手にとれる陽射し

20℃近く気温が上がって汗ばむほど。
午前中で仕事を終えられたので、お彼岸のお参りにいくことにしました。
d0109373_16474615.jpg




(蜂がいっぱい ぶんぶんぶん)
d0109373_16562255.jpg





d0109373_16552699.jpg




d0109373_172971.jpgしかし、なにも用意せず出勤したので、文具屋さんでお布施袋を買い、喫茶店で氏名記入。

















d0109373_16594368.jpgお線香はお寺さんで買えるのですが、なにか良い香りのものはないかと仏具店さんへ。
バラ売りで「中心に細い蝋を塗った芯が入っていて着火しやすい」というのを選びました。
ちょうど風も出て来たところでしたので点け易いのは助かります。

ところがこれが、お線香に触れたところで消えちゃう!
2本しか引火しない。
んがー!だめじゃん(笑)











d0109373_174053.jpg結局、いつもどおりの点け方で。





















三嶋大社の桜はこんなぐあい。
d0109373_17132157.jpg





撮ってる時には気付かなかった蜘蛛の糸がわたくし的にはあんまり好きくないんですが。
どうでしょ?だいじょぶな感じでしょうか
d0109373_1883869.jpg





d0109373_17104544.jpg





傍らで肩や腕に鳩を止まらせて餌をあげている方がいて、鳩の軍団が大興奮なのを警戒しながらの枝垂れ桜。
d0109373_17174477.jpg





また別のぽかぽか陽気の日のこと。
d0109373_16442714.jpg





暖かいとはいえ行き先は御殿場。
御殿場を甘く見てはいけないコートなしでは無理と着て行きましたが、皆さん脱いだコートを腕にかけて、さらに袖をまくって。こちらも春です。
d0109373_16445629.jpg





d0109373_17195483.jpg『ロバギター』さんです。

この日は「ロバのパンの日」。
箱根の「ちだパン」さんのパンが販売されます。
予約もしていませんし着いた時間も遅かったのですが、クオーターカットのカンパーニュが頂けました。


















d0109373_17202989.jpgとりあえずビールならぬ、とりあえずホットスパイスミルクティー

晴れた春の日の15時頃に中央のテーブルに座ったことがあまりなかったので気付かなかったのですが。
ポリの庇でワンクッションおかれた高窓からの光りが優しくテーブルに注いでくるのが、素敵です。














d0109373_1740736.jpg美しい光りの下、プレーンワッフルを頂きます。


















届けこの芳ばしい香り  (ノ-_-)ノ
d0109373_18223768.jpg






メープルもきらきらです

・・・まったく絵にならん垂らし方ですが
d0109373_18212217.jpg






d0109373_17425758.jpgおかわりしようかとも思いましたが、なんだか気分はたんぽぽコーヒー。
本の続きを読んだり、音楽に耳を傾けたり、贅沢な時間。

季節やお天気に合わせたBGMをチョイスされるオーナーさん。
イベントによっても音楽を厳選されています。
ドアも開けて店内に季節を呼び込んだこの日は、「BanBanBazer」というユニット。
ハワイアンみたいだったり、懐かしのドラムソロがあったりと楽しいアルバムでした。
特に「君とコーヒー」のフレーズが耳に残って帰路ずっと
♪ コ~ヒ~ あまいコ~ヒ~ 
♪ ゆめのコ~ヒ~








d0109373_18285063.jpg先日、寝しなにふと思い出された棚にディスプレーされた赤いリネンのポーチ。よかったまだありました。
白黒ボーダーもいいかしらと迷ってしまいましたが、オーナーさんの「赤、お似合いですー」に、やっぱり赤を購入。
むふー

ミニミニ巾着には御守りを入れるのさ♪ コ~ヒ~
そうすればランチトートに提げてる御守りももうむきだしじゃないよ♪ コ~ヒ~
もう1枚にはおやつのチョコを入れるのさ♪コ~ヒ~

by august22moon | 2015-03-18 22:23 | おいしいもの | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22
プロフィールを見る