第7回三島バル

d0109373_10301559.jpg今回は93軒の店舗が参加。商工会議所で開催されるバル村では11の店舗ブースが参加しての開催でした。今年は土日の2日間開催されるうちの土曜日に行きました。
曇りで涼しかったのですがブラウスでちょうどいい陽気。
















d0109373_10365487.jpgバルを周る前に、お昼間営業だけの『蕎麦 宗』さんへ。
裏バルですね。



















カウンター向いの厨房の壁には全紙版3倍はあろうかという地図が貼られて、Giro di Minami-Alps の文字。ロードバイクライダーでらっしゃるご主人が主催されたツーリングmapでした。

清水町の卸売団地道路を公道コースとして「クリテリウム大会」が開催されていて、ご主人も参加されているのだとか。走行中のお写真も見せてくださいました。
コーナリングのかっこいいお姿!黄色のジャージがマイヨジョーヌみたいと思っていたところ、意図せず黄色を選んでしまったら「これは優勝しなきゃ」と周囲に言われてしまったとか。
楽しいお話しを伺いながら新蕎麦を美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
d0109373_10394683.jpg





d0109373_11273724.jpgさて、バル1軒目は『ビアリッツカフェ』さんへ伺おうと決まったのですが、まだ開店まで少し時間があるので、『cafe リマ』さんへ。
2軒目以降もまだ決めてなかったので作戦会議。



















予定時間より30分近く遅れて開店です。開店待ちの行列ができていたので、あっと言う間に満席。
今回はチケット2枚分のプレミアムバルメニューのみ。
ラクレットグリルが用意され、溶けたラクレットチーズを乗せて、お好みでブラックペッパーをミルで挽いて頂きます。
d0109373_11311515.jpg






じゃがいもはほっこり。そのまま頂いても充分美味しい。
赤と白のワインも美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
d0109373_11405599.jpg





近くの蓮馨寺さん境内ではライブステージや店舗ブースも設けられていました。
すっかりハロウィン仕立ての結婚式場送迎用オースチン。
d0109373_11413286.jpgd0109373_11422191.jpg




















さて、2軒目はプラザホテルの近く、文盛堂書店さん隣りの『chigiri』さん。初参加店。
今年2月にオープンした「器と暮らしの雑貨」のお店。
店名のchigiriは契りではなく、「木と木の接合箇所の補強やテーブルの天板の割れ止めなどをする、日本古来より匠の技とされている千切り止め」という手法からきているそうです。
今回はバル特別企画で限定カフェとなったそうです。
石畳の両脇は芝と草で覆われて大通り沿いとは思えぬ心和むアプローチです。
d0109373_1148514.jpgd0109373_11483117.jpg




















店内のデザインがあまりに素敵でうっとり。奥の中庭へ通じる扉は開け放たれて、その高さが1m2-30cmの低さ。天井はかなり高いのに。
中庭のさらに奥に天幕で仕切って厨房を設え、その低い扉を潜って出入りされるのです。
芝の緑が美しい。路地側は高い黒塀。
通常はカフェではないのでそこを行き来することはないのでしょうが、茶室の躙口か能楽舞台の切り戸口のようで趣を醸し出しています。
なんて素敵な空間!

バルメニューのドリンクはダージリンとシードルをチョイス。
d0109373_1262030.jpg




和栗のスコーン、クルミのキャラメリゼ、りんごのコンポート。
添えられた生クリームにはジンジャーシロップという凝ったもの。
とっても美味しかったです。このままカフェでもいいのになぁ・・・でも17時までだからなかなか伺えないけど。
d0109373_128685.jpg





三嶋大社前にある「大社の杜」へ。
d0109373_1212129.jpg





15軒の店舗が集合するこの施設内でも5軒が参加しているので、その中から『イタリアンダイニングtsujimaru』さんへ。
初めて伺いましたが、おしゃれなテラスです。冬や雨の日はどうするのかしら。
すでに陽は落ちていましたが、風もなく寒くはなかったです。
バルメニューは砂肝・チーズ・生ハム・チキンと・・・イカのなんとか
とっても美味しかったです。
まだビールを飲んでいなかった!と生ビールで。
d0109373_12193118.jpg





