リドリー・スコット監督作 『オデッセイ』

d0109373_1803718.jpgポスターの顔がブラッド・ピットに見えちゃってましたが、マット・デイモンでつくづくよかった。
R・スコットらしい壮大で重厚な見応えのある作品でした。
ジョーク満載ですが、GG賞のコメディ・ミュージカル部門にあたるほどではありません。
ただこれほど全編に悲壮感がないとのは珍しい。ワトニーがそうやって自分を支えていたのでしょうが。
宇宙人が襲ってこないとはいえ、「宇宙では、あなたの叫びは誰にも聞こえない」なんて絶望感もない。
しかも、海外作品に多い、家族へ思い馳せることが最後までない。妻がぁ娘がぁ~みたいなの皆無。
救出計画が決まった最後になって、両親への報告はキャプテンがしてほいいと頼むだけ。
予告編では妻と子供らしき映像が出ましたが、あれ別のクルーじゃないの。

宇宙飛行士ですからパニックにならない。これは鉄則で訓練も受けてるでしょうが、先ず何が出来るかを考える。
「火星よ、わが植物学の力を恐れるがいい」と啖呵切っちゃう威勢の良さが気持ちいい。名セリフ。
記録映像にサバイバル生活の一部始終を残すんですが、常に明るいのは、自分を残さざるを得なかったクルーたちへの思いやりととれます。
通信の第一声もクルーの判断を擁護していますし。

唯一の娯楽である、キャプテンが残した7~80年代のディスコサウンドばかりのCD。
あ~もうこんなんばっか聴いてたら死んじゃう!と飽きてきたところ、
プルトニウムを利用して移動用ローバーに暖房をつけることができてご機嫌で、ようやくまともな曲みつけたとかけるのがドナ・サマーの「ホットスタッフ」。
この時のマットの表情が傑作。
それぞれ状況に合った歌詞の曲が流れるんですが、希望が見えてきてお届けしますはアバの「ウォータールー」。
次々流れる古き良きディスコサウンドの、なんと無邪気な。
救出計画遂行中のNASAのBGMにはデヴィッド・ボウイの「スターマン」。これにはちょっと泣けそうでした。
エンドロールまで「I will survive」。これで終わるの?と思いきや、ちゃんと最後はシンフォニー調に終わりました。

最後までアイアンマンだ、宇宙海賊だと常に明るいワトニー。
96年の無人探査機を発見し、写真を送れることになって最初に送ったのがサムズアップでおどけた表情。
NASAのやりとりも可笑しくって、長官は「こんな写真じゃ、マスコミに公開できない!!」「トリミングすれば」。
救出計画が遅れると知ってヤケになって放送禁止の四文字言っちゃうので、NASAスタッフは「これ、全世界に配信されてるからー」と諌めると、更に連発。その音声は流さず呆れて苦笑するNASA職員の顔だけ映すというのも可笑しい。
若い研究者が地球に帰還途中のアレス3による救出計画を発案し、名付けて「エルロンド計画」。なにそれ?と問われて、ロード・オブ・ザ・リングですよと答える。
そこにボロミア(フライトディレクター役ショーン・ビーン)がいるんですもん。ちょっとニヤついちゃう場面です。

NASAの指示で、先に到着させているMAVに向かう為にローバーの屋根を開けて機材を取り付ける改造作業場面。
地上での作業と同時に映しているんですが、ローバーの屋根にドリルで四角形に穴を開ける→足で蹴り落とそうとする→落ちないのでジャンプして踏み落とそうとする→双方、屋根と共に車内に落下。
お約束の展開をあえてやる。爆笑です。

危機的状況も度々起こるんですが、そのたびにワトニーが言う「Luckly」。
幸いにも道は残されている。
最終的には鎮静剤も常用し始めるんですが、ジョークで自分を支え、ポジティブ志向で闘い抜いた末に、ようやく仲間の声を聞けて思わず嗚咽する表情が秀逸。
流石に最後には痩せて登場するマット。顔がちょっと若い頃に戻ったみたいでした。


映画
by august22moon | 2016-02-10 23:22 | 映画 | Comments(0)


出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして
おいしいもの
観劇
季節
読書
映画
出来事
音楽
お買い物
テレビ
スポーツ
ラジオ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
La chambre v...
時の花をかざしに
ビスケットの缶
雨の匂い
お茶の時間
ナムルのしっぽ
貧しきねこのかんづめ
ほんとはいいたかったこと...
ひびのきおく
貧しきねこのかんづめⅡ
ぐうたらチャコの楽しい毎日
おひとりさまの食卓plus
雑貨とカフェ ロバギター
emilog**

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

お忙しいところ、コメント..
by august22moon at 19:48
> frannyさん ..
by august22moon at 23:24
鍵コメ様 コメントありが..
by august22moon at 00:08
naka様、コメントあり..
by august22moon at 20:27
こんばんは。 先日はロ..
by naka0730 at 21:09
こんばん
by naka0730 at 23:55
cinnamonさん、コ..
by august22moon at 00:28
去年、「坊ちゃん」を読ん..
by cinnamonspice at 12:42
miaさん、こんばんは!..
by august22moon at 00:05

ファン

ライフログ


るきさん


黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))


棒がいっぽん (Mag comics)


AKIRA(4) (KCデラックス 14)


ポーの一族 II 萩尾望都Perfect Selection 7 (フラワーコミックススペシャル)


半神 (小学館文庫)


百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)


天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)


半島を出よ (上)


予告された殺人の記録


葬られた夏―追跡下山事件


謀殺 下山事件 (新風舎文庫)


闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)


ゴドーを待ちながら


破獄 (新潮文庫)


白夜を旅する人々 (新潮文庫)


容疑者の夜行列車


幻の光 (新潮文庫)


マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)


メキシコの青い空―実況席のサッカー20年


北の人名録 (新潮文庫)


変身 (角川文庫)


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


とん ことり (こどものとも傑作集)


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)


サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


花の妖精たち (アルファベット)


フラワーフェアリーズ  (花の妖精たち 愛蔵版)


賢者のおくりもの


友だちのうちはどこ? [DVD]


ポネット [DVD]


イル・ポスティーノ [DVD]


リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]


ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]


ダラスの熱い日 [VHS]


大統領の陰謀 [VHS]


ベニスに死す [DVD]


ヒート プレミアム・エディション [DVD]


裏窓 [DVD]


シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]


普通の人々 [DVD]


A.I. [DVD]


ジュリア [DVD]


アルゴ [DVD]


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]


ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


ゆれる [DVD]


かもめ食堂


スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]


金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]


蜘蛛巣城 [DVD]


すいか DVD-BOX (4枚組)


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX


『Q10』DVD-BOX


やっぱり猫が好き(1) [DVD]


The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]


Story of My Life


A Horse With No Name & Other Hits

検索

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書