三谷幸喜監督作 『ギャラクシー街道』

d0109373_1285455.jpgえ~と
どうしましょう
面白くなかった・・・
途中で「帰ろう」と言われたら同意してました。

テーマ曲と西川さんの歌は良かったです。
宇宙空間に浮かぶハンバーガーショップ店内のシットコムときいて、これはきっとCG・VFX全盛のこの時代にわざとアナログなスペースコメディーをやるんだなという想像はできました。
でもシュールにも意図的B級作品にもなっていないんですよね。
どうしてこれでいいと思ったのか、不思議。

とにかく、笑えない。くすっはありましたけどね。
キャプテンソックスのトロさ加減をみんなが窓越しに叱咤する場面。
「神経質!」「今、獲れたじゃん」「確認すんなー」「こっち見んな!」(ほとんど香取さん)
大竹しのぶさん演じるハナが禁煙のキッチンで煙草くわえてるのを注意されて、「くわえてるだけ」。
やっぱり火を点けちゃって、「火、点けただけ」。
そして、浅野和之さんのマイム!これは可笑しくて面白かったです。
セリフは最後のひとことだけなのに、他の人が喋ってる背後で、自分が喋っているようにマイムしてるのが傑作でした。
存在理由はイマイチでしたが、なんとか作品を救いました。
唐沢さん出ればさらになんとかなったかしら。

綾瀬はるかさんがとにかく可愛くて。ババサヒブに鼻を舐め返そうとするとこと、リフォームの夢を語るとこ、サンバっぽいステップするとこは特に。自然な可愛さが在りました。
確かに綾瀬さんの食べ方は可愛い。『鹿男』での朝食やかりんとうの食べ方もそうでした。
主人公のノアが、妻の浮気疑惑から始終不機嫌というのも面白いとは思いました。
ハンバーガーの食べ方云々というなら、最後に映ったズズのちまちました食べ方もツッコめばいいのに。
優香さんは発声が良くなりましたね。舞台経験の賜物か。

個人的好みの問題で、厭な部分が多かったです。
窓のツバ、切手を舐める犬も厭。
お食事処とは思えぬ、ババサヒブの特性。
ムタとイルマの場面。
メンデスの全ての自分勝手なお騒がせ行動。
悪趣味といっても過言ではない。不快感すらありました。
これらのどこを笑えと?
つまらないものだから、それぞれの話が冗長に感じました。
ハトヤ隊員の失恋話はまぁ別にいいのですが、ちょっと平凡。
先にコーヒーを単品でオーダーして、後からセットだったことにできるかとか、隊長の飲み残しのコーヒーを飲む伏線は速効回収されはすれど、いいアイデアだと思いました。
キャプテンソックスの登場で笑ったお客さんがいたのですが、先にびすとろすまっぷで見ちゃったんですよね。あの安っぽさは笑いどころなんでしょうけど。
ノアとハナが無駄に長い商品名を繰り返す一連の応酬は、ライブの舞台では言い間違わないかの緊張感が出たでしょうが、やり直しのきく映画ではスリルは発生しないですね。
逆に咬んじゃったNG場面を使ったら笑えたかも。

群像劇には、それぞれの運命が交錯して、最後にベクトルが重なりあうのが醍醐味でしょう。
宇宙空間という自由度の高さが反ってアダとなったか。最終的に皆が団結する一点が弱い。
群像劇とは言いましたが今作は登場人物が比較的少ない。
個々の話がつまらないので余計にそう感じました。
店が寂れかけてる設定だからでしょうけど、なにかの偶然で多くのひとが訪れるとかすればいいのに。
回想シーンの劇場観客役にあれだけ沢山の異星人を出したのに。
エピソードをもう、ふたつみっつよっついつつ・・・詰め込まないと。
西田敏行さんも勿体ない起用。
段田さんも構想を練ってるだけで、もう少し店の存続の脅威とならないと、存在する意味がない。
大竹しのぶさんが叫んだところで決め手にはならないですわ。
エンドロールで再度見せるってことは、監督としては「大女優にここまで演らせた」思いがあるのでしょうけど。

結局、宣伝が最も面白かったですね。


映画
by august22moon | 2015-10-30 22:06 | 映画 | Comments(0)


出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
おいしいもの
観劇
季節
読書
映画
出来事
音楽
お買い物
テレビ
スポーツ
ラジオ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
La chambre v...
時の花をかざしに
ビスケットの缶
雨の匂い
お茶の時間
ナムルのしっぽ
貧しきねこのかんづめ
ほんとはいいたかったこと...
ひびのきおく
貧しきねこのかんづめⅡ
ぐうたらチャコの楽しい毎日
おひとりさまの食卓plus
雑貨とカフェ ロバギター
emilog**

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

お忙しいところ、コメント..
by august22moon at 19:48
> frannyさん ..
by august22moon at 23:24
鍵コメ様 コメントありが..
by august22moon at 00:08
naka様、コメントあり..
by august22moon at 20:27
こんばんは。 先日はロ..
by naka0730 at 21:09
こんばん
by naka0730 at 23:55
cinnamonさん、コ..
by august22moon at 00:28
去年、「坊ちゃん」を読ん..
by cinnamonspice at 12:42
miaさん、こんばんは!..
by august22moon at 00:05

ファン

ライフログ


るきさん


黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))


棒がいっぽん (Mag comics)


AKIRA(4) (KCデラックス 14)


ポーの一族 II 萩尾望都Perfect Selection 7 (フラワーコミックススペシャル)


半神 (小学館文庫)


百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)


天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)


半島を出よ (上)


予告された殺人の記録


葬られた夏―追跡下山事件


謀殺 下山事件 (新風舎文庫)


闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)


ゴドーを待ちながら


破獄 (新潮文庫)


白夜を旅する人々 (新潮文庫)


容疑者の夜行列車


幻の光 (新潮文庫)


マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)


メキシコの青い空―実況席のサッカー20年


北の人名録 (新潮文庫)


変身 (角川文庫)


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


とん ことり (こどものとも傑作集)


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)


サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


花の妖精たち (アルファベット)


フラワーフェアリーズ  (花の妖精たち 愛蔵版)


賢者のおくりもの


友だちのうちはどこ? [DVD]


ポネット [DVD]


イル・ポスティーノ [DVD]


リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]


ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]


ダラスの熱い日 [VHS]


大統領の陰謀 [VHS]


ベニスに死す [DVD]


ヒート プレミアム・エディション [DVD]


裏窓 [DVD]


シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]


普通の人々 [DVD]


A.I. [DVD]


ジュリア [DVD]


アルゴ [DVD]


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]


ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


ゆれる [DVD]


かもめ食堂


スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]


金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]


蜘蛛巣城 [DVD]


すいか DVD-BOX (4枚組)


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX


『Q10』DVD-BOX


やっぱり猫が好き(1) [DVD]


The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]


Story of My Life


A Horse With No Name & Other Hits

検索

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書