桜色の雑記帳

august22.exblog.jp

出会った本、映画の感想。日々のこと。

12月のごはん

先日の晴れの日のこと。
d0109373_0211127.jpg





d0109373_022899.jpg『つきさむ』さんで
「12月のごはん」をいただきました。




















d0109373_023964.jpgメインは「豆腐のナゲット」。
いんげんの豆腐ソース、かぼちゃのサラダ、グリーンサラダ、切り干し大根マリネ

お味噌汁の具はダイコン、油揚げなど

















お豆腐のナゲットには、みじん切りの野菜だけでなくツナが入っていてソースを漬けなくてもしっかり旨味がありました。美味しかったー
マッシュしたカボチャの上にはカシューナッツやピスタチオがトッピングされています。
切り干し大根、ひじき、タマネギのマリネはさっぱりとして、こちらもとても美味しかったです。
インゲンにかかった豆腐ソースにはほんのり辛味が効いていました。
最初はすっかりワサビだと確信。
・・・辛子・・・です
あちゃー言わなきゃよかったー
d0109373_0271437.jpg





d0109373_0331839.jpgデザートは、ロールケーキ。




















しっとり
とっても美味しかったです。
d0109373_0391061.jpg




おかわりコーヒー。
伺った時には、隅のおひとりさま席しか空いてなくて、そこにスツールを持って来て頂いて座りました。
食事が終わった頃にお席が空いたのですが、囲まれ感が心地好くて移動せずそのまま座ってました。
d0109373_0402756.jpg




ごちそうさまでした。とっても美味しかったです。
d0109373_0442738.jpg





d0109373_0453967.jpg『つきさむ』さんで使われていいる食パンが美味しくて、伺ったら『ぱんだぱん』さんというパン屋さんのものだとか。
今回ようやく伺ってみました。
看板のイラストが可愛い。















d0109373_048332.jpg米粉入りのパンダのパンの中身はカスタードクリーム。
三角形の中身はチーズとイチジク。
右はピザみたいな具だったかな?
他にも買ったのですが既に妹に食べられちゃってました
食パンはキメが細かくてもっちり。みみが美味しい!














駅近くでお買いもの中のこと、歩行者天国になった道路の私たちがいたのとは反対側の歩道で、まだスタイを掛けている2歳くらいの男の子がとことこ歩いていました。
近くにおかあさんらしき人が居らず、道行くひとたちが皆驚いて、迷子なのかときょろきょろ。
最初のうちは1mほど離れて立っていた母親らしき女性はその子を振り向きながら数歩また数歩とその子とは逆方向に歩いて行くのです。男の子は構わずとことこと進んで、母親からどんどん離れてしまいます。
人混みの中でどんな人がいるか分からないし、手の届かない位置でも危険なのに、遂にその母親らしき人は10mはあるであろう距離に離れてしまいました。
その女性はヒールの高い靴を履いていて、もしも誰かがその子を抱えて走りだそうものなら、追いかけられるとは思えない靴。いえそんなこと以前にその離れ方は危険すぎる。
そのうち女性が男の子の側に屈んでなにか話していました。母親は近づくこともしなかったので連れの方だったのかもしれません。
どんな事情があったのか分かりませんが、理解できない行動でした。

d0109373_121235.jpgさてさて。
お買いものやら用事を済ませて
「戻りました~」
うふふ


















ケーキだけにするつもりが、ポテトサラダトーストとっちゃってますよ。
おかげでお夕飯食べられなくなってんですよ
d0109373_14778.jpg





美味しいですからね。仕方ないですけどね
d0109373_1124659.jpg






こちら、かぼちゃのロールケーキ。
前回伺った時に完売していたので、そうなると是非食べてみたくなっちゃうじゃないですか
ロールケーキじたいがしっとりして絶品なのでこれだけでも充分なくらいですが、かぼちゃのクリームが絶品。やさしい甘さで、メイプルも効いていて美味しかったー
ごちそうさまでした。
d0109373_1114571.jpg

by august22moon | 2015-12-16 23:00 | おいしいもの | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22