リテーシュ・バトラ監督作 『めぐり逢わせのお弁当』 wowow放映

d0109373_111173.jpgハーバードの教授が調査したところ誤配送は600万分の1。
99.99%ほぼ確実に届いているというダッパーワーラーの奇跡的誤配送が起こしたドラマ。
ムンバイ名物のこのシステムを20万人近い人が利用しているとか。
ドキュメンタリー番組で見ましたが、ひとりでものすごい数のダッバーを運んでいる光景が壮観。
間違いよりも落とさないのか心配。カレーも入ってるのに。

『ジュラシックワールド』では無謀が祟ってあっと言う間に墜落死しちゃったイルファーン・カーンが、主人公サージャン役。
1ヶ月後には早期退職する男なんですが、偏屈で近所の子供にまで無愛想。
早目に採用された後任の青年シャイクがまたお調子者でやたら馴れ馴れしいので、すぐに仕事を引き継ごうとしなかったり。
「噂では猫を蹴飛ばしてバスに引き殺させたそうですね」と問う無神経さに、平然としかしピシャリと「猫じゃない、酔っ払いの男だ。君も気をつけたまえ」なんて返す。
妻を亡くして独りの侘び住まいで、向いの家族の食卓の団欒をつい眺めてしまう。
老いも迫って、満員電車の車内で席を譲られたり、祖父と同じ体臭がしてきたことに戸惑う。
こんな男の哀愁がとても巧く表されていました。
特に、初めて誤配送のお弁当箱を開けた時の表情がよかった。
お弁当屋さんの、つまり既製品の味気ない料理とは明らかに違うことに一目見て気付くんですね。
香り嗅いでみたりして。
ほんとうにいつもの弁当屋かなと訝しがりつつ、今月末で退職するから契約打ち切りを告げに行った時も、ちょっと探るように「今日のは美味しかった」と言ってみるようすもよかったです。
で、お弁当屋さんの男も、褒められるなんて珍しかったようで、驚いたりして。
ランチバッグには分類記号が付けられているようですが、名札を付けておけば今回のようなドラマも起こらないでしょうにね。

シャイクが、当然のように相席してくるのが面白い。
バナナしか持ってこないから仕方なくお弁当分けるんですが、「ほんとにお弁当屋さんの?」とか、手紙はすかさず見つけるし、そのうちお裾分けが当然のようにお弁当覗くし。

夫の愛情をなんとか取り戻そうと、心を込めてお弁当を作る妻のイラ。
きれいに完食してくれて喜ぶなんて、健気だわ。
誤配送に気付いてもワーラーのおじさんに結局言わないところがミソ。
受け止めてくれる人がいることの嬉しさのほうが勝ってしまうんですね。
肝心の夫からは同じおかずばっかりと詰られても黙っているようになる。
上階の部屋の「おばさん」と窓越しに大声でコミュニケーションをとってるのもとても楽しい。
誤配送されたみたいと話せば、「じゃ、お礼状入れとけば」。
いや、だんなさんに食べてもらわないと意味がないんだから配送先間違ってると言え、でしょフツー
でもおかげでふたりの関係が発展することになったのですから、おばさんはキューピッドね。
匂いだけで足りないスパイスを教えたり、食材を窓からカゴに入れて降ろしたり。
「これ入れてみたら?」とスパイス入りのカゴが降りてきたのを躊躇っていると、ほらほらとばかりにチョンチョンと振ったり。

サージャにしても、久し振りの家庭の味に素直に喜んでしまう。
表情も少しずつ和らいで、後任の青年とも親しく話せるようになる。
自分の為に作ってくれる美味しい食事があるということが、味気ない日常に彩りを与えたんですね。
間違って配達されたようだけど食べてくれてありがとうとお礼のメモをチャパティの下に発見して、最初は彼らしく「今日のは塩辛かった」なんて素っ気ないんですが、それがやがて心を開いた文通にまでなるのがね、とてもいいです。
食べ始めようとしたところを上司に呼び出されても、行くのを躊躇うほど残念がったり。
あの後、口元拭きながら部屋に入ってきたので、大急ぎで食べたのかしら。
若いシャイクからはいまどき手紙かと珍しがられるんですが、サージャにしたら手書き文字の温か味を知っている世代。
安易に接近せず、距離を保っているのも大人らしい関係。

