マシュー・ヴォーン監督作 『キングスマン』

d0109373_22522287.jpg土曜日のレイトショーで観ました。
ロビーがすごい人だかりでびっくり。
公開初日の『バクマン』へ入っていく人が多いのは納得ですが、同時刻に終わった『アンフェア』からかなりたくさんの人が出てきて驚きました。

先日からチケット発券機が導入され、おばさん緊張の初発券。
「清算」ボタンが3回タッチしてようやく反応した以外はスムースだった・・・と思いますです。
スタッフのおねーさんが見かねて声をかけるってこともなかったですし。はい。

この作品も地元で2週間ほど前にようやく公開されたので、もうあまり観客も入ってないだろうと思いましたが、結構な盛況。
(予告編に『U.N.C.L.E』が流れるというのもなんだかジョークっぽく感じてしまいました)
コリン・ファースには珍しい役柄というのも相まって高評価のようです。
英国のスタイリッシュなスパイに対して、ラッパーな軽い服装のIT会社の大富豪が悪役という図式が傑作。
振り切って演じたサミュエル・L・ジャクソンですが、嫌味に感じませんでした。
マーク・ストロングもいつもより少し柔らかい目つきで、軽妙さが新鮮。

スパイ映画好きにはほくそ笑んでしまうであろう場面も多々ありましたが、
「ジェームス・ボンド?ジェイソン・ボーン?」「いや、ジャック・バウワー」とか
イギリスの食事が美味しくないって通説から、ディナーにマック出したりとか
エグジーに分かり易く「ニキータ」など若者受けした映画を例に挙げてるのに「マイフェアレディみたいな!?」と古い映画を挙げるので「それは見てるのか」と若者の常識と思えるものがめちゃくちゃなのを呆れたりと、
コメディー要素も満載。
最近のスパイ映画は派手過ぎるという揶揄など、アメリカ製スパイアクションに対する皮肉も散りばめられているのも面白い。
「マティーニを。ベルモットは見つめるだけ」って・・・チャーチルか(笑)

コリン・ファースは隙のない立ち居振る舞いで英国紳士振りを披露するだけでも魅力的で。
すっかりマッチョなだけになってしまったボンドをも皮肉るようなスマートさなんですが・・・
敵の懐に飛び込んでおいて、まんまとクスリ飲まされてちゃダメじゃないですかぁ
亡くならないと、新人くんのモチベーションにもならないんでしょうけれど。
なんか腑に落ちないのでありました。
生きてました~とドンデン返しがあるのかとエンドロール後まで期待してしまいました。
それこそ、ラストのセリフ「これは映画じゃないんだ」現実なんだと(というのもかなりなジョークですけど)、超人的に不死身のスパイなんていないんだというところでしょうか。

80年代の音楽が多用されていて、爆音上映なんてのもあったようですが、BGMがやたらでかい。
特に好みの曲もなかったからそう思うのかもしれませんね。
頭が吹っ飛んで噴き出すのにきのこ雲や花火にカラフルな色を付けて、BGMは「威風堂々」といのは、ちょっと笑えませんでした。対アメリカ戦とはいえ。
逆に悪趣味に思えてしまいました。グロテスクになっても直接的描写がいいかな。
そうゆう監督じゃないし、そうゆう映画じゃないんでしょうけど。
教会で大暴れな場面はハイスピードにしてあったこともあり、さほど残虐にもみえませんでした。選曲の妙もあったし。

とにかく。キングスイングリッシュのなんと耳に心地好い。
しかもコリンのスーツ姿が美しくて眼福。それだけでも充分満足。

Nurture and good manners maketh man.

by august22moon | 2015-10-06 00:02 | 映画 | Comments(2)
Commented by k-mia-f at 2015-10-06 17:13
こんにちは^^
続編にコリン交渉中というニュースもあるので、もしかすると・・・。
ここまで遊んでたら、無茶苦茶な復活もあるかもと期待してます。

Commented by august22moon at 2015-10-07 00:09
miaさん、こんばんはー
確かに無茶苦茶しそう(笑)
コリン・ファースが気に入るようなホンなら、復活ありですね。


出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
おいしいもの
観劇
季節
読書
映画
出来事
音楽
お買い物
テレビ
スポーツ
ラジオ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
La chambre v...
時の花をかざしに
ビスケットの缶
雨の匂い
お茶の時間
ナムルのしっぽ
貧しきねこのかんづめ
ほんとはいいたかったこと...
ひびのきおく
貧しきねこのかんづめⅡ
ぐうたらチャコの楽しい毎日
おひとりさまの食卓plus
雑貨とカフェ ロバギター
emilog**

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

お忙しいところ、コメント..
by august22moon at 19:48
> frannyさん ..
by august22moon at 23:24
鍵コメ様 コメントありが..
by august22moon at 00:08
naka様、コメントあり..
by august22moon at 20:27
こんばんは。 先日はロ..
by naka0730 at 21:09
こんばん
by naka0730 at 23:55
cinnamonさん、コ..
by august22moon at 00:28
去年、「坊ちゃん」を読ん..
by cinnamonspice at 12:42
miaさん、こんばんは!..
by august22moon at 00:05

ファン

ライフログ


るきさん


黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))


棒がいっぽん (Mag comics)


AKIRA(4) (KCデラックス 14)


ポーの一族 II 萩尾望都Perfect Selection 7 (フラワーコミックススペシャル)


半神 (小学館文庫)


百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)


天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)


半島を出よ (上)


予告された殺人の記録


葬られた夏―追跡下山事件


謀殺 下山事件 (新風舎文庫)


闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)


ゴドーを待ちながら


破獄 (新潮文庫)


白夜を旅する人々 (新潮文庫)


容疑者の夜行列車


幻の光 (新潮文庫)


マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)


メキシコの青い空―実況席のサッカー20年


北の人名録 (新潮文庫)


変身 (角川文庫)


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


とん ことり (こどものとも傑作集)


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)


サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


花の妖精たち (アルファベット)


フラワーフェアリーズ  (花の妖精たち 愛蔵版)


賢者のおくりもの


友だちのうちはどこ? [DVD]


ポネット [DVD]


イル・ポスティーノ [DVD]


リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]


ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]


ダラスの熱い日 [VHS]


大統領の陰謀 [VHS]


ベニスに死す [DVD]


ヒート プレミアム・エディション [DVD]


裏窓 [DVD]


シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]


普通の人々 [DVD]


A.I. [DVD]


ジュリア [DVD]


アルゴ [DVD]


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]


ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


ゆれる [DVD]


かもめ食堂


スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]


金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]


蜘蛛巣城 [DVD]


すいか DVD-BOX (4枚組)


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX


『Q10』DVD-BOX


やっぱり猫が好き(1) [DVD]


The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]


Story of My Life


A Horse With No Name & Other Hits

検索

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書