星たちのパレード

いいお天気の日。
妹お気に入りの伊豆山神社へ今年最後のお参りです。
今年初めて購入した御朱印帳は浅間大社のものだったのですが、来年用のご朱印帳はこちらのにすることにしたようです。
続いて参拝した来宮神社は、参拝客さんで大賑わい。
(一段落したところで玉砂利の補充です)
駐車場の誘導に3輪スクーターで急坂を往復されているおじさま大忙し。
時々お見かけするこの「おじさま」、本殿内に正装でいらした方と同一人物だという友人の証言あり。
神主さまかもしれません。御苦労さまです。
d0109373_12454184.jpg







年末恒例の箱根駅伝往路ゴール地点の下見(笑)です。
もう芦ノ湖周辺には各大学の幟が立てられていました。
宿泊所となるホテルにも応援横断幕。
なんとこの日は某大学の駅伝部の学生さんが記念撮影中でした。
駅伝選手なのに流行りのポーズしちゃうところはやはり若さですねぇ。微笑ましい
がんばってくださーいと声を掛けさせていただいたら、一礼されて「ありがとうございます!」
ん~爽やかだー
d0109373_12322441.jpg




富士山方面だけ雲がかかって見えませんが、いいお天気。
この日は風も少しあって、寒い寒い。
d0109373_12375443.jpg





遅いランチを芦ノ湖前の「綿引きの里」さんで。
味噌こんにゃくと、お蕎麦かうどんが選べるカツ丼セット。
とっても美味しく頂きました。ごちそうさまでした。
ほかほかの温泉まんじゅうを大勢の方が買ってらっしゃるのに遭遇。
寒い湖畔を歩いていると、惹かれちゃいますよね。
お腹いっぱいなのに、わたしもわたしもー 
d0109373_12515416.jpg






さて、コースを下見しつつ妹は「ここがすごい登りなんだ」「ここで抜かれちゃったんだよねー」としみじみ。
冨士屋ホテルまでやってきました。
カフェラウンジは混んでいたので諦めて、お年始用のお土産などを購入。
大好物のペカンナッツ。こちらのが一番好きなんです。もっと大きいサイズがあればいいのになぁ
d0109373_1312522.jpg





陽も傾いて来ました。
帰路の杓子峠は寒風吹いて厳しい寒さ。
中ッ国言葉で話す数人の方が歓声を上げながら様々なポーズで延々撮り続けるので、あまりの寒さに車内に戻って順番待ち(笑)
d0109373_13135597.jpg





芦ノ湖ではほとんど見えなかったのですが、だいぶ雲がなくなりました。
d0109373_1318320.jpg





三国峠。
風が冷たーい
d0109373_13191689.jpg




夕陽に照らされたこの眺めも素晴らしい。
寒くてゆっくりしてはいられませんが、爽快な気分になれる展望です。

人も居なかったのですが、寒くて手早くポーズとってましたら・・・
先ほどの中ッ国の方々が追い付いて来たので、撤収(笑)
d0109373_13203629.jpg





d0109373_13253023.jpg




箱根スカイラインを下った途中の左手に小道があって、そこで三脚を立てて撮影をされている方たちを見たことがありました。
よほど眺めがいいのだろうと我々も停まってみました。
落ち葉が積って通るひともいないような小道ですが、道路からすぐの場所には雑草に覆われ朽ちた門扉があり、その先の平らになっている所が撮影する方たちが居たところ。
眼下に御殿場の街が見降ろせて、富士山も一望。
そこから直ぐ急な左カーブの下り坂になって錆びて歪んだガードレールが続いていました。

確かに眺めは最高です。これは天気のいい日は素晴らしい写真が撮れそうですね。
d0109373_13262445.jpg





d0109373_13495251.jpg





なんだか「JIN」先生が見下ろした町の光景か・・・否「北の国から」の大晦日みたい。あれは深夜だけど。
さよ~なら~1980ね~ん
『ロバ』さーーん、これから行きまーーす

