神楽月過ぐ

これは昼ごろに晴れ上がった日の富士山。
コートなんてまだまだ着れない気温になりました。

金曜日は、異動であまり会えなくなった先輩と仕事の合間にお話しができたんですが、初めて知ったその方のプロフィールが凄くてびっくりポンや~でございました。ひとに歴史あり。ひとに背景ありとシミジミ。
まさに竹を割ったような性格の方で、以前別の部署にいる時に随分と力になっていただいたこともあって、ついつい悩みまで聞いて頂いちゃって。少しすっきり。
d0109373_2151694.jpg




週末はようやく初冬らしいひんやりした風も吹きました。
夜はきんと冷えて、月も星も冴え冴え。
毎年11月はあっと言う間に過ぎる気がするので、今年は日々じっくり過ごそうとは思いつつ、やっぱりあっと言う間に1ヶ月が過ぎて行きました。
d0109373_219278.jpg





所用が長引いてランチも食べ損ね、諦め気味に伺った『つきさむ』さん。なんと最後の2食にありつけました。
直後に別のおひとりさまが来られて・・・申し訳ない気分です。

先週頂いた時はポテトをお肉のタレが勿体なくて浸して食べちゃって、ハーブバターを味わえなかったので、今回はそのまま頂きました。あれ?なんかミントですか?なんて頓珍漢を言いましたがもちろんバジルでございました。
ラーメンに散ってるニラさえ避けるのに、今回もニラのおひたしは美味しくいただけました。
d0109373_21132495.jpg





さて、昨年は購入が遅くなって買えなかったお気に入りカレンダーを買いにすっかりクリスマスの街へ。
手帳も見て回っているうちに目映りしちゃって。
毎年新たに出る様々に凝った手帳や美しい写真のカレンダーを見ているだけでも楽しい。
それから書店へ。
地元にも大型書店はあるけれど、駅前にある県内トップクラスの大型書店は時間の経つのも忘れちゃう。
『火花』の山、ドラマ原作本や関連書の山、人文書コーナーも充実の品揃え。
お付き合いで行ったのですが、私も1冊衝動買い。
なんかね、BGMのボリュームが大きめなのね。長々立ち読みさせないためかしら。
クリスマスソングについ乗って軽くステップ踏んでしまうのでありました。

d0109373_21401952.jpg帰路、また『つきさむ』さんへ。
ただいま戻りました~

おひとりさまの男子が数人。
男性が本読みながらコーヒーって、いいですねぇ

















d0109373_214452100.jpg新メニュー。「山小屋のチャイ」ですって。
夏の間にお勤めの山荘で出されていたチャイなのだそうです。
マグで出されるとこが山荘の食堂みたいですねぇ♪
スパイスがしっかり効いていて元気が出そう。
明日はいよいよ槍に向うぞっみたいな

別のお店ではかなりジンジャーが強くて喉に衝撃きたこともありましたが、お店によってチャイってこんなにも違うと実感。









シナモンガトーショコラとベイクドチーズケーキ。
ガトーショコラは以前はもっと生チョコのようでしたが、変りましたね。
チーズケーキはしっとりして、いい飲み物っぷりです。ハニーなくるみがトッピング。
美味しいよぉん。ごちそうさまでした。
d0109373_2212082.jpg






d0109373_2243210.jpgもひとつ、早目の年末らしいお買いもの。
『weekend books』さんで販売されていた、『irodori』さんのシュトーレン。
今から買ってたらとてもクリスマスまでなんてもちませんって

by august22moon | 2015-11-30 23:01 | おいしいもの | Comments(0)