桜色の雑記帳

august22.exblog.jp

出会った本、映画の感想。日々のこと。

夏らーめん

小雨が降ったりやんだりでしたが、蒸し暑さはなくて過ごし易かった日。
ようやく美容院へ行ってきました。
ほんとは先週行く予定でしたが延期してしまったので、前髪の生え際辺りにもう白髪が出ちゃいまして。
湿気で広がってしまうし、もう少し短くしてほしかったのですが、まぁいい感じに出来上がり。

美容院の大きな窓の外を欧米系の外人さんグループが何組も通りましたが、なんだったのでしょう。
お揃いのリュックを背負ったグループ。同じIDカードらしきものを首から下げたグループ。
ほぼ手ぶらでお散歩されてるようなグループ・・・。
欧米系の団体さんは珍しい。
最近は、観光地でもないのに駅前のホテルでは中国人団体観光客さんが観光バスから降りてくるのに遭遇したり、その近くのコンビニでは大混雑の店内で中国語が飛び交っていたり。
両手いっぱいに購入した紙おむつを持ってホームに立つ数人の中国人さんに遭遇したこともありました。
所謂「爆買い」が話題になっていますが、遂に地元まで来たのかと驚きました。


さてさて、お夕飯です。
なかなか新店舗開拓できないのですが、珍しく以前通りかかって気になったお店へ行ってみました。
住所としては三島市徳倉ということになるようですが、裾野に近いところですね。
『il piatto(イル ピアット)』さんです。
イタリア国旗が出ていましたし屋号も完全にイタリアン。
広い間口にカウンターというところはラーメン屋さんの居抜きのようだというのは分かりました。
d0109373_23402287.jpg






店内に入ると直ぐに店員さんが、食券をお求めくださいとご案内。
お店の前に出ているメニュー写真をみても、あれ?ラーメンっぽいスープスパ?なんて言ってまして。
なんだかまるでラーメン屋さんだわ~とまだ気付かない我々。
メニューにはピザやグラタンもありますが、餃子の文字に、あれ?とは思ったのですが・・・
幸寿豚という銘柄豚のカツがトッピングされた「La 麺 de マイアーレ」と
「La 麺 de サーレ」をオーダー。
それぞれにコーヒーが付きます。
d0109373_23573443.jpgd0109373_235857.jpg




















d0109373_0153536.jpgご了解を得て写真を撮らせていただきました。

セットの(ミルクを入れ過ぎてしまった)アイスコーヒー。



















で、出てきましたところで初めて、そうかー「La 麺」でラーメンと読むのねと気付くという・・・お恥ずかしい。
醤油ラーメンで、カツの上にはモツァレラチーズ。このお肉は柔らかで美味しかったです。
スープは『めんりすと』さんみたいなすっきりと繊細な感じ。
チーズが溶けると、とんこつラーメンみたいになりました。
とっても美味しかったです。

器もおしゃれ。
写ってませんがサイド部分のデザインが素敵でした。
d0109373_055831.jpg





こちらは塩ラーメン。「La 麺 de サーレ」。食べかけですみません。
キノコ類の旨味が出て美味しかったです。
d0109373_015564.jpg





d0109373_0165720.jpgショートパスタもありましたが、次はカルボナーラの餃子を頂いてみたいな。

トマトソースのラーメンなどは好き嫌いが分かれるところでしょうね。
醤油も塩もとっても美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

by august22moon | 2015-07-20 23:22 | おいしいもの | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22