桜色の雑記帳

august22.exblog.jp

出会った本、映画の感想。日々のこと。

大晦日

あっと言う間に大晦日。
d0109373_2220326.jpg





頂上しか雲に隠れていなかったのに
どんどん雲に隠れてしまいました。
d0109373_22211247.jpg





午前中に須走浅間神社へ
d0109373_22291937.jpg





d0109373_22371183.jpg来年の干支の土鈴を頂きに。





















免震構造なのかジャンプしたら揺れました。
d0109373_22281391.jpg




それから親のお墓参り。
千両の1本の枝ぶりに四苦八苦。
ナツミカンの木の下にある石鉢に白い椿の枝。なんて風情があるんでしょう。
たわわに実った柚子の実をふたつ、お願いして頂戴しました。
お寺のマチルダさん「冬至は終わったし、ダイダイでもないのに何に使うのやら」
てへへ。ダイダイ代わりにちょっと置くだけなの。
d0109373_22403194.jpg





本堂2階のテラスから、ようやく富士山も見え始めました。
d0109373_22553035.jpg





d0109373_22575858.jpgそれから、年越し蕎麦を頂きに蕎麦『宗』さんへ伺ったのですが既に完売。
それではと、祖父母のお墓参りを済ませて、夜営業が始まる時間に再度訪問。




















d0109373_2312068.jpgもりそばの大盛りを頂きました。

久し振りに頂いて美味しかったぁ

ごちそうさまでした。













今年も拙い文を温かく見守っていただきまして、ありがとうございました。
毎年のことですが、心浮き立つようなこと、絶望の淵に突き落とされるようなこと、さまざまな事がありました。
歳も重ねると、読み返した時にまたあの日の無念が蘇るのも面倒だと思うようになり、カラ元気を装った文章も記してみました。
結構そんなことでも上手く笑顔を作るための種にはなるようです。

そんなこんなで今年も終わります。
皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。
d0109373_2341310.jpg

by august22moon | 2015-12-31 21:00 | 季節 | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22