通りゃんせ

さてさてSALEですSALEです。街はたいへんな人出。大賑わい。
お気に入りのセレクトショップやメーカーをくまなくチェック。しかし一番気になるのが、人の持ったバッグだったりするんですよね。SALE商品見ながらこの方のバッグ素敵だわぁってこと多し、です。
歩き疲れて、今年初の『つきさむ』さんでひとやすみです。
稲穂だけのシンプルなしめ飾りがオーナーさんらしい。

ガトーショコラと、少し温められたマフィンをいただきました。
こちらのマフィンはフォークなしで食べるってとこがまたいいですね。がぶり
とっても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
d0109373_18145863.jpg






山好きのオーナーさんも富士山の雪が少ないことに言及されていましたが、12月が暖かかったせいか11月に積った雪もほとんど溶けています。
特に静岡市側から見た山肌には雪が少ないですね。
d0109373_18202362.jpg






d0109373_18173218.jpg






4日は初詣ツアーです。まずは妹の崇拝神社である伊豆山神社に初詣。
妹としては三が日に行ってみたかったようですが、SALEやらお年始やら駅伝やらございますのでね、仕方がありません。
午前中に急な来客で出発が遅くなったうえに、地元が予想以上に渋滞で時間がかかってしまいました。

警備員さんに指示され、隣接する小学校グラウンドの臨時駐車場へ。
車がぎりぎりすれ違える市道は、急こう配なうえに急カーブ。
そろそろと進入するなり、なんと正面から路線バスが!
後続車もあるので運転手さんに戻ってとハンドサインされ、慌ててバックするのでありました。熱海恐るべし。

小学校は鎮守の杜の隣りにあります。たびたび子供たちの歓声が聞こえていましたっけ。
グラウンドは二方面がコンクリで補正した高い崖。見上げるその斜面にはマンション。野球厳禁ですね。
一部円柱の柱に支えられたスリリングなマンションでした。
急坂を戻ると、いつもの鳥居からの180段の石段が6段増えるし(笑)
(約237段の法多山よりはまだ楽です)
社務所に飾られたお伊勢さんの注連縄も新しくなっていました。
高台なので風がありますが、まるで春風。コート無しでも大丈夫なほどぽかぽか陽気でした。
d0109373_1850657.jpg






来宮神社も、臨時駐車場は裏手の小学校グラウンド。
こちらも斜面に建っているので背後の高台に建つ住宅に見降ろされています。
こちらも野球厳禁。
駅からも近いせいか参拝客で賑やかでした。本殿かなり斜めりました。
大楠の側、社務所の屋上に臨時のお札所ができていました。
地元ニュースで必ず年末の風物詩として紹介される「まゆ玉」。TVで見る以上に色鮮やかです。
d0109373_18331694.jpg







ささ、時間がありません。芦ノ湖へ向かいます。
梅園はちらほら咲き始めています。特に入り口前は結構咲いちゃってますよ。

芦ノ湖ではまだ駅伝の名残が見られました。
d0109373_18584852.jpg






駅伝好きの妹は、「この給水ポイントで寮長が、かみの君にお水渡してたんだ」と感慨深げ。

それまではスムースでしたが、さすがに神社が近付いてくると渋滞し始めました。
しかし参道脇の小さな駐車スペースに差しかかった時、目前で1台出たのですぐさま入庫。らっきー

2,3日は駅伝開催で交通規制があるので、元旦若しくは4日にずらして参拝される方が多いんですね。
鳥居前のお札所で先にご朱印をお願いし、本殿へ上がってびっくり、もう夕方なのにまだ大行列でした。
d0109373_1902317.jpg





d0109373_1945248.jpg






一旦、お札所に降りて御朱印帳を受け取り、改めて90段の石段を上って本殿への行列に並びました。
行列は増えておらず、10分ほどで参拝できました。
時間も遅く臨時お札所が閉まっていたので、本殿前のお札所は大混雑。広くない本殿前は大賑わい。
夕方ですら混んでいるんですから昼間はいかばかりか。三が日はさらに凄い混み具合だったことでしょうね。人気のほどが改めて分かりました。

帰る頃には日も暮れて、灯篭やライトの灯りで幻想的な雰囲気になりました。
d0109373_1975452.jpg







d0109373_19132297.jpgもちろん、フランクと大判焼きは忘れずに。

冬の夜の大判焼きは最強です鉄板です。餡子が燃えてあちちです。

by august22moon | 2016-01-06 23:27 | 季節 | Comments(0)


出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして
おいしいもの
観劇
季節
読書
映画
出来事
音楽
お買い物
テレビ
スポーツ
ラジオ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
La chambre v...
時の花をかざしに
ビスケットの缶
雨の匂い
お茶の時間
ナムルのしっぽ
貧しきねこのかんづめ
ほんとはいいたかったこと...
ひびのきおく
貧しきねこのかんづめⅡ
ぐうたらチャコの楽しい毎日
おひとりさまの食卓plus
雑貨とカフェ ロバギター
emilog**

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

お忙しいところ、コメント..
by august22moon at 19:48
> frannyさん ..
by august22moon at 23:24
鍵コメ様 コメントありが..
by august22moon at 00:08
naka様、コメントあり..
by august22moon at 20:27
こんばんは。 先日はロ..
by naka0730 at 21:09
こんばん
by naka0730 at 23:55
cinnamonさん、コ..
by august22moon at 00:28
去年、「坊ちゃん」を読ん..
by cinnamonspice at 12:42
miaさん、こんばんは!..
by august22moon at 00:05

ファン

ライフログ


るきさん


黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))


棒がいっぽん (Mag comics)


AKIRA(4) (KCデラックス 14)


ポーの一族 II 萩尾望都Perfect Selection 7 (フラワーコミックススペシャル)


半神 (小学館文庫)


百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)


天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)


半島を出よ (上)


予告された殺人の記録


葬られた夏―追跡下山事件


謀殺 下山事件 (新風舎文庫)


闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)


ゴドーを待ちながら


破獄 (新潮文庫)


白夜を旅する人々 (新潮文庫)


容疑者の夜行列車


幻の光 (新潮文庫)


マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)


メキシコの青い空―実況席のサッカー20年


北の人名録 (新潮文庫)


変身 (角川文庫)


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


とん ことり (こどものとも傑作集)


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)


サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


花の妖精たち (アルファベット)


フラワーフェアリーズ  (花の妖精たち 愛蔵版)


賢者のおくりもの


友だちのうちはどこ? [DVD]


ポネット [DVD]


イル・ポスティーノ [DVD]


リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]


ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]


ダラスの熱い日 [VHS]


大統領の陰謀 [VHS]


ベニスに死す [DVD]


ヒート プレミアム・エディション [DVD]


裏窓 [DVD]


シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]


普通の人々 [DVD]


A.I. [DVD]


ジュリア [DVD]


アルゴ [DVD]


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]


ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


ゆれる [DVD]


かもめ食堂


スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]


金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]


蜘蛛巣城 [DVD]


すいか DVD-BOX (4枚組)


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX


『Q10』DVD-BOX


やっぱり猫が好き(1) [DVD]


The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]


Story of My Life


A Horse With No Name & Other Hits

検索

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書