ふたりのスパイ wowow放映映画

『ジョーカーゲーム』
d0109373_146235.jpg亀梨さんの孤高な佇まいとか、しなやかな身のこなしはいいと思うんですが、いかんせんストーリーが・・・。
このキャストで陸軍中野学校は作れないでしょうし、こうなっちゃうのかな
厳しいスケジュールの中で頑張っていたんでしょうにこれでは可哀そう。
なんとかもうすこし練り上げて作り直せないものか。
敵の将校?が「スパイは紳士がやるものだ。ジャップには相応しくない」みたいな自虐的セリフで、自ら答えを出しちゃった作品でした。
でもラストに車で去る場面はBGMも盛り上げて、ああ『ルパン三世』も、せめてラストをこんなふうに疾走感ある演出で終わらせれば見栄えよかったのにぃと思いましたです。
猛スピードの車からいつの間にか降りていてお着替えまでしていて悠然と歩いてるって、ふ~じこちゃんみたいですし

伊勢谷さんは、ゲシュタポの軍服のほうが似合いそう。







 『Everything or Nothing  The United Story』 

d0109373_1465681.jpg さてその紳士のスパイ『スペクター』公開に合わせて『007』全シリーズが放映されていますが、これはその裏側を追ったドキェメンタリー。
どんどん重苦しいものになっていく制作の裏側。そこに映画の一場面やセリフを当て嵌めた緩急の付け方が面白かったです。
1本もまともに007を見ていない私のようなものでも興味を描き立てられる演出でした。

原作者イアン・フレミングが緻密に創造したスパイの実写化前後の混乱。
いかに映画化権を獲得したか。
なぜS・コネリーが降板することになったか。はたまたなぜ復帰することになったか。
なぜ、どーしてJ・レイゼンビーだったのか?
彼のボンド役獲得のための涙ぐましい努力の賜物のようですが、それがプロデューサーを射止めてしまったのだから仕方がないですね。
どう見ても華がない。これは致命的で、努力では補えない。

ピアーズ・ブロスナンは、一旦はオファーがあったのに土壇場で役を失ったときのショックや、10年以上待ってようやく再度オファーが来た時の歓喜をジェスチャー交じりで説明するようすは明るくしなやかな彼らしい。
車を走らせていたら別の俳優がボンドの格好で写っているポスターを目撃するって、そうゆう無念はどの俳優さんも味わっているんですね。

既に観客に染み込んだ映画の印象から離れてしまったダルトン007については、シェークスピア俳優でもあるティモシー・ダルトンが毅然と「原点回帰」を強調しているのが印象的。

ダニエル・クレイグは原作に描かれた外見とは初めて違うボンドとなったことが話題でしたが、今にして思えばよくぞ黒髪に染めなかったと感心します。
記者会見で、写真に髪が黒く写っていたので染めたのかという質問にも、光線の加減でそう見えただけ染めていないと真っ直ぐな視線で答える姿にそれは現れていた気がします。
彼の髪はダークな部分もあるブロンドなのでそう見えるんですね。
敢えて型作りせず、ボンドを醸し出そうとした覚悟と挑戦があったのかな。
マスコミや評論家がどう評価しようと、多くのファンは、ボンドがどんな活躍を見せてくれるか毎回楽しみに迎えているのではないのかしら。
面白い作品であれば、観客は外見云々は二の次なんでしょう。

ここまで娯楽大作として育て上げたふたりのプロデューサーが袂を分かったがゆえの訴訟続き。
疲弊していくプロデューサー‘カビー’の娘が、6年間も新作を作れなかった父の苦悩を語るのも、栄光の裏側の影を色濃く感じさせました。


映画
by august22moon | 2015-12-14 23:24 | 映画 | Comments(0)


出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
おいしいもの
観劇
季節
読書
映画
出来事
音楽
お買い物
テレビ
スポーツ
ラジオ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
La chambre v...
時の花をかざしに
ビスケットの缶
雨の匂い
お茶の時間
ナムルのしっぽ
貧しきねこのかんづめ
ほんとはいいたかったこと...
ひびのきおく
貧しきねこのかんづめⅡ
ぐうたらチャコの楽しい毎日
おひとりさまの食卓plus
雑貨とカフェ ロバギター
emilog**

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

お忙しいところ、コメント..
by august22moon at 19:48
> frannyさん ..
by august22moon at 23:24
鍵コメ様 コメントありが..
by august22moon at 00:08
naka様、コメントあり..
by august22moon at 20:27
こんばんは。 先日はロ..
by naka0730 at 21:09
こんばん
by naka0730 at 23:55
cinnamonさん、コ..
by august22moon at 00:28
去年、「坊ちゃん」を読ん..
by cinnamonspice at 12:42
miaさん、こんばんは!..
by august22moon at 00:05

ファン

ライフログ


るきさん


黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))


棒がいっぽん (Mag comics)


AKIRA(4) (KCデラックス 14)


ポーの一族 II 萩尾望都Perfect Selection 7 (フラワーコミックススペシャル)


半神 (小学館文庫)


百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)


天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)


半島を出よ (上)


予告された殺人の記録


葬られた夏―追跡下山事件


謀殺 下山事件 (新風舎文庫)


闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)


ゴドーを待ちながら


破獄 (新潮文庫)


白夜を旅する人々 (新潮文庫)


容疑者の夜行列車


幻の光 (新潮文庫)


マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)


メキシコの青い空―実況席のサッカー20年


北の人名録 (新潮文庫)


変身 (角川文庫)


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


とん ことり (こどものとも傑作集)


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)


サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


花の妖精たち (アルファベット)


フラワーフェアリーズ  (花の妖精たち 愛蔵版)


賢者のおくりもの


友だちのうちはどこ? [DVD]


ポネット [DVD]


イル・ポスティーノ [DVD]


リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]


ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]


ダラスの熱い日 [VHS]


大統領の陰謀 [VHS]


ベニスに死す [DVD]


ヒート プレミアム・エディション [DVD]


裏窓 [DVD]


シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]


普通の人々 [DVD]


A.I. [DVD]


ジュリア [DVD]


アルゴ [DVD]


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]


ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


ゆれる [DVD]


かもめ食堂


スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]


金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]


蜘蛛巣城 [DVD]


すいか DVD-BOX (4枚組)


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX


『Q10』DVD-BOX


やっぱり猫が好き(1) [DVD]


The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]


Story of My Life


A Horse With No Name & Other Hits

検索

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書