桜色の雑記帳

august22.exblog.jp

出会った本、映画の感想。日々のこと。

岸辺の春

d0109373_2222691.jpg日曜は終日小雨が降ったり止んだり。菜種梅雨です。

















d0109373_21594670.jpg『つきさむ』さんへ、4月のごはんを頂きに。

















春雨や野菜がたっぷり入ったスイートチリソースでいただくはるまき。
ひじきのナムル(ピリ辛で美味しい)。グリーンサラダ。ほうれん草とじゃこの和え物(じゃこが効いてとても美味しかったです)。さつまいもの辛子マヨ和えなんですが、ちょっと一味加えたような味付けでした。
今月もとっても美味しかったです。
d0109373_2245570.jpg





d0109373_2272498.jpgデザートは撮り忘れましたが、杏仁豆腐にレモンソース。さっぱりと美味しく頂きました。

ごちそうさまでした。とっても美味しかったです。
















d0109373_22115348.jpgおかわりコーヒーをいただきながら店内の書棚にあった「ドキュメント御嶽山大噴火」を少し読みました。
噴火に遭遇し下山された登山者へのインタビューや有識者の分析。
昨年9月の噴火から早くも年末にヤマケイから出版された書です。
オーナーさんが夏季に勤務される北アルプス大天井岳の山荘からも噴煙が見えたそうですし、山に親しむ方には詳細は大いに気になるところでしょう。














d0109373_22272088.jpg伊豆の国市の狩野川沿いの桜公園をちょこっと見物。
狩野川へ続く路地両側のお宅や空き地にも素晴らしい桜の木があるのですが、まだほぼ満開の状態で残っていました。
















d0109373_22311291.jpgお天気のよい満開時期は駐車場も満車となりますが、この天気ですから空いてるだろうと河原まで車で進みました。

















生憎のお天気でしたが、見物の方もちらほら。車も数台。
桜は満開を少し過ぎたくらいでまだ充分楽しめました。
d0109373_22332097.jpg





小雨は降ったり止んだりでしたが寒くはなかったので、キャノピーを建ててお花見宴会で盛り上がっているグループもありました。
d0109373_22352549.jpg





対岸からウグイスの鳴き声が。
上空には大きく弧を描いてトンビも飛んでいました。
d0109373_22404186.jpg





d0109373_22413418.jpg





d0109373_2304152.jpg





例年通り出店もあったので、たこ焼きと富士宮焼きそばをお夕飯用に。
d0109373_22435052.jpg





昨日は少しお天気が良かったのですが、お店の方によると花見客も出足は悪かったのだとか。
d0109373_22442550.jpg





満開と晴天が重ならない年もありますからねぇ。
d0109373_2243025.jpg





来年はお花見日和があるといいですね。
d0109373_2247410.jpg






d0109373_2248144.jpg実はこの日の夜に自治会の会合がありまして、それまで時間を潰したいのでありました。
清水町のショッピングセンターで時間を潰すことにしたのですが、そこで以前たいへんお世話になった方と思わぬ再会。















d0109373_235992.jpg再会の興奮冷め遣らぬまま、焼きそば買ったのにフードコートの『パスタ屋一丁目』さんでパスタとアイスミルクティー頂いちゃうのでありました。

フードコートはいつも混んでいることもあって1度しか利用してないのですが、こちらにはオムライス専門店の『コッコ屋』さんがあったのですね。うっかり。
いろいろ美味しそうなトッピングのオムライスがあったので、映画見る前のお夕飯に伺ってみなくては。

by august22moon | 2015-04-06 21:55 | 季節 | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22