平山秀幸監督作『信さん 炭鉱町のセレナーデ』日本映画ch.放映

d0109373_176012.jpg'10年公開作品。
池松くんの貴重な18-19歳頃の作品なので見ました。先週だったかしら?
15歳くらいからを演じているのですが、今より少し声が高くて可愛いですこと。

作品は九州オールロケで昭和30年後半の時代が見事に活写されていました。
巧い役者さんも揃って、子供時代の「信さん(信一)」を演じた小林廉くんも少しおとなになりかけた表情があってとてもよかったし、大人になっての石田卓也さんもとてもよかった。
ボタ山から石炭クズを拾ってきておこづかい作って妹や子分に買い物させたりしてるのに、お金の出どころ疑われて親に殴られたり、教師からも無用な疑いを掛けられたりする。(ちょっとここ、何を盗んだと言い合ってるのか聞こえなかった)
それでまた父親に殴られたり母親にも棒で叩かれて、それでも涙を隠してる子なんですね。
ガキ大将だけど、悪い子ではない。
その子の炭鉱町での苦労が描かれ、東京から引っ越して来た少年がその子を慕うようになり・・・というお話し。
残念なことに、全てが既視感のある設定なんです。
既に大作で描かれている設定と重なる点では残念。

で、信一が子供心に慕う、転校生・守の母親・美智代役の女優さんが、相変わらず何役演じても同じ表情なので作品の魅力が半減なのです。
確かに炭鉱町で育った子が衝撃を受ける都会の女性という絵には相応しいのでしょうが。
生活に追われる信一が長じても妹の学費捻出の為に恋愛どころではないし、20歳も年上の女性で、ふたりの関係が慕い合うだけで終わるというのは、いい設定。
しかし、初めて出会ってこの少年の傷をいち早く察知してそっと後ろから抱き締めて、初めての優しさに信一が号泣するまでが、早い。
もう少し交流があってからじゃないのかしら。ってかここもこの女優さんの表情と動作の硬さで、唐突感があるのですよ。
信一が黙って店先に置いていった干し柿を「信さんがくれたんだから大事に食べなきゃ」なんて悠長に喜んでるけど、それ駄菓子屋のおばちゃんちから盗ってきちゃったのだかんね!

おとなになった信一を、男性として意識しているのか息子のように見ているのかも判然としない。
信一から告げられて初めて知った、みたいなふたりの温度差が分からない。読み取れない。
事故で信一はあっけなく亡くなってしまうんですが、「信さん」みたいに苦労ばかりで散っていった若者が多かったのでしょうね。
遺体に縋って泣く妹が美智代に、触らないでと拒絶する場面と、葬儀で母親が黙って隣りに座るよう席を空ける、あたりは高いドラマ性を感じました。
こうゆうところ大竹しのぶさんは絶品なので、椅子の座面をぽんと叩く仕草が素晴らしい。

朝鮮人ということで度々いじめられている、李英男(イ・ヨンナム)君のエピソードが印象的でした。
守がなぜ殴り返さないんだと怒るんですが、黙ってる。
ヨンナムくんの家は鉱員住宅地の外れにあって、ついて行くとちょうど父親が鶏小屋から鶏持って出て来たところ。
その鶏をさばいて(サムゲタンみたいなタッコムタンみたいな)料理を振舞ってくれる。
外では他の鶏の声も聞こえる。守はヨンナムに「あれが、これ?これが、あれ?」とたじろいでいるんですが、ヨンナム君「いいから食え」。この一言に異国で生きるこの子の隠された強さが垣間見えました。

父親(岸部一徳)は、日本人に手を出したらここに住めなくなるからと言い聞かせているのだと教えます。
この父親はストの最中も仕事を続けるんですが、守の父親には一礼して通過したりするんですね。
闘争の混乱を、まずヤクザにかき分けさせてから警官が通路をつくり、そこをストに参加しない鉱員たちが駆け抜けて行くなど、当時の炭鉱の描き方は秀逸だったんではないでしょうか。

