人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

北の桜

小山町の富士霊園のソメイヨシノが見頃だそうで、出掛けました。
御殿場へ入ったところで、遠くにヘリが何機もホバリングしているのが見えました。
帰りには、震災時に大活躍した73式と同型トラックに何台もすれ違いました。
どうやら滝ヶ原駐屯地の創立記念行事があったようです。
北の桜_d0109373_0142714.jpg





当日は冨士スピードウェイでクラシックカーレースが開催された日でしたので、懐かしいデザインの車と何台もすれ違いました。
北の桜_d0109373_0235037.jpg





途中、少々渋滞にもあいまして
北の桜_d0109373_025368.jpg





到着~
北の桜_d0109373_0273654.jpg





生憎の花曇りですが、お花見客のみなさんで大賑わい。
北の桜_d0109373_036351.jpg





北の桜_d0109373_03738100.jpg





北の桜_d0109373_0381214.jpg





北の桜_d0109373_0383511.jpg






こんなに上り坂だっけー?と息切れしながら、ようやく中央道路終点の駐車場に到着。
北の桜_d0109373_0393358.jpg





北の桜_d0109373_0442671.jpg





中央道路両側に植えられた桜はすべてソメイヨシノなので、薄いピンク色がとてもきれいです。
北の桜_d0109373_0451785.jpg





北の桜_d0109373_10890.jpg混み合う通路で、遠くの景色を眺めていたら、私の脇を通り抜けようとした5-6才の男の子さんが、植え込みの縁の大きな石に躓いて倒れ込んでしまいました。幸い勢いはなく、両手を着けたので大事なかったもよう。
すぐ立って側にいらしたおかあさまのところへ戻ってしがみつくボクちゃん。
私の不注意ですとお詫びさせていただくと、親御さんには笑顔で大丈夫ですと仰って頂いたのですが、ボクちゃんはおかあさまにしがみついて困ったお顔のまま。
それでなくてもお子様には嫌われ顔のわたくしですから仕方ありません。やっぱりダークサイドが見えちゃったかー。
ごめんねボクちゃん。










北の桜_d0109373_161275.jpg





すぐ近くの冨士スピードウェイから、レースカーの走行音が聞こえてきます。
北の桜_d0109373_162629.jpg





昨年はそこだけ厚い雲に覆われ見えなかった富士山も、今年はうっすらですが望むことができました。
北の桜_d0109373_19687.jpg





北の桜_d0109373_1103355.jpg






初めてここへ来た時に母と撮った、あの頃はまだ小さかった枝垂れ桜の下でも記念に。
北の桜_d0109373_1112273.jpg







最後に車でもう一度、中央道路を一周。
北の桜_d0109373_113747.jpg





北の桜_d0109373_1141560.jpg





北の桜_d0109373_1144057.jpg





北の桜_d0109373_115917.jpg






北の桜_d0109373_1154778.jpg





北の桜_d0109373_116548.jpg





パンが美味しいと有名な『手造りハム ando』さんへ伺ってみました。
駐車場は車がいっぱい。
店内の棚にはもう3種類のパンしか残っていませんでしたが、ちょうど全種類焼き立てパンが出来上がったところ。
ソーセージパン、さくらあんぱん、クリームパンなどいろいろ購入することができました。
もちろんすぐに頂いちゃいました。あったかふわふわ。とっても美味しかったです。
北の桜_d0109373_1235373.jpg






北の桜_d0109373_39924.jpg






そしてこの後に『ロバギター』さんへ寄れれば最高の週末なんですが、本日『ロバ』さんは定休日ですから仕方ありません。
お茶するわけでもなくなんとなく時間潰しに『御殿場高原 時之栖』へ立ち寄ってみました。
まだ地ビールレストランしかなかった頃に友人たちと来たことがありましたが、今ではずいぶんといろんなレストランやら売店ができていたんですね。
イルミネーションが人気なのは聞いていましたが完全にレジャー施設になっていて驚きました。
御殿場といっても裾野市に近いので桜もほぼ終わっていましたが、こんなにたくさんの桜が楽しめるところになっていたとは。
来年はぜひ来てみなくちゃ。
北の桜_d0109373_222311.jpg





最近は関東近辺で行われるサッカー代表合宿も、フランスW杯前にここで国内合宿をしていました。
代表選手たちの練習風景を間近で見たのが、このサッカー場でした。
フェンスの手前の土手は、今はクリスマスローズが咲き誇っていますが、当時は何も植えられていなかったのでみんなでここから練習風景を眺めていました。
雨が降って5月とは思えない寒い日でした。
右下は、当時ちょっと遊んだバスケコート。
北の桜_d0109373_2564071.jpg





夜は自治会の会合。
新期役員への引き継ぎと、昨年度に私の担当役の報告もしました。
引っ越して来られた方の御挨拶もありました。
新しく住民が増えるのって多分20年ぶりくらいなのです。
みなさん基本的には気のいい方ばかりなのですが・・・
無茶な提案あり(斬新すぎて即却下・笑)、意外なかたから2度見しちゃうよな発言ありと、やれやれな会合ではありました。
北の桜_d0109373_3133658.jpg

by august22moon | 2015-04-13 23:59 | 季節 | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31