桜色の雑記帳

august22.exblog.jp

出会った本、映画の感想。日々のこと。

ラズベリーとグリート

d0109373_151269.jpg熱海帰り、御殿場に降りて、『ロバギター』さんです。

ちょうど、お茶の時間でしたので、店内満席。
しばらく雑貨を見させていただいたり外の喫煙コーナーで一服したりしているうちにお席が空いて・・・


















少し汗ばんでしまったので、冷たいものが恋しくなって「塩キャラメルクッキークリームアイスクリーム」。
美味しー休まるー
d0109373_1531712.jpg







d0109373_1573017.jpgベリーなミルクに嵌ってしまって、アイスのラズベリーカフェラテ。
底に光るラズベリーレッドが美しくてそのまま眺めていたいんですが、見透かされたかのように「よく混ぜてからどうぞ」とのことで(当たり前ですね)、無念のステア。

ああ~コレ美味しいんですよ。なんともいえない美味しさ。
ラズベリーコーヒーになってないんですよね。ラズベリーミルクに、コーヒー、なんですよね。













d0109373_15134534.jpg暫し家事育児から解放されてお茶の時間を楽しんでらっしゃる奥さまグループに合わせているような、小気味良いジャズが微かに流れていました。
薄く開けられた窓から初秋が偲び込んで、ストレスフリー状態。
ふたりでうとうと
「やばいねー」。
うん、寝ちまいそうだー気持ちよすぎるー


本日もごちそうさまでした。












d0109373_16132077.jpgさてさて、土砂降りが終日続き注意報まで出た日。

静岡のギャラリー濱村さんで開催中の「人とくらしとかみのたな展」をちょこっと見学。
吉田町にある「神棚の里」という神棚専門店さん主催。















d0109373_16143723.jpgお伊勢さんの注連縄や、近代的なデザインの神棚や神具など拝見しました。

家の神棚は亡父が取り付けた雲板と棚板に小型一社の簡素なものですが、歪みも出てちょっと斜めになってきていました。
シンプルで近代的なデザインもいいなぁ
とりあえず、盛り塩皿のセットを購入。
アンケートに答えて、さらに盛り塩皿いただきました。(笑)

出雲大社前の「かみしお」さんでしか扱ってない「神塩」というのも購入。
いただいておいて、やっぱり出雲大社行っちゃう?と思うのでした。









d0109373_1644715.jpg青葉公園通り沿いにあるアイスクリームが評判の『ななや』さんというお茶屋さんへ。





















抹茶の濃さが6段階にも別れたアイスが人気のようです。
「ガツンとくる」と謳われた5番目に濃い抹茶と、紅茶のアイスで「和カップ」というセット。
たしかにしっかり濃厚な味。先に紅茶の方を頂かないと味が分からなくなります。
かりんとうは牛蒡かな?
コーンカップのほうは4番。たいへん美味しゅうございました。

晴れていれば青葉公園のベンチでゆったり味わえるのですが、土砂降り絶好調で、店内大混雑。
d0109373_166387.jpgd0109373_1661869.jpg



















お夕飯は友人お薦め、というか看板を発見してここいいんじゃない?と『Combine (コンバイン)』さんへ伺ってみました。
ランチ営業もあるとのことですから、お酒飲まずお料理だけでもいいんじゃないかと。
車の運転があるのでソフトドリンクで申し訳ないのですが。
「いえいえ。その代わり料理をご堪能ください」と仰ってくださいました。
まずは生ハムサラダ。さっぱりとしたオイル系のドレッシングがとっても美味しかったです。
d0109373_16152753.jpg





ベーコンときのこのキッシュ。
これも美味しかったです。タルト生地ではなくパイ生地が使われているのも好みでした。
d0109373_1621248.jpg





本日のパスタから、ペンネ。
バジルがいい感じですよぉ。とっても美味しい!
久し振りに好みに合ったパスタでした。
ビール飲みたくなってきたー

スタッフさんも皆さんお若いんですが、女の子は可愛い方だし、男子もイケメンさん揃いで、対応も明るくとってもいい感じ。
楽しくお酒が進みそうです。
次回はぜひお酒とともにお料理を堪能したいと思います。
ごちそうさまでした。 
d0109373_16233686.jpg




まだ土砂降りの中を飛び出すと、お向かいのビルに『グリルくらもと』という看板を発見。
ビルの地階のお店で、階段の付きあたりには「真珠の耳飾りの少女」が飾られているではありませんか。
顔立ちも違う模写ですがスポットライトに当たってターバンの青が目を惹きました。
そのいいご趣味に、次はこちらにも伺おうと思うのでありました。
『つきさむ』さん休業中にランチのお店を開拓しませんとね。

by august22moon | 2015-09-07 23:56 | おいしいもの | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22