原田眞人監督作 『日本のいちばん長い日』

d0109373_17441559.jpg先に岡本喜八版を全編通して見てから見たかったのですが、NHKBSを見逃してしまいました。
部分的にしか見ていなくて、阿南が自決するのを延々映した場面は特に印象に残っています。

公開から10日も経っていたのですが、年配の方を中心にかなりの入りでした。
冒頭からひじょうにテンポよく語られ、「いちばん長い日」を中心に息詰まる展開。
無駄なセリフも描写もなく、群像劇と激動の時局を端的明瞭に描いていました。
特徴の聞き取れないセリフはほぼ無し。

鈴木貫太郎首相は、岡本喜八版で笠智衆氏が演じたほど好々爺の印象です。
しかし山崎努氏が演じるとなると、これが強かな人物に見えてしまいます。
耳が遠いのも都合が悪くなるとわざと聞こえないふりしてるんじゃないかと疑ってしまうような。
三船敏郎氏が強烈なインパクトで演じた漢・阿南は、より複雑な心境と達観を繊細に表してこちらは知将・阿南の印象。
次男の戦死の報を察したのかなかなか電話をしなかったのは、決意の後ではもう妻の声を聞きたくなかったのかもしれませんが、ようやく電話した時には長女が母親に電話してお話し中とは・・・
喜美子ー!早く電話切りなさーい!な観客。
切腹場面は岡本版と同じに長々とやる意味はありませんが、逆に決行までがちょっと冗長に感じました。
しかも「介錯は?」にはもっと緊迫感が欲しかった。
部屋の外での一礼も立ったままでなぜ正座ではないんでしょう。
随分と冷静。否、冷静を超えて冷淡。もっと厳粛に捉えるべきでは。
答えた阿南の声も、もっと苦悶の中から絞り出すようであるべきではないでしょうか。
床にリアルな描写をして見せたのに反してちょっと苦しさ堪えすぎのような・・・
関羽だってさすがに呻き声混じりになると思われ。

本木さんの天皇陛下は、その苦悩と祈りの佇まいがとても良かったと思いました。
良くも悪くも生々しくならない本木さんらしい演技。声も似せ過ぎず。
食糧難に何度目かのおかゆにも、‘料理番’の心づくしを察する優しさ。
ポツダム宣言受諾拒否を上奏するに生物学を例えに使う東條に向って、より深い知識と広い歴史解釈と帝王学で論破する毅然とした態度に、東条への不信感が表されて見事でした。
真情が丁寧に描かれ、御聖断の言葉には心打たれるものがありました。
玉音放送を録音する部屋へ向う時の歩調が早足なのは独自演出なのでしょうか。
別の映画ではもっと静々と進む場面ばかりが印象に残っていますが、陛下の決意の確固たるものを表しているようでした。
良子皇后役が池坊由紀氏と後になって知りました。粋な配役。

で、私の年齢的には侍従長として記憶に残る、入江相政氏も登場していたんですね。
御文庫へ行くのではなく戻りたいと言えば反乱将校たちは通してくれるのではと一計を案じた侍従に、「言い方ですか?」と訝しがり、果たして許可されると「言い方でしたね」と返したのがそうでしょうか。
あの飄々とされたお人柄が偲ばれるエピソードでしたので。
ベテラン侍従たちは落ち着きを失わずどこか鷹揚な構えである様が微笑ましくみえました。
録音テープの保管に困った政府側から依頼されるもすんなり受け入れたり、
騒然とする宮城内で録音テープは無事かと駆けつけた侍従に、植本潤さんたち他の侍従たちがケロリと、「ありますよ?」は、ちょっと笑えます。

田中司令官役で木場勝己さん。「切腹は痛てえんだろうなぁ」なんてわざと軟なところみせておいての畑中への一括はさすがの迫力。
畑中を演じる松阪さんも血気に逸る若さを大きな眼に表し好演。
電源を切られ通じていないマイクで決意書を読み上げる表情にも自棄というのではなく、悲壮感が感じられました。
それをガラス窓越しに茫然と見つめるNHK職員、という画も印象的でした。

戦記物に出るのは珍しい堤真一さんも相変わらず鮮やかな台詞力。
言葉が残るんですよね。映像上に。
緩急のつけかたも相変わらず巧み。銃声にベッドから飛び起きて舞い散った書類踏んで滑って転ぶとこすっごく痛そう。


何度も中座するおじいちゃんいるし、トイレなのか出口を間違えて右往左往する女性いるし、携帯は鳴るし、出るし、ありゃりゃな鑑賞環境でしたが、怒涛の展開にのめり込んで見ることが出来ました。
総じてベストなキャスティングで、見応えのある作品でした。
ただ、真夏の暑さがまったく感じられませんでした。
じりじりと照りつける陽射しに流れる汗、熱帯夜だったのではと想像させる汗が滲んだ軍服なんて、将校たちの焦りや苛立ちを演出するに効果的だと思うのですが。
みなさん涼しげ。