さて。今年営業最終日の『ロバギター』さんに到着です。
箱根ほど寒くはないのですが、それでも赤々と燃えたストーブの火をありがたく感じます。
ホットスパイスミルクティーとバターリーミルクティーを頂きました。
この日のBGMは、若々しい声のトム・ウェイツ。
きょうは年内営業最後なのでこのアルバムを選んだと教えてくださったのは、「Closing Time」というデビューアルバム。
かっこいいー
明け方のフリーウエイが浮かぶ歌詞ですが、夜に置き換えて
♪ Stars beginning to shine, and I lead the parade
としても詩的描写が美しく心にしみる歌詞。

ごちそうさまでした。
年末のご挨拶をして。また来年も宜しくお願いいたします。
d0109373_13582346.jpg





d0109373_1502046.jpgすっかり暮れた街の向こう、稜線すれすれに暖かそうな大きい昨日の満月が昇っていました。
山に隠れたり、乗っかったり。

by august22moon | 2015-12-28 23:30 | 季節 | Comments(0)


出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして
おいしいもの
観劇
季節
読書
映画
出来事
音楽
お買い物
テレビ
スポーツ
ラジオ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
La chambre v...
時の花をかざしに
ビスケットの缶
雨の匂い
お茶の時間
ナムルのしっぽ
貧しきねこのかんづめ
ほんとはいいたかったこと...
ひびのきおく
貧しきねこのかんづめⅡ
ぐうたらチャコの楽しい毎日
おひとりさまの食卓plus
雑貨とカフェ ロバギター
emilog**

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

お忙しいところ、コメント..
by august22moon at 19:48
> frannyさん ..
by august22moon at 23:24
鍵コメ様 コメントありが..
by august22moon at 00:08
naka様、コメントあり..
by august22moon at 20:27
こんばんは。 先日はロ..
by naka0730 at 21:09
こんばん
by naka0730 at 23:55
cinnamonさん、コ..
by august22moon at 00:28
去年、「坊ちゃん」を読ん..
by cinnamonspice at 12:42
miaさん、こんばんは!..
by august22moon at 00:05

ファン

ライフログ


るきさん


黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))


棒がいっぽん (Mag comics)


AKIRA(4) (KCデラックス 14)


ポーの一族 II 萩尾望都Perfect Selection 7 (フラワーコミックススペシャル)


半神 (小学館文庫)


百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)


天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)


半島を出よ (上)


予告された殺人の記録


葬られた夏―追跡下山事件


謀殺 下山事件 (新風舎文庫)


闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)


ゴドーを待ちながら


破獄 (新潮文庫)


白夜を旅する人々 (新潮文庫)


容疑者の夜行列車


幻の光 (新潮文庫)


マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)


メキシコの青い空―実況席のサッカー20年


北の人名録 (新潮文庫)


変身 (角川文庫)


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


とん ことり (こどものとも傑作集)


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)


サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


花の妖精たち (アルファベット)


フラワーフェアリーズ  (花の妖精たち 愛蔵版)


賢者のおくりもの


友だちのうちはどこ? [DVD]


ポネット [DVD]


イル・ポスティーノ [DVD]


リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]


ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]


ダラスの熱い日 [VHS]


大統領の陰謀 [VHS]


ベニスに死す [DVD]


ヒート プレミアム・エディション [DVD]


裏窓 [DVD]


シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]


普通の人々 [DVD]


A.I. [DVD]


ジュリア [DVD]


アルゴ [DVD]


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]


ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


ゆれる [DVD]


かもめ食堂


スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]


金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]


蜘蛛巣城 [DVD]


すいか DVD-BOX (4枚組)


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX


『Q10』DVD-BOX


やっぱり猫が好き(1) [DVD]


The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]


Story of My Life


A Horse With No Name & Other Hits

検索

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書