人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

紅葉祭

これは先日の薄曇りの日。
いかにも秋って風景。
紅葉祭_d0109373_2085652.jpg





さて、小雨降る週末。
小山町の冨士東口浅間神社で紅葉祭りが開催されましたので伺ってみました。
思えば初めてこちらへ参拝した時が偶然にも紅葉祭りの日だったのでした。
須走までの道の両脇は、秋色に染まった林が続きます。
流石に寒さ厳しい小山町だけに、紅葉も鮮やか。
警戒して来ましたが、それほど寒くもありませんでした。
紅葉祭_d0109373_21284190.jpg





紅葉祭_d0109373_2126128.jpg





小雨ですが賑わってました。
西側の林の中には竹灯篭が準備されていますが、今回はちょっと無理かな?残念ですねぇ
紅葉祭_d0109373_2140055.jpg






紅葉祭_d0109373_21344895.jpg






紅葉祭_d0109373_20234121.jpg





つき立てのお餅が振る舞われていました。やわらかで美味しい♪
おにぎり2個入りでなんと100円。
くださいな~と近付くと、皆さんちょうどお湯のみに一升瓶からお酒を注いでらっしゃる最中(笑)
外に長時間いると寒いですものね、温まらなくちゃですものね。待ちます待ちます。
じゃぶじゃぶ呑んじゃってください。
紅葉祭_d0109373_21225557.jpg






紅葉祭_d0109373_20513745.jpg







天候のために野点と踊りは社務所内で催されていました。愉しそうな掛け声が外まで聞こえていましたので、ちょこっと拝見。
鳴子を持った青い法被姿は「防人踊り隊」さん。その名の通り、自衛隊員の方々だそうです。
よさこい踊りって盛り上がりますねぇ楽しかった~
最前列のお子さんは手拍子したりヘドバンまでしてりノリノリ
私に気付くと、よだちゃん垂らしつつ可愛くハイハイして近寄って来てくれました。
先日、正面から歩いて来る私に気付くなりおかあさんの手を放し「こっちからいく」とUターンされるという相変わらずのお子さまの敵状態でしたので。
う、嬉しい(涙)
しかし、おかあさまが気遣って「すみません」と寸でのところで取り押さえ(笑)
紅葉祭_d0109373_21144071.jpg






まだまだ盛り上がっていたのですが、『ロバギター』さん行かなくちゃですのでね。

オーナーさんがストーブ点けてくださいました。暖か~
紅葉祭_d0109373_2144921.jpg





ホットスパイスミルクティーと
本日のスイーツは、「小豆とショコラのパウンドケーキ」と迷ったんですが「あったかいスイートポテト バニラアイス添え」をいただきました。
紅葉祭_d0109373_2151144.jpg





暖かいお部屋でアイスです。
ほくほくスイートポテトにはレーズンも入って美味しいですこと
おイモ本来の甘味を活かしたやさしい味わいでワンホールいけちゃう系です。
もいっこあるかなぁと何気にケースを伺うくいしんぼです。
紅葉祭_d0109373_21514014.jpg





紅葉祭_d0109373_21543596.jpgは~しあわせな締めくくりでした~

ごちそうさまでした!




















紅葉祭_d0109373_18343980.jpg祥月命日の供花は、妹なら選ばんであろう赤とピンクの金魚草を活けてみちゃいましたわ。
これという花が無かったせいもありますが。

















紅葉祭_d0109373_18373550.jpgのんびりしてたら陽はあっというまに落ちて、空に三日月。

ひとり路地を歩いていたりすると、自分を取り巻く今の状況は、予想もできなかったなぁとしみじみ考えてしまいます。
5年前も。さらに20年前となると尚更。こんな私がこんな心情を抱えてこんなところに立っているとは。
きっと来年も再来年も、今の私には想像もつかない私が歩いているんでしょうね。













昨日からの雨が止んでも湿度も気温も下がらず、暖かい一日。
紅葉祭_d0109373_18381539.jpg

by august22moon | 2015-11-15 23:03 | 季節 | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31