言の葉たち

曇りのち時々小雨の日。
d0109373_2593449.jpg





街中が秋の香りに満ちています。
この満開の金木犀は御殿場『ロバギター』さんの駐車場隣り。
d0109373_0324430.jpg





御殿場市の呉服店『正直屋』さん、『ヨコヤマ鶏卵店』さん、レストラン&バー『明天』さん、『ロバギター』さん4店舗で開催の古本市へ伺いました。
先ずは呉服店『正直屋』さんへ(かわいい和小物いっぱい!)。すでに数名のお客さんがいらっしゃいましたがどんどんお客さんが増えて盛況。
それから『ロバギター』さんへ。
こちらのお店先にもたくさんのお客さんがいらして盛況でした。
店内も盛況。
バターリーミルクティーとさつまいもプリン。(プリン最高です。濃厚さがすてき)
ラズベリーカフェラテとラズベリーとサワークリームのマフィン。本日はラズベリーな気分なのなの。
ごちそうさまでした。

スイーツ味わいながら購入した本につい夢中になってしまうのでありました。
様々な本が発する言葉が交錯する店内のBGMは歌詞が愉しい曲ばかり。
ことば、ことば、ことばのこころおどるいちにち。
d0109373_0531930.jpg






d0109373_0555637.jpgこの他にも岩波文庫をげっと。
『横山鶏卵店』さんで出店の『あまやかん』さんという不思議な屋号はなんと店主さんのお名前をアルファベットにして逆読みしたものなんですって。うまい!
と、夜になってやっぱりあの本買えばよかったわーが始まるのであります。
やってしまったー出会いを逃がしたわー

『明天』さん店頭は残念ながら既に店じまいの仕度中でした。
もう少し早く回れば各店舗ゆっくり見られたのに残念。

様々なジャンルの本が置かれていて、とても楽しかったです。
また開催してくれないかな。







d0109373_1154620.jpg古本市には遅れてしまったけれど、今日こそお食事するぞーと、夜の部開店時間まで時間を潰して、いざ。
『ロバ』さんにもお薦め頂いていたのですが、遂に伺えました。

店内インテリアがとてもユニーク!
インドとかバングラディッシュを思わせる小物が飾られていたり、階段にはキリスト像が置かれていたり。
1階は楽しい混沌がありました。
二か所の入口扉は開けられて、涼しい夜風を通しています。
交通量の多い幹線道路沿いなので、引っ切り無しに通過する車の音が店内のテンションを上げているようでした。
2階はテーブルも大きくて、照明を抑えたフロアは落ち着いた雰囲気。
大きな窓からは、高架道路の坂を流れるテールやヘッドライトが夜の闇に浮かんできれい。







お酒の種類も豊富で、お酒と食事を楽しむお店なのですが、我々は車なので、アイスコーヒーとレモンジンジャー(だったかしら?)
「パリパリポテトのシーザーサラダ」はポテトがいいアクセントで美味しかったです。
d0109373_1202540.jpg






「グリルしたチキンとサフランライスにオリジナルホワイトソースとチリソースをトッピング」した「チキンオーバーライス」
ん~美味しい!
d0109373_1285051.jpg






こちらは、メニューでは「ナポリタン」でしたが、トマトクリームソースという感じ。
このソースがねぇ・・・なんか独特で美味しいんです。
隠し味はなに?と食べながら考えるんですが・・・。なんだろうなぁ
とにかく新鮮な美味しさでした。なんだろうなぁ
d0109373_1344258.jpg





d0109373_1463851.jpg入った時は2階の団体さん以外は我々だけでしたが、あっという間に2階は満席。

ご、ご予約席がある!ま、まさかロバ美さんが打ち上げに!?だったらどうしましょなんて勝手にドキドキ。まもなくいらしたお客さんはもちろん違う方でした。てへ

壁や棚には沢山の雑誌のバックナンバーが置かれているのですが、壁にはまるでその本のために作られたかのようなニッチ型の本棚。納められているのは、大友克洋氏の「AKIRA」全6冊!
うう・・・背表紙見てるだけで偏頭痛が・・・
で、ふと別の棚を見ると、「AKIRA」の2・3・6巻があるではありませんかー
ダブったのかー ダブって買っちゃったのかー
ああ、鉄雄の頭痛が蘇るー いや、ウチにもあるんですけどね。










