 | Comments(2)
Commented by k-mia-f at 2015-03-03 19:37
こんばんは お久しぶりですm(__)m
職場の日経新聞に河津桜の記事を読んだのですが、モ写真がモノクロでがっかり。augustさまお出かけになったかあなと思ってお邪魔したらうっとりです。
(お正月の富士山とか、今年に入ってから時々拝見していたのですがご無沙汰すぎてご挨拶しづらくて・・・) 

この時期になると日本も広いなぁって感じます。
これから桜リレーが始まると思うと、ちょっとウキウキとした気分になります

*****
コメント欄が変わって(?)変な足跡をつけてしまいました。
ごめんなさいm(__)m
Commented by august22moon at 2015-03-05 18:01
miaさん、コメントありがとうございます。
河津桜、とってもきれいでした。
ほぼ満開と週末が重なってたいへんな人出でしたけど。

そちらの桜は、厳しい寒さを越えたぶん見事な花を咲かせますから、楽しみですね。

ご無沙汰なんてどうかお気になさらず。
お遊びのネットですから。実生活が第一ですもの。
ご覧いただけてるだけで充分、光栄です。

投稿方法やらいろいろと変って、私も最初は馴染めませんでした。選択肢なく変えられるのには抵抗がありました。
コメント欄も変りましたね。
別に変えなくてもいいのにね。


出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして
おいしいもの
観劇
季節
読書
映画
出来事
音楽
お買い物
テレビ
スポーツ
ラジオ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
La chambre v...
時の花をかざしに
ビスケットの缶
雨の匂い
お茶の時間
ナムルのしっぽ
貧しきねこのかんづめ
ほんとはいいたかったこと...
ひびのきおく
貧しきねこのかんづめⅡ
ぐうたらチャコの楽しい毎日
おひとりさまの食卓plus
雑貨とカフェ ロバギター
emilog**

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

お忙しいところ、コメント..
by august22moon at 19:48
> frannyさん ..
by august22moon at 23:24
鍵コメ様 コメントありが..
by august22moon at 00:08
naka様、コメントあり..
by august22moon at 20:27
こんばんは。 先日はロ..
by naka0730 at 21:09
こんばん
by naka0730 at 23:55
cinnamonさん、コ..
by august22moon at 00:28
去年、「坊ちゃん」を読ん..
by cinnamonspice at 12:42
miaさん、こんばんは!..
by august22moon at 00:05

ファン

ライフログ


るきさん


黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))


棒がいっぽん (Mag comics)


AKIRA(4) (KCデラックス 14)


ポーの一族 II 萩尾望都Perfect Selection 7 (フラワーコミックススペシャル)


半神 (小学館文庫)


百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)


天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)


半島を出よ (上)


予告された殺人の記録


葬られた夏―追跡下山事件


謀殺 下山事件 (新風舎文庫)


闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)


ゴドーを待ちながら


破獄 (新潮文庫)


白夜を旅する人々 (新潮文庫)


容疑者の夜行列車


幻の光 (新潮文庫)


マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)


メキシコの青い空―実況席のサッカー20年


北の人名録 (新潮文庫)


変身 (角川文庫)


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


とん ことり (こどものとも傑作集)


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)


サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


花の妖精たち (アルファベット)


フラワーフェアリーズ  (花の妖精たち 愛蔵版)


賢者のおくりもの


友だちのうちはどこ? [DVD]


ポネット [DVD]


イル・ポスティーノ [DVD]


リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]


ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]


ダラスの熱い日 [VHS]


大統領の陰謀 [VHS]


ベニスに死す [DVD]


ヒート プレミアム・エディション [DVD]


裏窓 [DVD]


シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]


普通の人々 [DVD]


A.I. [DVD]


ジュリア [DVD]


アルゴ [DVD]


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]


ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


ゆれる [DVD]


かもめ食堂


スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]


金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]


蜘蛛巣城 [DVD]


すいか DVD-BOX (4枚組)


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX


『Q10』DVD-BOX


やっぱり猫が好き(1) [DVD]


The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]


Story of My Life


A Horse With No Name & Other Hits

検索

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書