スコット・クーパー監督作 『ブラック・スキャンダル』

d0109373_20391356.jpgジョニー・デップ主演作をスクリーンで見るのは久し振り。
『チャーリー・モルデカイ』はTV放映で見始めましたが、どうにも品の無い表現がイヤんなっちゃって、途中で脱落。ポール・ベタニーのコメディ演技は傑作だったんですけどね。














ストーリーとは関係ないんですが、コノリーの最初の家のキッチンが黄色だらけ!
壁はマスタードイエローとベージュのチェック。ボウル、ケトル、お鍋などのキッチン用品がみんな黄色!
バルジャーの実家も映画を見ている時は、壁はベージュに見えたのですが、スチールで見ると黄色っぽい。ボウルはオレンジだけど。テーブルクロスは黄色い花柄。なんでかなー

朝帰りの兄が眠いのにママにカードゲームの続き迫られて付き合ってる背後で弟ビリー、朝食のスクランブルエッグ作るの図。カタカタとフライパンの音が聞こえるのがとてもいい。
d0109373_15221981.png







ただただ冷徹で残酷無比な、FBIによる10大最重要指名手配犯の男。時代は違うけれど、若き日のヴィトー・コルレオーネほどに美学もない。
風貌を似せてあるようですが、FBI捜査官コノリー宅のディナーの席で見せる、冷たい瞳がゾッとさせます。
常に忠誠を疑い、裏切り者は片っ端から粛清する。
いつどこが彼の逆鱗に触れるか判らない緊張感で、周囲は腫れ物に触るような状況になっちゃうわけじゃないですか。どんどん孤独になってゆく男がなにを支えに生きがいにしていたんだろう。
あなたのおかげでイタリアンマフィアが一掃され街が平穏になりましたありがとうとハグする地元のおばあちゃんか?
大豪邸で富と権力を誇示するという場面もない。常に緊張と怒りの中にいる。
彼にはイタリアンマフィアのように、ファミリーという意識がなかったのかとも思いましたが、マイケル・コルレオーネの時代ともなると兄も殺し、長年の盟友ヘイゲンすら疑い始めましたから、同じなんですかね。

冷血ギャングを演じたJ・デップの演技が称賛されているようですが、報道で本人を知っているアメリカ人だからこそ、いかに名演であるか判るのかもしれません。
でもこれくらいはお手の物じゃないですかね。
母親を亡くして茫然と母のベッドに座っている表情、こんなにも家の中が静かになると母の存在感を新たにするところ、息子を突然奪われた怒りなどは突きささるものはありました。
抑えた悲哀の表現が、別格に巧い。

ジェームズ・バルジャーの弟、ウィリアム(ビリー)・バルジャーをB・カンバーバッチが演じているんですが、直前に『ホームズ』の予告が流れたせいで、議員らしい姿勢と地元市民への作り笑顔、大家族と過ごす和やかなクリスマスも、いかにもという巧さが際立って見えちゃいました。お見事でした。
思えばこの弟のほうが、ドラマチックな半生。詳しくは描かれていませんが、兄が闇社会の支配者であるのを、どう対処して来たのか。関係ないと一蹴はしていたけれど、当選だって兄の影響力皆無と言いきれないだろうし。
このあたりの複雑さは、寂しげな横顔に巧く現れていました。
なんか、演技が誰かに似ている気がしたんですけど、思い出せない。

ジョエル・エドガートンが、嵌り役。
不安に苛まれながらも闊歩してゆく、その表裏が見えて、こうゆう役お似合い。
バルジャーがモリスにレシピの件で忠誠心を試すディナーの場面では、同席を拒んだ妻のことをいつ突っ込まれるか落ち着かない様子から始まる。この仕草が巧い。
切れ者らしい検事を丸めこもうとご機嫌取りする時や、情報屋に過ぎない幼い頃からの絆があると上司に抵抗する時の、必死に隠す不安の表情が巧いったら。

ラストには、実際のニュース映像や本人たちの写真が流されます。
それぞれの刑期も出てくるんですが、バルジャー終身刑2回プラス5年っていうのが、いかにもアメリカ。
最後、バルジャーが長い逃亡の果てに逮捕される場面が出ますが、エレベーターの扉が開いてフロアを警戒しているのであろう、あの立ち位置。
その緊張感が凄い。


映画
by august22moon | 2016-02-19 23:00 | 映画 | Comments(0)


出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
おいしいもの
観劇
季節
読書
映画
出来事
音楽
お買い物
テレビ
スポーツ
ラジオ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
La chambre v...
時の花をかざしに
ビスケットの缶
雨の匂い
お茶の時間
ナムルのしっぽ
貧しきねこのかんづめ
ほんとはいいたかったこと...
ひびのきおく
貧しきねこのかんづめⅡ
ぐうたらチャコの楽しい毎日
おひとりさまの食卓plus
雑貨とカフェ ロバギター
emilog**

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

お忙しいところ、コメント..
by august22moon at 19:48
> frannyさん ..
by august22moon at 23:24
鍵コメ様 コメントありが..
by august22moon at 00:08
naka様、コメントあり..
by august22moon at 20:27
こんばんは。 先日はロ..
by naka0730 at 21:09
こんばん
by naka0730 at 23:55
cinnamonさん、コ..
by august22moon at 00:28
去年、「坊ちゃん」を読ん..
by cinnamonspice at 12:42
miaさん、こんばんは!..
by august22moon at 00:05

ファン

ライフログ


るきさん


黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))


棒がいっぽん (Mag comics)


AKIRA(4) (KCデラックス 14)


ポーの一族 II 萩尾望都Perfect Selection 7 (フラワーコミックススペシャル)


半神 (小学館文庫)


百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)


天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)


半島を出よ (上)


予告された殺人の記録


葬られた夏―追跡下山事件


謀殺 下山事件 (新風舎文庫)


闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)


ゴドーを待ちながら


破獄 (新潮文庫)


白夜を旅する人々 (新潮文庫)


容疑者の夜行列車


幻の光 (新潮文庫)


マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)


メキシコの青い空―実況席のサッカー20年


北の人名録 (新潮文庫)


変身 (角川文庫)


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


とん ことり (こどものとも傑作集)


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)


サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


花の妖精たち (アルファベット)


フラワーフェアリーズ  (花の妖精たち 愛蔵版)


賢者のおくりもの


友だちのうちはどこ? [DVD]


ポネット [DVD]


イル・ポスティーノ [DVD]


リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]


ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]


ダラスの熱い日 [VHS]


大統領の陰謀 [VHS]


ベニスに死す [DVD]


ヒート プレミアム・エディション [DVD]


裏窓 [DVD]


シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]


普通の人々 [DVD]


A.I. [DVD]


ジュリア [DVD]


アルゴ [DVD]


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]


ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


ゆれる [DVD]


かもめ食堂


スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]


金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]


蜘蛛巣城 [DVD]


すいか DVD-BOX (4枚組)


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX


『Q10』DVD-BOX


やっぱり猫が好き(1) [DVD]


The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]


Story of My Life


A Horse With No Name & Other Hits

検索

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書