桜色の雑記帳

august22.exblog.jp

出会った本、映画の感想。日々のこと。

永久ループ

静岡市鷹匠にあるレストラン、バー、美容室、雑貨店などが集まった「パサージュ鷹匠」でランチ。
何件かランチ営業されている店舗があるのですが、初めて伺いました。
看板メニューに惹かれて『Smacznego +more』さんです。
所謂レストランバーで、お料理とお酒が楽しめるところのようです。
2人掛け3席。カウンター席は4かな?広くはありませんが狭さは感じません。
スマッチネゴと読んでいいのかな?屋号はポーランド語で、「ボナペティ」という意味なのだそうです。

カレーやグリルチキンなどランチメニューの中から「本日の煮込み」。チキンの赤ワイン煮込みをチョイス。スープ・バケット・ドリンク付き。
スープはルビーレッドが美しいビーツのスープ初体験。
ポーランドの伝統的バルシチなのだそう。少し酸味があってとっても美味しかったです。
春菊のベビーリーフなどが入ったグリーンサラダ。
d0109373_1553245.jpg






柔らかなチキンの下にはマッシュポテト。たいへん美味しく頂きました。ごちそうさまでした。
肝心なご主人とポーランドとの関わりを聞き忘れちゃいました。
他にもポーランド料理が楽しめるのかな?また伺ってみなくちゃ。

で、この後に地元番組の収録で筧俊夫さんが来て、パサージュ内の日本茶専門店を紹介したそうな。
d0109373_15132930.jpg






窓から見えた八重の椿。他にもオオデマリのような花も見えました。
このパサージュ内には多くのグリーンが飾られていますが、花は白壁に合わせたように白く咲く花だけ。
d0109373_153299.jpg








さて、これはまた別の日のこと。
今期最後の町内会イベント、グランドホッケー大会です。
町内会といっても町の一地区です。
ソフトボール大会などいくつかのスポーツイベントを各地区主催でやらねばならないのだそうで。
器具は役所の担当部署から借り受けてきます。
毎週1回シニア向けや子供向けの教室もあるそうでマイスティックにマイボールを持参の方もいました。
対戦型ではなく、いくつかのゴールポストの足場のリング内に何打で入るかを競うもの。
ホッケーといってもスティックは湾曲しているタイプではなく、勾玉型の分厚い打面が付いています。
ホールインワン・バーディーなど打数用語はゴルフと同じ。
見ていると、これなら出来そうと思ってしまいましたが人工芝サーフェスが結構な難物なのだそうな。来年は競技参加してみようかしら。地球叩いちゃいそうですけど。

誰にもニコニコとご機嫌さんだった5ヶ月の赤ちゃんにご挨拶したら案の定急に困った顔になったので早々に退却し、自治会館で行われる成績表彰と懇親会の準備へ。お子さん向けお菓子の買い出しやテーブルセッティングをお手伝い。
母方の伯父と同級生だったという方がいて、「イイ男だったわ~」ですと。
奥さまがた
話題は子育てと介護とご自身の体調。
自分のもの以外の服や下着が混入していた時、お料理の具材が均等に混ぜられてないなど、家族であっても許せないみたいで、いちいち文句が来るんですと。は?あ、いや、な、なるほどー。なんかウチの職場にも似たようなお方がいるような気がするわぁ
一番ストレスフルなのはご祖父母が突然ヒステリーを起こして瞬く間に忘れてけろりとしていることだとか。
たいへんですねぇ。こうゆう場が数少ない発散となるのでしょうね。
で、どうしても長くなるので、メールして貰ってそれ切っ掛けで帰ろうと画策しましたが、奥さまがたの話声や笑い声が爆音で、着信音まったく聞こえず。
なんとか他の方に混じってフェイドアウト。

久し振りに穿いたジーンズのウエストがきつくて、出されたお弁当を半分も食べられずお持ち帰り。
d0109373_15383215.jpg

by august22moon | 2016-03-14 23:00 | おいしいもの | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22