冬凪の日

(くいしんぼブログですので、冬瓜と空目しそうですが、冬凪です。)
風もなく、海は波もなく穏やかです。
d0109373_034220.jpg





d0109373_095886.jpg『つきさむ』さんです。




















着いたのが15時頃で、お客さんも一段落されたようで、オーナーさんがカウンターでなにやら作業中ではありませんか。
なんということでしょう~山バッジコレクションを布に留めてらっしゃるところでした。
すごい数ですが、山仲間さんから譲られたバッジもあるそうです。
グレーの布に置かれた上から2段目の一番左、コマクサをモチーフにされているのが、夏から秋にかけてオーナーさんが勤める大天荘の山バッジですね。
d0109373_0114711.jpg





鏡平のクロユリのや北横岳ヒュッテの白い花のなんて普段の服にも合いそう。
紋章のような八甲田山のバッジ。雄々しいデザインですね。
♪ 雪~の進軍、氷を踏んで
d0109373_054103.jpg




山荘によっていろんなデザインがあるのが面白くて、つい夢中になってしまいました。
d0109373_114864.jpg





d0109373_1172957.jpgさてさてオーダーです。
ランチを食べ損なったのでお腹すいちゃってたんでしたっけ

















チキンとチーズのホットサンドと、厚切りトーストをいただきます。
トーストに乗ったイチゴジャムは甘過ぎなくて美味しい。
カトラリーがガラス瓶にあたる音が微かに聞こえてきていましたから、ジャムをすくってたんですね。
ホットケーキと迷ったんですがこちらにしてよかったーと大満足。
d0109373_120941.jpg





d0109373_1221953.jpgおかわりコーヒー

その頃、次々とお客さんが入って店内ほぼ満席状態。
なぜか皆さんホットケーキを注文される。なんでなんで?
まるでホットケーキ祭りじゃないか。
後ろをホットケーキが通過するたびに芳ばしい香りが届いてきて、たまりませーん。












・・・で、お祭りに参加してしまいました。
なんだか井之頭ゴローさんが初めて入ったお店で、皆が注文するので食べてみたくなって注文する、アレみたいではないか。うふふ
d0109373_1185882.jpg





こちらガトーショコラ
は~美味しかったですぅ ごちそうさまでした。
d0109373_12648100.jpg





d0109373_136393.jpg映画のことやら年末の予定(ロバギターさんの営業最終日と箱根駅伝コース下見を同日にできるか否か)のことやらさらに話に花が咲いて
3杯目。

気付けば2時間半も居た・・・(恥)

オーナーさんに、「もしかして今年最後になりますか?」


いえ・・・すみません。まだ伺います(苦笑)

by august22moon | 2015-12-22 23:00 | おいしいもの | Comments(0)