映画
by august22moon | 2015-08-20 23:20 | 映画 | Comments(2)
Commented by k-mia-f at 2015-08-25 21:33
こんばんは^^
“汗”になるほどとポンッ
ギラギラしていないわけでないのに熱を感じないのは家族のシーンが多いからかなと思ってました。

ご存知かもしれませんが、本木さんの天皇陛下ですが、原田監督は「物真似でなく“本木天皇”を演じてほしい」と仰ったそうです。原田監督はソクーロフ監督『太陽』のイッセー尾形さんの形態模写陛下に不満を感じていたということなので成程ねと思いました。(私は”海外作品ならこれもあり”で割と好きなんですが・・・配役だけなく演出がね日本の製作では絶対無理だと思います)
本木さんが樹木さんに役を受けるべきか相談したところ「あなたの持つ生活感がみえにくく、何にでも器用に変化できるとも言えない幅の狭い感じをうまく利用すれば、どこか浮世離れした特別な人物が醸し出すものを自然に表現できるのでは」(キネマ旬報丸写し)とういうこと言われたそうです。イッセー尾形さんの天皇陛下は浮世離れとは違ったな。

**********

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
今年のアレンジメントも素敵でした^^


Commented by august22moon at 2015-08-26 22:33
miaさん、こんばんは!
ありがとうございます。
珍しい花材のあるお店なのでアレンジメントは楽しい出来上がりになります。

反乱将校たち、顔はてらてらしてましたが、あれじゃちょっと足りない感じ。
部分的にしか見てないわりに印象深い岡本版を意識し過ぎかなぁとも思ったんですが・・・。

キネ旬読んでなかったので原田監督の発言は知りませんでした。
「太陽」も見てないので、どんな天皇像か分かりませんが、
あれだけ正面から描くのですから、ただの形態模写では苦悩までは伝わらないですものね。
でも、国民誰もが馴染みある部分も表現してご本人らしく演じてくれないと、誰?ってことになっちゃうし。
やんごとなき方を演じるのに伝統芸能の役者さんに頼りがちですが、本木さんのように生来の品がある俳優さんは貴重ですね。
英国王室の人々を演じるようなことより遥かに難しいことだったと思います。

「幅の狭い感じ」とは巧く言いましたね、お義母さま。(笑)


出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
おいしいもの
観劇
季節
読書
映画
出来事
音楽
お買い物
テレビ
スポーツ
ラジオ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
La chambre v...
時の花をかざしに
ビスケットの缶
雨の匂い
お茶の時間
ナムルのしっぽ
貧しきねこのかんづめ
ほんとはいいたかったこと...
ひびのきおく
貧しきねこのかんづめⅡ
ぐうたらチャコの楽しい毎日
おひとりさまの食卓plus
雑貨とカフェ ロバギター
emilog**

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

お忙しいところ、コメント..
by august22moon at 19:48
> frannyさん ..
by august22moon at 23:24
鍵コメ様 コメントありが..
by august22moon at 00:08
naka様、コメントあり..
by august22moon at 20:27
こんばんは。 先日はロ..
by naka0730 at 21:09
こんばん
by naka0730 at 23:55
cinnamonさん、コ..
by august22moon at 00:28
去年、「坊ちゃん」を読ん..
by cinnamonspice at 12:42
miaさん、こんばんは!..
by august22moon at 00:05

ファン

ライフログ


るきさん


黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))


棒がいっぽん (Mag comics)


AKIRA(4) (KCデラックス 14)


ポーの一族 II 萩尾望都Perfect Selection 7 (フラワーコミックススペシャル)


半神 (小学館文庫)


百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)


天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)


半島を出よ (上)


予告された殺人の記録


葬られた夏―追跡下山事件


謀殺 下山事件 (新風舎文庫)


闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)


ゴドーを待ちながら


破獄 (新潮文庫)


白夜を旅する人々 (新潮文庫)


容疑者の夜行列車


幻の光 (新潮文庫)


マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)


メキシコの青い空―実況席のサッカー20年


北の人名録 (新潮文庫)


変身 (角川文庫)


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


とん ことり (こどものとも傑作集)


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)


サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


花の妖精たち (アルファベット)


フラワーフェアリーズ  (花の妖精たち 愛蔵版)


賢者のおくりもの


友だちのうちはどこ? [DVD]


ポネット [DVD]


イル・ポスティーノ [DVD]


リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]


ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]


ダラスの熱い日 [VHS]


大統領の陰謀 [VHS]


ベニスに死す [DVD]


ヒート プレミアム・エディション [DVD]


裏窓 [DVD]


シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]


普通の人々 [DVD]


A.I. [DVD]


ジュリア [DVD]


アルゴ [DVD]


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]


ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


ゆれる [DVD]


かもめ食堂


スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]


金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]


蜘蛛巣城 [DVD]


すいか DVD-BOX (4枚組)


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX


『Q10』DVD-BOX


やっぱり猫が好き(1) [DVD]


The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]


Story of My Life


A Horse With No Name & Other Hits

検索

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書