さてさて。デザートは、「リコッタチーズの生地にドライフルーツやアーモンドを混ぜ込んだイタリアのアイスクリームケーキです」の「カッサータ」。こちらもとっても美味しかったです。

どのお料理もオリジナリティーある凝ったものばかり。
しかもお値段がリーズナブルなのが凄い。
スタッフの皆さんの応対もさわやか。人気なのも頷けるのに、11月初旬には閉店されてしまうとはとても残念。

ごちそうさまでした。
d0109373_1353873.jpg






御殿場市から裾野市までの下り路線側に点在する真っ暗な林から
スズムシやコオロギなど秋の虫たちの大合唱。
窓を閉めた車内にも聞こえてくるほど。 
d0109373_4563480.jpg







夜食は『とらや』さんで購入したおはぎ等々。
お彼岸明けですから、おはぎ食べませんと。

d0109373_4544944.jpg

by august22moon | 2015-09-27 00:26 | おいしいもの | Comments(0)


出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
おいしいもの
観劇
季節
読書
映画
出来事
音楽
お買い物
テレビ
スポーツ
ラジオ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
La chambre v...
時の花をかざしに
ビスケットの缶
雨の匂い
お茶の時間
ナムルのしっぽ
貧しきねこのかんづめ
ほんとはいいたかったこと...
ひびのきおく
貧しきねこのかんづめⅡ
ぐうたらチャコの楽しい毎日
おひとりさまの食卓plus
雑貨とカフェ ロバギター
emilog**

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

お忙しいところ、コメント..
by august22moon at 19:48
> frannyさん ..
by august22moon at 23:24
鍵コメ様 コメントありが..
by august22moon at 00:08
naka様、コメントあり..
by august22moon at 20:27
こんばんは。 先日はロ..
by naka0730 at 21:09
こんばん
by naka0730 at 23:55
cinnamonさん、コ..
by august22moon at 00:28
去年、「坊ちゃん」を読ん..
by cinnamonspice at 12:42
miaさん、こんばんは!..
by august22moon at 00:05

ファン

ライフログ


るきさん


黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))


棒がいっぽん (Mag comics)


AKIRA(4) (KCデラックス 14)


ポーの一族 II 萩尾望都Perfect Selection 7 (フラワーコミックススペシャル)


半神 (小学館文庫)


百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)


天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)


半島を出よ (上)


予告された殺人の記録


葬られた夏―追跡下山事件


謀殺 下山事件 (新風舎文庫)


闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)


ゴドーを待ちながら


破獄 (新潮文庫)


白夜を旅する人々 (新潮文庫)


容疑者の夜行列車


幻の光 (新潮文庫)


マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)


メキシコの青い空―実況席のサッカー20年


北の人名録 (新潮文庫)


変身 (角川文庫)


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


とん ことり (こどものとも傑作集)


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)


サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


花の妖精たち (アルファベット)


フラワーフェアリーズ  (花の妖精たち 愛蔵版)


賢者のおくりもの


友だちのうちはどこ? [DVD]


ポネット [DVD]


イル・ポスティーノ [DVD]


リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]


ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]


ダラスの熱い日 [VHS]


大統領の陰謀 [VHS]


ベニスに死す [DVD]


ヒート プレミアム・エディション [DVD]


裏窓 [DVD]


シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]


普通の人々 [DVD]


A.I. [DVD]


ジュリア [DVD]


アルゴ [DVD]


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]


ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


ゆれる [DVD]


かもめ食堂


スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]


金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]


蜘蛛巣城 [DVD]


すいか DVD-BOX (4枚組)


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX


『Q10』DVD-BOX


やっぱり猫が好き(1) [DVD]


The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]


Story of My Life


A Horse With No Name & Other Hits

検索

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書