閉塞感に苛まれ、‘ここではないどこか’を切望し始めるふたり。
出会うべくして出会ったふたりだけれど、一旦は躊躇して、さらにラストではすれ違ってしまう。
運命の出会いを確信したのに、さらに親しくなるためにメアドを教えるわけでもない。
イラは持ってないのかもしれないけど。
住所も家電も告げない、直情的に突っ走らないこの距離のとりかたに、相手への配慮がありました。
そんなに「単純に」運命の出会いは成就しないもの。
そんなに「単純に」希望の大地へ到達はしないもの。
なのかもしれない。

最後、踊らないよね。まさかこのストーリーでイルファーンとニムラト・カウル前列にして、どんな曲でも振付が合ってしまうあのダンスなんて踊らないよね。台無しになるじゃないのと心配しましたが、無事踊らずに終わって、なによりなにより。

by august22moon | 2015-09-13 22:00 | 映画 | Comments(0)


出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
おいしいもの
観劇
季節
読書
映画
出来事
音楽
お買い物
テレビ
スポーツ
ラジオ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
La chambre v...
時の花をかざしに
ビスケットの缶
雨の匂い
お茶の時間
ナムルのしっぽ
貧しきねこのかんづめ
ほんとはいいたかったこと...
ひびのきおく
貧しきねこのかんづめⅡ
ぐうたらチャコの楽しい毎日
おひとりさまの食卓plus
雑貨とカフェ ロバギター
emilog**

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

お忙しいところ、コメント..
by august22moon at 19:48
> frannyさん ..
by august22moon at 23:24
鍵コメ様 コメントありが..
by august22moon at 00:08
naka様、コメントあり..
by august22moon at 20:27
こんばんは。 先日はロ..
by naka0730 at 21:09
こんばん
by naka0730 at 23:55
cinnamonさん、コ..
by august22moon at 00:28
去年、「坊ちゃん」を読ん..
by cinnamonspice at 12:42
miaさん、こんばんは!..
by august22moon at 00:05

ファン

ライフログ


るきさん


黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))


棒がいっぽん (Mag comics)


AKIRA(4) (KCデラックス 14)


ポーの一族 II 萩尾望都Perfect Selection 7 (フラワーコミックススペシャル)


半神 (小学館文庫)


百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)


天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)


半島を出よ (上)


予告された殺人の記録


葬られた夏―追跡下山事件


謀殺 下山事件 (新風舎文庫)


闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)


ゴドーを待ちながら


破獄 (新潮文庫)


白夜を旅する人々 (新潮文庫)


容疑者の夜行列車


幻の光 (新潮文庫)


マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)


メキシコの青い空―実況席のサッカー20年


北の人名録 (新潮文庫)


変身 (角川文庫)


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


とん ことり (こどものとも傑作集)


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)


サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


花の妖精たち (アルファベット)


フラワーフェアリーズ  (花の妖精たち 愛蔵版)


賢者のおくりもの


友だちのうちはどこ? [DVD]


ポネット [DVD]


イル・ポスティーノ [DVD]


リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]


ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]


ダラスの熱い日 [VHS]


大統領の陰謀 [VHS]


ベニスに死す [DVD]


ヒート プレミアム・エディション [DVD]


裏窓 [DVD]


シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]


普通の人々 [DVD]


A.I. [DVD]


ジュリア [DVD]


アルゴ [DVD]


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]


ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


ゆれる [DVD]


かもめ食堂


スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]


金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]


蜘蛛巣城 [DVD]


すいか DVD-BOX (4枚組)


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX


『Q10』DVD-BOX


やっぱり猫が好き(1) [DVD]


The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]


Story of My Life


A Horse With No Name & Other Hits

検索

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書