節分祭

午後遅くに『ロバギター』さんへ。
ホットスパイスミルクティーと「本日のスイーツ」からキャラメルリンゴマフィンをいただきました。
すごーく美味しかったぁー!薄紙のカップに着いたキャラメルまでしっかりすくって頂くのでありました。
おかわりにラズベリーカフェラテ。あー、しあわせー
ごちそうさまでした。
d0109373_23103774.jpg





(2個あったなぁ・・・)
d0109373_0281019.jpg






d0109373_2357151.jpgこの日、嬉しい出会いがありました。
長くリンクさせて頂いているブログ「チャコの楽しい毎日」のチャコさんに偶然お会いできたのです。
ロバさんがご紹介くださって、お話しもさせていただきました。
最近はFacebookへ移行されているそうですが、ブログのままの溌剌と明るく楽しいお人柄の方で、お会いできてとっても嬉しかったです。

















さて、夕方5時から小山町の冨士浅間神社さんで開催の節分祭へ。2度目の参戦。
開始までまだ時間がありましたので、先に参拝をしましたが、社殿や末社に向けて「福は~うち」と唱えながら豆を撒いていらっしゃる方々が。
ほほ~そうゆう風習があるんですねぇ。豆が当たらないように参拝するのでありました。
今年の豆まきは、社殿ではなく楼門前で行われました。
参道脇は雪が固まって少し凍っていて足元注意。
氏子青年会の方のご挨拶の後、年男の方々がこの拡声器で一言づつご挨拶されたのですが、なぜか度々サイレンモードに入ってしまい、ウ~~。そのたびに笑いが起こって愉しく始まりました。
今回はお餅沢山とれましたぞ。豆は3個。足元に結構来たんですけどね、周囲のママさんたち早い早い。
しかも予めしゃがんでる。確かにどうせ拾うわけですからね。
今年も2個かと思ったら、ポケットに1個入ってたのを後で発見。拾ってすぐ入れてたんですね。
飴も2個(1個は空中で掴んだ!自分的には快挙)拾いましたが、始まった途端に驚いて泣き出しちゃった目の前のお嬢ちゃんにお裾分け。
安心して下さい、私の顔を見ても泣かれませんでしたよ。うむ、大儀。と頷いて受け取ってくださいましたよ。ほ。
10分ほどで終了。
d0109373_0515875.jpg








帰りに社務所でお札を頂いた際に、社務所内でお汁粉を振る舞っているのでどうぞと薦めて頂きました。温かくて甘くて冷えた身体に沁み渡るありがたさ。冬のお汁粉最強です。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

豆まきが始まった頃から雪がちらつき始めたのですが、この頃には粉雪がかなり舞い始めました。さすが「静岡県のチベット」「極東の地」。
バス停で待っていると、迷彩服の自衛隊員の方が何人か通る。すぐ近くに冨士駐屯地がありますからね。
しかし、仄暗い歩道を帽子を目深に被って、目元まで黒っぽいネックウォーマーみたいなもので覆っていると、か、顔がない!?ひと?生きてる?と、浅間神社のお隣は護国神社ですしね。ちょっとドキドキしちゃうのでありました。
暗がりで顔は出してほしいわぁ。夜戦やないんやから
バスはなぜか20分遅れでようやく到着。つま先が冷え冷えカチンコチン

今年の恵方巻きは、『ロバギター』さん近くの宅配鮨専門店『三崎や』さんの太巻きにしました。
昨年の古本市開催の時に古書店さんが取り寄せてらした太巻きが美味しそうで。
元々、恵方巻きというメニューは無いところを恵方巻き風に七種の具で仕上げてくださいました。
従来メニューのカットされている太巻きはもっと太い(とてもかぶりつけない)からか、3種類の細巻きも添えてくださいました。しかもお吸い物付き!
大満足の美味しさでした。ごちそうさまでした。
今度は普通のお寿司を買ってみましょ。

おみくじは大吉だったし、なんとなく幸せな一日。

d0109373_0522710.jpg

by august22moon | 2016-02-05 23:11 | 季節 | Comments(0)