「どれかひとつが夏に通じている」

d0109373_1501453.jpg大好きな都忘れが花屋さんの店先に並び始めました。
散った桜の花びらが地面に敷き詰められたお寺さんへ。
風が強くてお線香着火に一苦労。
親のお墓には、知人のお子さん3人が自分たちの年齢の数分の小石を置いてくれたので、そのまま接着剤で着けてあります。
木工用ボンドや瞬間接着剤で着けていますが、風雨に晒されて時々剥がれてしまいます。
まだだいぶ残っているのに瞬間接着して自ら固まっちゃったので、また買いに行かなくちゃ。














夕方になると風がさらに強くなってきました。
d0109373_1594549.jpg






d0109373_245971.jpg用事を済ませて早目のお夕飯に『つきさむ』さんです。
バタバタしてお昼が食べられなかったので、遅めのランチでもあります。



















ピザトースト。
胡椒が効いて美味しい!トマトソースも酸味が適度にあってとても美味しかったです。
d0109373_28408.jpg







d0109373_2142478.jpgおかわりのコーヒーを頂きながら、「山のミステリー」(笑)
科学的に解明できたというオチがある実際のエピソードがほとんどですが、中には説明のつかない現象もある、自然の力の不思議さ偉大さ、錯覚の面白さが感じられました。














オーダーストップの時間も迫ってまいりましたが、ケーキがまだあるとのことでガトーショコラとレモンタルトを頂きました。
しっかりレモンが味わえるお味。甘味が押さえられた生クリーム。とても美味しかったです。
d0109373_222526.jpg





ガトーショコラは周りがしっかり歯応えがあって中がレアタイプ。生チョコみたいで美味しかったです。
d0109373_2255422.jpg





d0109373_2262594.jpgごちそうさまでした。






















d0109373_2295313.jpg夜、移転オープンされた『cafe day』さんへ伺いました。
こちらは地元では珍しくラストオーダーが21時半なので、ともだちとゆっくり話したいときは嬉しいですね。
前店舗はユニークなデザインでしたが、新店舗はどんなお店になっているか楽しみに伺いました。















d0109373_2415395.jpg入り口はこちらと案内板はあるのですが、ただ板が外壁のように並んでいて、スチールの取っ手のようなものが4個並んでいます。
近付いて見ると、なにか文章が書かれています。
ドアは4つあって、それぞれに小説の「入り口」に関する一節が書かれているのです。
















上左が『不思議の国のアリス』でアリスが扉を開けるとねずみ穴ほどの通路だった一節。
その隣りは村上春樹の『ダンス ダンス ダンス』で窓からヴィヴァルディが聴こえてきた場面。
下左はハインラインの『夏への扉』。ネコのピートが扉のひとつは必ず夏へ通じていると確信してるという一節。
そして、フィッツジェラルドの『グレートギャッツビー』。トムとデイジーの新しい家の豪奢なようす。
楽しー♪ こんな楽しい入り口は初めて!
迷わずフィッツジェラルドの扉から入ります。

扉を開けると右手のオープンキッチンにオーナーさんが立っていて「いらっしゃいませ」とにっこり。
後で伺ったら、4つの作品はオーナーさんの好きな作品というわけではなく、デザイナーさんが「入り口」にまつわる文章を選んだのだそうで。
可愛らしいオーナーさん(ご主人も!)が『アリス』好きってお似合いだと思ったのですが。
「意味が分からないとこは辞書で調べたんです」って。
d0109373_3225638.jpg




許可を得て店内を写させていただきました。こちら入り口前。
前店舗の倍くらいの広々としたフロア。
入って正面には書棚。書店さんみたいに面陳列もされています。他の壁には箱型の本棚。
クロスを剥がした跡をわざと残したようなベニヤっぽい壁。
倉庫か事業所だったのを居抜きで使われているようで、天井のスレート屋根やパイプ類がそのままにされていたり、カウンターにブロックを使ったり、ラフにしているのがまた若々しくて良いですね。
トレードマークのミニクーパーシートも、テーマカラーの黄色もそのままでした。
d0109373_3382173.jpg