最後の1軒は、初参加のバル『otro』さんへ。
ビルの2階が店舗ですが、1階入り口から行列。階段を1段1段進みながら結局50分ほどで入店。
初参加のお店は大概が大行列ですが、だいぶお腹いっぱいになっていたので待ち時間があってちょうど良かったです。
バルメニューは2種。豚バラのオーブン焼きはとろける柔らかさで焼き目も芳ばしくてとっても美味しかったです。
もう一皿はニンジンとパプリカのピクルス・スペイン産生ハム・サーディンとオリーブのおつまみ。
赤と白のワインでいただきました。とっても美味しかったです。
d0109373_12261953.jpg





蓮馨寺さん境内でインディーズバンド「ミシマ」のライブもあったのですが、既に終わった後でした。
残念。ファンに囲まれているメンバーを発見。
昨年よりもカッチョよくなってる!さらにあかぬけた感じになってるじょーと離れたとこからニマニマ。
メジャーでも通用する歌とビジュアルですから、メジャーデビューできるといいねぇ
と、ぽんぽこのお腹を抱えて帰宅。
その後、雨が降ってきて昼まで降り続きました。

by august22moon | 2015-10-11 23:50 | おいしいもの | Comments(0)


出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
おいしいもの
観劇
季節
読書
映画
出来事
音楽
お買い物
テレビ
スポーツ
ラジオ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
La chambre v...
時の花をかざしに
ビスケットの缶
雨の匂い
お茶の時間
ナムルのしっぽ
貧しきねこのかんづめ
ほんとはいいたかったこと...
ひびのきおく
貧しきねこのかんづめⅡ
ぐうたらチャコの楽しい毎日
おひとりさまの食卓plus
雑貨とカフェ ロバギター
emilog**

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

お忙しいところ、コメント..
by august22moon at 19:48
> frannyさん ..
by august22moon at 23:24
鍵コメ様 コメントありが..
by august22moon at 00:08
naka様、コメントあり..
by august22moon at 20:27
こんばんは。 先日はロ..
by naka0730 at 21:09
こんばん
by naka0730 at 23:55
cinnamonさん、コ..
by august22moon at 00:28
去年、「坊ちゃん」を読ん..
by cinnamonspice at 12:42
miaさん、こんばんは!..
by august22moon at 00:05

ファン

ライフログ


るきさん


黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))


棒がいっぽん (Mag comics)


AKIRA(4) (KCデラックス 14)


ポーの一族 II 萩尾望都Perfect Selection 7 (フラワーコミックススペシャル)


半神 (小学館文庫)


百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)


天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)


半島を出よ (上)


予告された殺人の記録


葬られた夏―追跡下山事件


謀殺 下山事件 (新風舎文庫)


闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)


ゴドーを待ちながら


破獄 (新潮文庫)


白夜を旅する人々 (新潮文庫)


容疑者の夜行列車


幻の光 (新潮文庫)


マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)


メキシコの青い空―実況席のサッカー20年


北の人名録 (新潮文庫)


変身 (角川文庫)


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


とん ことり (こどものとも傑作集)


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)


サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


花の妖精たち (アルファベット)


フラワーフェアリーズ  (花の妖精たち 愛蔵版)


賢者のおくりもの


友だちのうちはどこ? [DVD]


ポネット [DVD]


イル・ポスティーノ [DVD]


リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]


ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]


ダラスの熱い日 [VHS]


大統領の陰謀 [VHS]


ベニスに死す [DVD]


ヒート プレミアム・エディション [DVD]


裏窓 [DVD]


シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]


普通の人々 [DVD]


A.I. [DVD]


ジュリア [DVD]


アルゴ [DVD]


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]


ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


ゆれる [DVD]


かもめ食堂


スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]


金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]


蜘蛛巣城 [DVD]


すいか DVD-BOX (4枚組)


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX


『Q10』DVD-BOX


やっぱり猫が好き(1) [DVD]


The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]


Story of My Life


A Horse With No Name & Other Hits

検索

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書