見えない光り

月に1度は参拝したいとの妹の希望で今月の伊豆山神社さんです。
d0109373_2327881.jpg






こちらの境内には「光り石」という大きな石が置いてありまして。
「さわったり座ったりして楽しくお参りしてください」と立て札にあるとおり、みなさん腰かけて記念撮影してるわけです。長い石段を登って疲れてという方もいますが。
こちらに伺う度にお見かけするお水のペットボトルを持った年配の女性がいらっしゃいまして。我々も1度だけ祖霊社前で「どこから来たの?」とだけ声をかけられました。
この方毎回、石の前の参拝客に向ってこの石にはご利益はない飛んできたんじゃなく運んできたのだとうとうと説かれているんです。
この日はご夫妻らしき方が結構長い時間お説拝聴されてました。
我々は捕まらないように気をつけなくちゃ(笑)
d0109373_22441448.jpg





来宮神社さんへも。相変わらず大賑わい。
駐車場は境内横の急坂を昇った途中とその先の二ヶ所。荷台に青いプラかごを積んだスクーターで往復しながら駐車誘導されているオジサンがいるんですが、これがどうも神主さんらしいんですね。
ちょっと微笑ましい光景です。じわじわ来ます(笑)
御神木の大楠の木の回りを1周すると1年寿命が延びるといわれて、皆さん通路に沿って回ります。
由来を説明してくださるガイドさんがいらして、時間をかけてゆっくり回られたご年配の方に「これで1年無病息災ですよ~」と頬笑みかけてらっしゃいました。

そうゆうんでええと思いますわ
d0109373_2315953.jpg






もう夕方でしたが箱根神社へも参拝。まだまだ参拝客が多く賑わっていました。

芦ノ湖は欧米系外国人の団体観光客さんで大賑わい。
この日は、元箱根で大名行列というイベントがあったので特に多かったのかもしれません。
箱根神社の「平和の鳥居」近くまでスワンボートが数隻出ていましたよ。だいじょぶかな?戻れるかな?(笑)
d0109373_2192291.jpg






観光地ですから、どのお店も早仕舞いでお夕飯を食べる所はないかと諦めておりましたら、ラストオーダー6時という饂飩屋さんを発見。芦ノ湖遊覧船乗り場の近くですね。
お饂飩屋さんなのにカツ丼を頂く(笑)
もうすぐ仕事で勝負の日がやって来るので、カツ食べときたかったんです。
近くにカツ丼のお店ってないので、久し振りに頂きます。
つゆだくで美味しい!ちゃんと白身も固まってる。(黄身の半熟はいいけれど白身はヤなの)
セットについてるのは細いのでお蕎麦に見えますがおうどんです。牛蒡やゴマを練り込んであるそうで。もちもちでとっても美味しかったです。ごちそうさまでした。
d0109373_21184121.jpg






これは先日のお夕飯新規店開拓編でございます。
清水町畑中の『ohdo cafe』さんへ初めて伺いました。
友人お薦めだったんですが、畑や工場のある地帯なので夜は真っ暗で、ほんとにだいじょぶかな?と不安になりながら進んで行くと、ポツンとある生パスタのお店です。
d0109373_2052951.jpg






店内は多くのお客さんで賑わっていました。人気店なのね。
「サーモンとほうれん草の丹那牛乳クリーム」と「ベーコンとじゃがいもの丹那牛乳パスタ」
を頂きました。とっても美味しかったです。
パスタメニューも豊富なんですが、他にもタンドリーチキンや、オムライスはいろいろ種類があって迷っちゃいましたですわよ。
d0109373_20595760.jpg

by august22moon | 2015-11-04 00:14 | おいしいもの | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22
プロフィールを見る