「ぺるー!」

d0109373_1355227.jpg今年の七草は・・・ってだいぶ前の話になりますが。
ご飯全部食べちゃったこともあり、初めてお米から炊いてみました。
途中、あらしさんに夢中になって噴いちゃいましたが、残ったお餅も入れて、なんとか好みの五分粥に出来上がりました。
昨年は七草を湯がかずに投入してしまったので、苦味が気になったようなのでね、ちゃんと湯がいてから入れましたぞ。
この頃はまだ胃が本調子ではなかったのですが、遅まきながらそうだ掌のツボを押してみようと思い立ちまして。やってみたらウソのように胃がすっきり。
もっと早くやってみればよかったですよぉ。















1月第2週にもなるとお店も開き始めて、この日は『JUN kobo bakery』さん今年初めての開店日。初売り。
開店時間7分過ぎてしまい、店内は既にレジ待ちのお客さんで満杯。
その間から覗いた棚にはパンはほとんど残っておらず、お店の外で茫然としていたのですが、しばらくすると奥の棚にパンがあるのが、見えたー!
しかも餡バターパンですーやったーらっきーうっきー
他にもドライフルーツずっしりのパウンドケーキを頂いてきました。
d0109373_0344642.jpg







これは先日の晴天の日。
かわいいマーガレットがお花屋さんの店頭に並び始めました。
花びらが小さくてかわいい。
お寺に到着すると、ウチのお墓の片方の花立にピンクの小菊が一枝活けてあるではありませんか。
暫く誰なのかしかも一枝だけとは?と考えていましたが、周囲のお墓に活けられたのは小菊がほとんど。
もしかしたら、風で飛んできたのをどなたかがウチのと間違えて挿したのかもね、という結論に達しました。
d0109373_15788.jpg






その後、海近くの『珈舎』さんでひとやすみ。
すぐ裏手に広がる御用邸の森の上では猛禽類が旋回してました。多分とんび。
d0109373_2342426.jpg









ご近所さんなのか主婦のみなさんが、ご家族問題で大盛り上がり。主婦はたいへん。
冬ブレンドと「まったり」ブレンド(手前)をいただきました。

思えば11月にも胃の調子が悪くて、治ったと思ったら再び年末年始に調子が悪くなったので、久し振りにラーメン食べようと出掛けましたが、後で思い出しましたよ。
先月中旬にも頂いてました。
でも完全復調して頂いたラーメンも美味しかったですこと。
d0109373_116437.jpg





そのラーメン屋さんは所謂〆ラーメンに最適と思われる、昔ながらのお店。
『めんりすと』さんとか『藤堂』さんとかオサレなお店や、新しい人気店もありますが、時々無性に食べたくなっちゃうんですよね。
伺った時はちょうど大相撲中継の真っ最中。
ギョーザと白菜の浅漬けをアテにビールを飲んでる常連さんたちと相撲談議に花咲かせてらっしゃいました。
そのお客さんがご主人に、力士たちの年齢を尋ねると立て板に水で
「白鵬って何歳?」「30歳」「稀勢の里は?」「29歳」
お客さんも面白がってかさらに続けて
「鶴竜は?」「30」「日馬冨士は?」「31」
幕内全員尋ねるのかと思った(笑) しかしそこまでお詳しいとは。
野球がお好きというのは分かっていましたが。

これはまた別の薄曇りの日。
グライダーが富士川滑空場に着陸するのに、国道1号線の新富士川橋の上を飛んでいました。
d0109373_23552943.jpg






『つきさむ』さんで遅いランチ。
コーヒーとともに、ホットケーキと甘味を抑えたジャムが美味しいトーストをいただきました。
いつもはクラシック曲の流れる店内に珍しくノラ・ジョーンズ。

オーナーさん途中から暖房を消して、ストーブを点けていました。
こちらのストーブはアラジン。いかにも山好きの方らしい。
これ、完全に上半分のフレームを外さないと点火出来ないんですね。男っぽいなぁ
ストーブの暖かさって顔がぽーっとせずに身体が温まる感じがいいですね。
d0109373_0491665.jpg







これはいつかの『つきさむ』さん。
なぜ行ったんだっけ?そうだ『ロバギター』さんへ行こうとしたのですが臨時休業だったからでした。
この日だったかしら?国道1号線で3-40台のハーレーの集団に遭遇したのでした。
中には明らかに若い女性のライダーさんもいました。凄いなあ
信号待ちの最中に、かっけーかっけーと見ていましたら、後部シートの女性が満面の笑みで手を振ってくださって。かっこいいたら。
その先の「道の駅」ではさらに50台はあろうかという集団がひとやすみ中。
初ツーリング?走り初めだったんでしょうか。

当日はこちらでも主婦の皆さんがお子さんの進学問題を熱く語ってらっしゃいました。
受験生を持つ親御さんもたいへんです。
がんばれ受験生というだけではなく、頑張れ受験生を持つ親御さん、ですね。

ランチ代わりにいただいたポテトサラダサンドと、確かアメリカンチェリーのマフィン。チョコも少し入っていました。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

そんな感じのお正月明け満腹生活。
仕事も新年第一の山場を終えて、息つく間もなく次の山場がやって来ます。
・・・全豪オープンも始まっちゃうので映画に行く暇がないわぁ

18日の夜は冷たい雨が降り、先日からスタンバイはしていたのですが初めてストーブを点けました。

d0109373_0484388.jpg





タイトルは、冠番組でのにのさんの解答。
「アジの開きー!」「D!」「南米!」「な・ん・べ・い!」となぜかひとりだけ全力発声で解答するの巻。
久々に涙出るほど笑った。

d0109373_1403940.jpg
 
by august22moon | 2016-01-19 00:05 | おいしいもの | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22
プロフィールを見る