雨の隙間

少し雲が多く風があった日曜日
御殿場にあるYMCA東山荘で開催の「東日本大震災復興支援協力・YMCA東山荘オープンハウス」へ。
d0109373_0333428.jpg




お天気もよく、盛況。
ちいさなお子さんが、♪いつかぼくらがせかいを・・・と聞き覚えのある歌をくちづさんでらしたので、おばさん思わずアレ?なんの歌でしたっけ?と訊ねますと傍らのおかあさまが「あらしのさくらです」。
しっかり歌えて凄いわぁ。 
私ったら新曲を忘れるとは・・・
d0109373_0374922.jpg





ささ。『ロバギター』さんのブースへ一目散。
オーナーさん、ケトルの上に手を翳してる仕草が可愛い。

『Jun kobo Bakery』さんは既に完売、なんとオーナーさんが片付けも終えられお帰りになるところではありませんか・・・うう、残念。
d0109373_0383127.jpg





たんぽぽコーヒーと、『明天』さんのお野菜とお肉たっぷりの米粉クレープだったかしら?
お肉はチキンとポークの2種類。とーっても美味しかったです。
d0109373_0402783.jpg





style-3 さんの演奏が始まりました。
軽快で伸びやかなな音色が春風と一緒に舞い上がって
となりの東山湖からの雪客が大きく弧を描いて頭上を飛んでゆくのも曲に乗っているようでした。
d0109373_0502534.jpg





d0109373_18748.jpg本館で写真展を拝見したり、物産展では「かもめの玉子」を購入させていただきました。
「かもめの玉子」大好き!

「はじまりのごはん」という震災後はじめての食事にまつわる写真展を『ロバギター』のオーナーさんに薦められました。
当日は日頃の買い置きでなんとか済ませられても困るのは数日後なのですよね。
大行列のスーパーやコンビニ。空っぽの商品棚。キャンプ用品での炊事。ようやく炊けた真っ白なごはん。
大事に大事に頂くごはん。

私は、混乱をきたすとの理由で配られないまま倉庫に山積みとなったパンの映像も忘れられません。
多分メーカーさんが送ったであろう大量の5個入りミニあんぱん。よくスーパーで見かける商品。
どんどん配って各人で管理させればいいじゃんー傷んじゃうじゃんと理不尽な思いに駆られましたっけ。






2時頃、会場を後にしてお彼岸参り。
土曜日より日曜のほうがお天気が安定すると予報を信じて、当日のお天気を確認していなかったのです。
なんとぽつぽつと小雨が降ってきました。車内に置き傘しておいてよかったー。

珈琲の香りのお線香が終わりそうなので、裾野の仏具屋さんへ伺ってみたら取り扱ってらして一安心。
先ずはご先祖さまのお参りに。コーヒー好きだった伯父も喜んでくれるかな?
(C-130が6機も飛行。迷彩柄は初めて見ました)
d0109373_1274887.jpg





親のお参りへ行ったところで雷が鳴り始め、やがて本降り。
YMCAの会場は撤収が間に合ったかしら。
お参りのかたがたも早々に退散。風も強くなって着火に一苦労。
ほどなくして雨も止んだので、親戚のお参りに。ところが着く直前に稲光までして、やがて土砂降り。
d0109373_1515627.jpg





お参りを終えて車に戻ると止むという・・・。
昨日のほうがお天気安定してましたわ。
d0109373_1575278.jpg






d0109373_265765.jpg晴れ間も出て来た頃。
お寺さんからほど近いところにある『irodori』さんでお茶。

















ストロベリーショートと
d0109373_2113320.jpg






ダークチェリー入りの、たぶんクリームチーズパイを頂きました。 
d0109373_2123139.jpg







d0109373_2211186.jpg






d0109373_17261271.jpgこちらは、お口直しとばかりにお水が最後に出てきます。
店内はスリッパ。
下駄箱へ靴を入れなくてはならないのにお手拭きが出ないのがちょっと不思議。
ボールペンをカチカチさせてオーダーを待ったり。

ぜんたい、クールなお店です。















d0109373_2175673.jpg

by august22moon | 2015-03-23 21:32 | 季節 | Comments(0)


出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして
おいしいもの
観劇
季節
読書
映画
出来事
音楽
お買い物
テレビ
スポーツ
ラジオ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
La chambre v...
時の花をかざしに
ビスケットの缶
雨の匂い
お茶の時間
ナムルのしっぽ
貧しきねこのかんづめ
ほんとはいいたかったこと...
ひびのきおく
貧しきねこのかんづめⅡ
ぐうたらチャコの楽しい毎日
おひとりさまの食卓plus
雑貨とカフェ ロバギター
emilog**

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

お忙しいところ、コメント..
by august22moon at 19:48
> frannyさん ..
by august22moon at 23:24
鍵コメ様 コメントありが..
by august22moon at 00:08
naka様、コメントあり..
by august22moon at 20:27
こんばんは。 先日はロ..
by naka0730 at 21:09
こんばん
by naka0730 at 23:55
cinnamonさん、コ..
by august22moon at 00:28
去年、「坊ちゃん」を読ん..
by cinnamonspice at 12:42
miaさん、こんばんは!..
by august22moon at 00:05

ファン

ライフログ


るきさん


黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))


棒がいっぽん (Mag comics)


AKIRA(4) (KCデラックス 14)


ポーの一族 II 萩尾望都Perfect Selection 7 (フラワーコミックススペシャル)


半神 (小学館文庫)


百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)


天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)


半島を出よ (上)


予告された殺人の記録


葬られた夏―追跡下山事件


謀殺 下山事件 (新風舎文庫)


闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)


ゴドーを待ちながら


破獄 (新潮文庫)


白夜を旅する人々 (新潮文庫)


容疑者の夜行列車


幻の光 (新潮文庫)


マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)


メキシコの青い空―実況席のサッカー20年


北の人名録 (新潮文庫)


変身 (角川文庫)


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


とん ことり (こどものとも傑作集)


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)


サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


花の妖精たち (アルファベット)


フラワーフェアリーズ  (花の妖精たち 愛蔵版)


賢者のおくりもの


友だちのうちはどこ? [DVD]


ポネット [DVD]


イル・ポスティーノ [DVD]


リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]


ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]


ダラスの熱い日 [VHS]


大統領の陰謀 [VHS]


ベニスに死す [DVD]


ヒート プレミアム・エディション [DVD]


裏窓 [DVD]


シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]


普通の人々 [DVD]


A.I. [DVD]


ジュリア [DVD]


アルゴ [DVD]


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]


ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


ゆれる [DVD]


かもめ食堂


スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]


金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]


蜘蛛巣城 [DVD]


すいか DVD-BOX (4枚組)


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX


『Q10』DVD-BOX


やっぱり猫が好き(1) [DVD]


The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]


Story of My Life


A Horse With No Name & Other Hits

検索

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書