出会った本、映画の感想。日々のこと。

by august22

それぞれの祀り

この日はいいお天気で。いいお天気過ぎて暑いくらい。
気温はなんと28℃
d0109373_23161877.jpg





d0109373_23183489.jpg風はさわやかで5月らしいお天気です。



















d0109373_23224374.jpgまずは腹ごしらえと、ずっと行こうと思いながら行けなかったお店へ向っていたのに、途中で「ああ、この店気になってたんだー」と急遽予定変更。

「天龍飯店」さんという中華料理屋さんへ入ってしまいました。

いったいいつになったら行くのやら
















ちょうどランチタイムのお客さんたちが引けて入れ替わりに入りました。
内も中華屋さんって感じです。広東めんと五目をいただきました。たいへん美味しくいただきました。
TVではだっしゅ島。随分と見てなかったら島生活になったのね。

少し開けられた窓から爽やかな風。
d0109373_23213538.jpg





さてそれから、まだ桜も見られる小山町の
d0109373_02671.jpg





東口本宮冨士浅間神社へ。
駐車場へ車を停めて、「鎌倉往還」の径を通って一の鳥居へ回ります。
根上がり松のある木立の地面には薄紫色のスミレがいっぱい。
d0109373_23432813.jpg





d0109373_0271533.jpg山吹も満開です。
















こちらへ初めて参拝した時はもう11月でした。
雪の神社も静謐な趣きでいいのですが、やはり陽射したっぷりの日に参拝したくて。
d0109373_23493592.jpg






親子連れやカップルで参拝の方々、パパとお散歩に来たお子さんが楼門の辺りをハイハイしてたりと、明るく長閑な境内です。
ようやくひとが引けて拝殿をパシャパシャ
スマホで撮るとたいがい木陰や逆光で薄暗くしか写らないのですが、画面をタップすると明るく写るって今回ようやく分かりました。やあねぇ
d0109373_23515314.jpg





手水舎のお水も凍ってません。
木立を抜ける風も気持ちがいい

社務所には5日の例大祭のポスターが貼られていました。
夜は手筒花火も見られて、お子さんが手筒花火体験もできるそうです。
手筒花火は何時頃かうかがいましたら、自分の子供に体験参加させようと思ってる親に見えたようで(そりゃそうですね)。
「6時までに来ていただいて、当日申し込んで頂けば大丈夫ですよ」
自分がやってみたいのだとは遂に言えず。
d0109373_033330.jpg






d0109373_0122617.jpg富士山を撮ろうとカメラを向けても陽射しが眩しすぎて画面がまったく見えない。

踊っているのではありません。富士山の位置を説明してるところです。














収まってました。
d0109373_0244845.jpg






d0109373_1534785.jpgそして『ロバギター』さんです。

















d0109373_118332.jpgアイスラテと、初夏の陽気ですがホットスパイスミルクティー


















案の定気持ちよくなってきちゃって
本読んだふりのまま2度ほどうとうと
ああこの心地好さは、完璧なお昼寝環境だわーと、うとうと
d0109373_1565219.jpg





いかんいかん。冷たいもので目を覚まそうと、たんぽぽアフォガード。おいしー
d0109373_1554057.jpg






d0109373_15721100.jpg






d0109373_043385.jpgお天気一転して雨の日。
『つきさむ』さんへ、5月のごはんをいただきに伺いました。



















雑穀のつくね、ニンジンとマンゴーの和え物、グリーンサラダ、マカロニサラダ、かぼちゃの煮物。
つくねにはパプリカ、レンコン、ひじき入り。美味しい!!
かぼちゃには葱とショウガを飴色に炒めたものが掛けられていて、かぼちゃの甘味を抑えています。
これは美味しい。真似しよう。
お味噌汁のお味噌が変ったかな?麦麹味噌みたいでした。
d0109373_0472564.jpg




コーヒーと、デザートの紅茶ロール。
d0109373_054697.jpg





d0109373_0562170.jpg壁には畦地梅太郎氏の絵。甘くないチョイスが山好きのオーナーさんらしい。
BGMはピアノ曲。店内の空気がさらにきれいになります。

コーヒーのおかわりもいただいてのんびり。
たいへん美味しくいただきました。ごちそうさまでした。















d0109373_132377.jpg紺屋町の通りではサンバ隊が小雨の中でもエキサイティングな演奏とダンスを披露されていました。
露出度の高いお衣裳のダンサーさんの辺りはカメラマンさんが多くて、かわいいお子さんの所でようやく1枚。

街中どこも凄い人出でどちらも大混雑。ひとやすみしようにもどちらも大盛況。

そんな中、トピを被った方々が小雨の中で傘もささずにネパール大地震の救援募金をされていました。
募金される方が多かったです。
GWの長閑な日々につい忘れそうになっていました。










で、『つきさむ』さんへ戻ってひとやすみひとやすみ。
スイーツも全て売り切れでしたので、コーヒーだけいただきました。
ごちそうさまでした。

d0109373_172077.jpgd0109373_173996.jpg
by august22moon | 2015-05-04 23:46 | 季節 | Comments(0)