ん~ 素敵、素敵
d0109373_3375349.jpg







駐車場側のこの外壁も、ベニヤ貼っただけなのも面白いですねぇ。
d0109373_3485979.jpg







d0109373_3525027.jpgメニューは変っていないとのことですが
今回はコーヒーだけいただきました。

本棚で高野文子さんの新作みつけました。
昨年秋に出てたんですね。うっかり。
ずいぶん絵が変りましたね。













d0109373_3574594.jpg盛況で拡張をお考えになった末の決断とか。最初はfacebookで「もうひとつ」と書かれていたので支店ができるのかと思いました。
前店舗の居抜きに斬新なアイデアを施した内装のせいなのか、10年20年後は想像できない雰囲気がありました。それでも4年で閉めるのは驚き。
こうゆうカフェの生きかたもあるんですね。

帰りはもちろん、ハインラインの扉から。
夏へ通じていますからね。


タイトル : 「夏への扉」
by august22moon | 2015-04-19 23:31 | おいしいもの | Comments(0)


出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして
おいしいもの
観劇
季節
読書
映画
出来事
音楽
お買い物
テレビ
スポーツ
ラジオ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
La chambre v...
時の花をかざしに
ビスケットの缶
雨の匂い
お茶の時間
ナムルのしっぽ
貧しきねこのかんづめ
ほんとはいいたかったこと...
ひびのきおく
貧しきねこのかんづめⅡ
ぐうたらチャコの楽しい毎日
おひとりさまの食卓plus
雑貨とカフェ ロバギター
emilog**

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

お忙しいところ、コメント..
by august22moon at 19:48
> frannyさん ..
by august22moon at 23:24
鍵コメ様 コメントありが..
by august22moon at 00:08
naka様、コメントあり..
by august22moon at 20:27
こんばんは。 先日はロ..
by naka0730 at 21:09
こんばん
by naka0730 at 23:55
cinnamonさん、コ..
by august22moon at 00:28
去年、「坊ちゃん」を読ん..
by cinnamonspice at 12:42
miaさん、こんばんは!..
by august22moon at 00:05

ファン

ライフログ


るきさん


黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))


棒がいっぽん (Mag comics)


AKIRA(4) (KCデラックス 14)


ポーの一族 II 萩尾望都Perfect Selection 7 (フラワーコミックススペシャル)


半神 (小学館文庫)


百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)


天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)


半島を出よ (上)


予告された殺人の記録


葬られた夏―追跡下山事件


謀殺 下山事件 (新風舎文庫)


闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)


ゴドーを待ちながら


破獄 (新潮文庫)


白夜を旅する人々 (新潮文庫)


容疑者の夜行列車


幻の光 (新潮文庫)


マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)


メキシコの青い空―実況席のサッカー20年


北の人名録 (新潮文庫)


変身 (角川文庫)


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


とん ことり (こどものとも傑作集)


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)


サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


花の妖精たち (アルファベット)


フラワーフェアリーズ  (花の妖精たち 愛蔵版)


賢者のおくりもの


友だちのうちはどこ? [DVD]


ポネット [DVD]


イル・ポスティーノ [DVD]


リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]


ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]


ダラスの熱い日 [VHS]


大統領の陰謀 [VHS]


ベニスに死す [DVD]


ヒート プレミアム・エディション [DVD]


裏窓 [DVD]


シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]


普通の人々 [DVD]


A.I. [DVD]


ジュリア [DVD]


アルゴ [DVD]


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]


ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


ゆれる [DVD]


かもめ食堂


スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]


金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]


蜘蛛巣城 [DVD]


すいか DVD-BOX (4枚組)


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX


『Q10』DVD-BOX


やっぱり猫が好き(1) [DVD]


The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]


Story of My Life


A Horse With No Name & Other Hits

検索

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書