星たちのパレード

いいお天気の日。
妹お気に入りの伊豆山神社へ今年最後のお参りです。
今年初めて購入した御朱印帳は浅間大社のものだったのですが、来年用のご朱印帳はこちらのにすることにしたようです。
続いて参拝した来宮神社は、参拝客さんで大賑わい。
(一段落したところで玉砂利の補充です)
駐車場の誘導に3輪スクーターで急坂を往復されているおじさま大忙し。
時々お見かけするこの「おじさま」、本殿内に正装でいらした方と同一人物だという友人の証言あり。
神主さまかもしれません。御苦労さまです。

年末恒例の箱根駅伝往路ゴール地点の下見(笑)です。
もう芦ノ湖周辺には各大学の幟が立てられていました。
宿泊所となるホテルにも応援横断幕。
なんとこの日は某大学の駅伝部の学生さんが記念撮影中でした。
駅伝選手なのに流行りのポーズしちゃうところはやはり若さですねぇ。微笑ましい
がんばってくださーいと声を掛けさせていただいたら、一礼されて「ありがとうございます!」
ん~爽やかだー

富士山方面だけ雲がかかって見えませんが、いいお天気。
この日は風も少しあって、寒い寒い。

遅いランチを芦ノ湖前の「綿引きの里」さんで。
味噌こんにゃくと、お蕎麦かうどんが選べるカツ丼セット。
とっても美味しく頂きました。ごちそうさまでした。
ほかほかの温泉まんじゅうを大勢の方が買ってらっしゃるのに遭遇。
寒い湖畔を歩いていると、惹かれちゃいますよね。
お腹いっぱいなのに、わたしもわたしもー

さて、コースを下見しつつ妹は「ここがすごい登りなんだ」「ここで抜かれちゃったんだよねー」としみじみ。
冨士屋ホテルまでやってきました。
カフェラウンジは混んでいたので諦めて、お年始用のお土産などを購入。
大好物のペカンナッツ。こちらのが一番好きなんです。もっと大きいサイズがあればいいのになぁ

陽も傾いて来ました。
帰路の杓子峠は寒風吹いて厳しい寒さ。
中ッ国言葉で話す数人の方が歓声を上げながら様々なポーズで延々撮り続けるので、あまりの寒さに車内に戻って順番待ち(笑)

芦ノ湖ではほとんど見えなかったのですが、だいぶ雲がなくなりました。

三国峠。
風が冷たーい

夕陽に照らされたこの眺めも素晴らしい。
寒くてゆっくりしてはいられませんが、爽快な気分になれる展望です。

人も居なかったのですが、寒くて手早くポーズとってましたら・・・
先ほどの中ッ国の方々が追い付いて来たので、撤収(笑)

箱根スカイラインを下った途中の左手に小道があって、そこで三脚を立てて撮影をされている方たちを見たことがありました。
よほど眺めがいいのだろうと我々も停まってみました。
落ち葉が積って通るひともいないような小道ですが、道路からすぐの場所には雑草に覆われ朽ちた門扉があり、その先の平らになっている所が撮影する方たちが居たところ。
眼下に御殿場の街が見降ろせて、富士山も一望。
そこから直ぐ急な左カーブの下り坂になって錆びて歪んだガードレールが続いていました。

確かに眺めは最高です。これは天気のいい日は素晴らしい写真が撮れそうですね。

なんだか「JIN」先生が見下ろした町の光景か・・・否「北の国から」の大晦日みたい。あれは深夜だけど。
さよ~なら~1980ね~ん
『ロバ』さーーん、これから行きまーーす

さて。今年営業最終日の『ロバギター』さんに到着です。
箱根ほど寒くはないのですが、それでも赤々と燃えたストーブの火をありがたく感じます。
ホットスパイスミルクティーとバターリーミルクティーを頂きました。
この日のBGMは、若々しい声のトム・ウェイツ。
きょうは年内営業最後なのでこのアルバムを選んだと教えてくださったのは、「Closing Time」というデビューアルバム。
かっこいいー
明け方のフリーウエイが浮かぶ歌詞ですが、夜に置き換えて
♪ Stars beginning to shine, and I lead the parade
としても詩的描写が美しく心にしみる歌詞。

ごちそうさまでした。
年末のご挨拶をして。また来年も宜しくお願いいたします。

d0109373_1502046.jpgすっかり暮れた街の向こう、稜線すれすれに暖かそうな大きい昨日の満月が昇っていました。
山に隠れたり、乗っかったり。

by august22moon | 2015-12-28 23:30 | 季節 | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。