ティム・バートン監督作 『ビッグ・アイズ』

d0109373_7115333.jpg初めて日本版ポスターを見た時は、なんて怖い絵なの!?ホラー映画!?と勘違い。
60年代初頭にウォーホルを始めとしてアメリカンポップアート全盛の波に乗って、たいへん話題となった作品だそうですが、存じませんで。
暗い背景と時に影を落とした哀しげな目がデフォルメされて正面を向いている絵なんて部屋に飾りたいと思うんですねぇ・・・ちょっと個人的には理解できない類の絵です。

実話を元にされている作品ですが、日本ではどうしても2年前の事件を連想してしまいます。
あの時にも感じた、なぜゴーストライターとして嘘をつき続けることを甘受してしまったのか、という問題に関して。
マーガレット本人がエスプレッソも知らない働いた経験もなく内気な性格であったとか、時代が女性芸術家を認めなかったことが理由とされていますが、「時代」というのが最も納得しやすい理由でした。
彼女は最初は拒否しているし、途中でもなぜそんな嘘をつくのか抗議はしています。
それでも、ペテン師的巧みな速さで動き回る夫にみるみるうちに巻き込まれて、遂には「既に共犯者だ」と言われて反論もできなくなってしまう。
言われるままに作品を量産し、スーパーですれ違う人の目や鏡の中の自分の目まで「ビッグアイズ」に幻覚するほど疲弊してしまう。
いくら洗脳され脅迫されたとはいえ、自我の無さは釈然としませんでした。
それは、あの事件でも同じ。なぜあんないつかバレる嘘に加担したのか釈然としなかったのと同じ。
アイデアの枯渇が発端ではないのですし。
ほんとうに大切だったもの、ほんとうに失いたくなかったもののためになぜもっと早く動かなかったのだろう。

それにしても。
肖像画売りですでにこのタッチで描いてるし。画廊では妻が描いたと言ってるし。
バーで展示用にふたりで其々の絵の前でポーズとったポスター作ってるし。
なんでそれがマスコミに伝わらなかったのでしょう。
作品について尋ねられてしどろもどろになったり、アクリル絵の具も知らなかったり。
おかしなところは多々あったのに。
ああ、このあたりもあの事件と同じ(笑)

ウォルター役のクリストフ・ヴァルツの巧いですこと。
火の着いたマッチを母娘に向けて投げ、逃げ込んだアトリエの鍵穴へまで投げ込む、その不気味さ。
激昂した挙句に評論家へ向けてフォークを突き刺そうとする狂気。
口八丁に立ちまわる男の底の浅さ。哀れな逃げ口上。
マーガレット側の真意に釈然としない部分があるのもまた人間らしさなのでしょうが。
ここまで滑稽な強欲もまた人間らしい。
お見事、でした。

ちょっと面白い描写だなと思ったのが、
マーガレットが娘を連れて、最初の夫の元から車で逃げる場面と、ウォルターの元から車で逃げる場面。
両方とも娘は助手席ではなく左後部座席に座っているんですね。
で、後ろに右腕を伸ばして娘の手を取っている。
法廷内では、傍聴席の最前列に座る娘にやはり後ろ手に右腕を伸ばして手を握る。
勝訴して裁判所を出た時も娘は右斜め後ろに立っている。ここで手を取り合ったかは見逃しましたが。
ラジオ番組で真実を明かした後だけ、母娘はハグするんですね。
どうゆう演出意図かなと印象に残りました。

劇中に登場するジョーン・クロフォードのカメラへの振り向き方が傑作。
一瞬『サンセット大通り』のグロリア・スワンソンかと(笑)


外へ出るといい感じに朧なお月さん。
3日より少し離れた木星でしょうか?
d0109373_8572434.jpg




どん
d0109373_8592680.jpg





d0109373_9243915.jpgランチは趣味のいいジャズが流れる『喫茶リマ』さん。
昔ながらの喫茶店で落ち着きます。
カップがアラビアのアネモネじゃなかったわ・・・残念(笑)















d0109373_925594.jpgハムと野菜のミックスサンドをいただきました。
たぶんコンビニでも買ったことはなく。初めてではないかと。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。















風の強い日で、沈丁花の香りも風に飛ばされてしまっていました。
d0109373_9211089.jpg

by august22moon | 2015-03-05 22:10 | 映画 | Comments(0)


出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
おいしいもの
観劇
季節
読書
映画
出来事
音楽
お買い物
テレビ
スポーツ
ラジオ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
La chambre v...
時の花をかざしに
ビスケットの缶
雨の匂い
お茶の時間
ナムルのしっぽ
貧しきねこのかんづめ
ほんとはいいたかったこと...
ひびのきおく
貧しきねこのかんづめⅡ
ぐうたらチャコの楽しい毎日
おひとりさまの食卓plus
雑貨とカフェ ロバギター
emilog**

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

お忙しいところ、コメント..
by august22moon at 19:48
> frannyさん ..
by august22moon at 23:24
鍵コメ様 コメントありが..
by august22moon at 00:08
naka様、コメントあり..
by august22moon at 20:27
こんばんは。 先日はロ..
by naka0730 at 21:09
こんばん
by naka0730 at 23:55
cinnamonさん、コ..
by august22moon at 00:28
去年、「坊ちゃん」を読ん..
by cinnamonspice at 12:42
miaさん、こんばんは!..
by august22moon at 00:05

ファン

ライフログ


るきさん


黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))


棒がいっぽん (Mag comics)


AKIRA(4) (KCデラックス 14)


ポーの一族 II 萩尾望都Perfect Selection 7 (フラワーコミックススペシャル)


半神 (小学館文庫)


百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)


天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)


半島を出よ (上)


予告された殺人の記録


葬られた夏―追跡下山事件


謀殺 下山事件 (新風舎文庫)


闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)


ゴドーを待ちながら


破獄 (新潮文庫)


白夜を旅する人々 (新潮文庫)


容疑者の夜行列車


幻の光 (新潮文庫)


マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)


メキシコの青い空―実況席のサッカー20年


北の人名録 (新潮文庫)


変身 (角川文庫)


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


とん ことり (こどものとも傑作集)


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)


サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


花の妖精たち (アルファベット)


フラワーフェアリーズ  (花の妖精たち 愛蔵版)


賢者のおくりもの


友だちのうちはどこ? [DVD]


ポネット [DVD]


イル・ポスティーノ [DVD]


リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]


ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]


ダラスの熱い日 [VHS]


大統領の陰謀 [VHS]


ベニスに死す [DVD]


ヒート プレミアム・エディション [DVD]


裏窓 [DVD]


シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]


普通の人々 [DVD]


A.I. [DVD]


ジュリア [DVD]


アルゴ [DVD]


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]


ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


ゆれる [DVD]


かもめ食堂


スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]


金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]


蜘蛛巣城 [DVD]


すいか DVD-BOX (4枚組)


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX


『Q10』DVD-BOX


やっぱり猫が好き(1) [DVD]


The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]


Story of My Life


A Horse With No Name & Other Hits

検索

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書