ウィスパー

d0109373_15474097.jpg先月中旬のこと。『つきさむ』さんで、ようや
く‘4月のごはん’を頂きました。





















今月は、車麩の挟み揚げ・サツマイモサラダ・ひじきのトマト煮・野菜のたまねごソース和え。
デザートはレモンシフォン。
コーヒーはいつもと豆が違うのかな?と思ったら、コロンビアベースにしてみたそうで。
おかわりコーヒーはいつものヒュッテブレンド。
d0109373_15501964.jpg







サツマイモも甘さを抑えて、トマト煮でさっぱりしたひじきには、煮込まずにさっと揚げたようなお揚げ入り。
あまり好まないたまねぎソースのドレッシングもさっぱりと美味しい。
d0109373_15535578.jpg






d0109373_15544090.jpg食感も楽しい車麩には挽き肉に紫蘇が混ぜ込んであって重くなりすぎません。


















仄かなレモン味にカスタードクリームがかかったシフォンは、春色がきれい。

今月もとっても美味しかったです。ごちそうさまでした。
d0109373_15551452.jpg






d0109373_15581818.jpg最近、無性にお団子が食べたくなっております。スーパーのでも一向構わないのですが、ご近所のスーパーったら、棚の最下段、ほぼ足元にパック入りを置いたりするもんですから買えません。
伊勢丹ならばっと向いました。
春色満載の美しさに思わず吸い込まれてから屋号に気付きまして。『笹屋伊織』さんではありませんか。
かつてまだ自宅にPCなど無い時代。弘法市目当てで東寺へ行った際に、限定の「どら焼き」を知り、法事の引き出物に選んだのでした。
それに『俵屋』さん使用のお茶葉を添えたのでしたっけ。

いつもは売り切れの生菓子がまだありましたので、豆大福と桜餅を購入。
家でお茶でも淹れて楽しめばよいものを我慢できずに、車窓の桜をお花見代わりに車内で頂いちゃうのでありました。
葉の芯まで柔らかく、甘さは抑えられて5~6個いけちゃう美味しさ。さすが品のあるお作品でございました。













お食後のミルクティーを『ロバギター』さんで。
陽が傾くとまだ肌寒い御殿場は、ミルクティーがいっそう美味しい。
そして、ここにいると決まって眠くなるのでありました。
オーナーさんの優しい話し声まで子守唄に聞こえて、あ~いかんいかんと本棚から『暮らしの手帖』のかなり昔のバックナンバーを。
福井県の若狭原発建設で来日した、アメリカの電機メーカー社員が住む社宅のインテリア特集号で、60年代後半の発売号。
アメリカの一般的な家と比べて広くない社宅をいかに狭さを感じさせず快適に工夫しているかが紹介されています。
どちらのお宅も引き戸は取り払ってワンルームにし、オリエンタルな意匠の美術品や工芸品を飾ったり家具に利用したり、暖炉を海外から取り寄せたり。絨毯から照明器具まで優雅で豪奢なインテリア。中には「長く住む家ではないので」シンプルにしていると言う奥さまもいますが、それでも充分豪華。
しかも居間だけで寝室やバスルームは写さないという、プライバシーに配慮したお品があります。
面白いのはその紹介文。
まず冒頭で人物紹介をせずに、文末でようやく「この家は、カナダの人です」。
最後にさらっと書いているのが面白いですねぇ。
浴衣のスカートへのリメイクというかの時代でも抵抗感あったであろう特集記事では、そのうちのひとつの柄に対して「あまりほめた趣味でないな、とおもっている」(!)と、失敗例とキャプションが添えられているのです。
ぜんたいに編集主幹の声が聞こえて、新鮮です。
さすが、生活案の提示テキストという使命感と責任を持って煽ることをしない筋の通った編集です。
最近まで写真も古さを貫いていた潔さになぜか惹かれた、不思議な雑誌です。
d0109373_16264398.jpg





こちらまた別の日。久し振りにいただいたワッフルと、酵母スコーン。
ラズベリーカフェラテといただきました。
ベーコンがいい感じでそれはそれは美味しい!書いてて思い出したらまた食べたくなっちゃった
d0109373_2183040.jpg






7周年を迎えられたこの日、きれいなお花があちこちに。
ふと窓の向こうに目をやればご近所さんの花壇にチューリップが満開。
偶然の借景で、心和む春の小窓。

d0109373_222931.jpg

by august22moon | 2016-04-30 23:00 | おいしいもの | Comments(0)


出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
おいしいもの
観劇
季節
読書
映画
出来事
音楽
お買い物
テレビ
スポーツ
ラジオ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
La chambre v...
時の花をかざしに
ビスケットの缶
雨の匂い
お茶の時間
ナムルのしっぽ
貧しきねこのかんづめ
ほんとはいいたかったこと...
ひびのきおく
貧しきねこのかんづめⅡ
ぐうたらチャコの楽しい毎日
おひとりさまの食卓plus
雑貨とカフェ ロバギター
emilog**

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

お忙しいところ、コメント..
by august22moon at 19:48
> frannyさん ..
by august22moon at 23:24
鍵コメ様 コメントありが..
by august22moon at 00:08
naka様、コメントあり..
by august22moon at 20:27
こんばんは。 先日はロ..
by naka0730 at 21:09
こんばん
by naka0730 at 23:55
cinnamonさん、コ..
by august22moon at 00:28
去年、「坊ちゃん」を読ん..
by cinnamonspice at 12:42
miaさん、こんばんは!..
by august22moon at 00:05

ファン

ライフログ


るきさん


黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))


棒がいっぽん (Mag comics)


AKIRA(4) (KCデラックス 14)


ポーの一族 II 萩尾望都Perfect Selection 7 (フラワーコミックススペシャル)


半神 (小学館文庫)


百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)


天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)


半島を出よ (上)


予告された殺人の記録


葬られた夏―追跡下山事件


謀殺 下山事件 (新風舎文庫)


闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)


ゴドーを待ちながら


破獄 (新潮文庫)


白夜を旅する人々 (新潮文庫)


容疑者の夜行列車


幻の光 (新潮文庫)


マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)


メキシコの青い空―実況席のサッカー20年


北の人名録 (新潮文庫)


変身 (角川文庫)


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


とん ことり (こどものとも傑作集)


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)


サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


花の妖精たち (アルファベット)


フラワーフェアリーズ  (花の妖精たち 愛蔵版)


賢者のおくりもの


友だちのうちはどこ? [DVD]


ポネット [DVD]


イル・ポスティーノ [DVD]


リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]


ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]


ダラスの熱い日 [VHS]


大統領の陰謀 [VHS]


ベニスに死す [DVD]


ヒート プレミアム・エディション [DVD]


裏窓 [DVD]


シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]


普通の人々 [DVD]


A.I. [DVD]


ジュリア [DVD]


アルゴ [DVD]


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]


ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


ゆれる [DVD]


かもめ食堂


スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]


金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]


蜘蛛巣城 [DVD]


すいか DVD-BOX (4枚組)


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX


『Q10』DVD-BOX


やっぱり猫が好き(1) [DVD]


The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]


Story of My Life


A Horse With No Name & Other Hits

検索

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書