ヨンナム役の肥田大輝くんがまた寂しげな顔立ちの子で、いい味だしてます。
守がひとくち食べて「美味い!」と驚いたのに、思わずくっと笑うとこなんて巧かった。
成長してからは柄本時生さんが演じていて、これがまた巧い。
相変わらず虐められるままでいるのを守は怒るんですが、「おやじとの約束だから」。4月には東京に引っ越すから「それまでの我慢や。」と。
じゃあ最後にやりかえしてやれと言っても暖簾に腕押しで、守としてはふがいないまま。
ところが、別れの日に駅に来ないので守が探しに行って駆けつけると果たしてヨンナム君、なんと4人のイジメっこをボコボコにのしちゃった後。
唖然とする守に、颯爽と「よお」なんて笑ってる。実は強かったんだー
平然と電車に乗り込んで、守に送った最後の笑顔がまたよかった。
計りしれない苦労と涙を奥底にしまって、すでに年齢以上におとなであったのが感じられました。

肝心の「信さん」の話に物足りなさが残りましたが、wikiによると「厚生労働省社会保障審議会が推薦する児童福祉文化財の1つに選ばれている」となっています。
それを目指したわけではないでしょうが、こうゆう仕上がりでよい作品もあるのかな。


映画
by august22moon | 2015-11-03 23:03 | 映画 | Comments(0)


出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして
おいしいもの
観劇
季節
読書
映画
出来事
音楽
お買い物
テレビ
スポーツ
ラジオ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
La chambre v...
時の花をかざしに
ビスケットの缶
雨の匂い
お茶の時間
ナムルのしっぽ
貧しきねこのかんづめ
ほんとはいいたかったこと...
ひびのきおく
貧しきねこのかんづめⅡ
ぐうたらチャコの楽しい毎日
おひとりさまの食卓plus
雑貨とカフェ ロバギター
emilog**

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

お忙しいところ、コメント..
by august22moon at 19:48
> frannyさん ..
by august22moon at 23:24
鍵コメ様 コメントありが..
by august22moon at 00:08
naka様、コメントあり..
by august22moon at 20:27
こんばんは。 先日はロ..
by naka0730 at 21:09
こんばん
by naka0730 at 23:55
cinnamonさん、コ..
by august22moon at 00:28
去年、「坊ちゃん」を読ん..
by cinnamonspice at 12:42
miaさん、こんばんは!..
by august22moon at 00:05

ファン

ライフログ


るきさん


黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))


棒がいっぽん (Mag comics)


AKIRA(4) (KCデラックス 14)


ポーの一族 II 萩尾望都Perfect Selection 7 (フラワーコミックススペシャル)


半神 (小学館文庫)


百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)


天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)


半島を出よ (上)


予告された殺人の記録


葬られた夏―追跡下山事件


謀殺 下山事件 (新風舎文庫)


闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)


ゴドーを待ちながら


破獄 (新潮文庫)


白夜を旅する人々 (新潮文庫)


容疑者の夜行列車


幻の光 (新潮文庫)


マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)


メキシコの青い空―実況席のサッカー20年


北の人名録 (新潮文庫)


変身 (角川文庫)


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


とん ことり (こどものとも傑作集)


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)


サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


花の妖精たち (アルファベット)


フラワーフェアリーズ  (花の妖精たち 愛蔵版)


賢者のおくりもの


友だちのうちはどこ? [DVD]


ポネット [DVD]


イル・ポスティーノ [DVD]


リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]


ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]


ダラスの熱い日 [VHS]


大統領の陰謀 [VHS]


ベニスに死す [DVD]


ヒート プレミアム・エディション [DVD]


裏窓 [DVD]


シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]


普通の人々 [DVD]


A.I. [DVD]


ジュリア [DVD]


アルゴ [DVD]


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]


ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


ゆれる [DVD]


かもめ食堂


スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]


金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]


蜘蛛巣城 [DVD]


すいか DVD-BOX (4枚組)


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX


『Q10』DVD-BOX


やっぱり猫が好き(1) [DVD]


The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]


Story of My Life


A Horse With No Name & Other Hits

検索

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書