桜色の雑記帳

august22.exblog.jp

出会った本、映画の感想。日々のこと。

♪ わらべはみたり

そうか母の日だったんだと大混雑戦闘真っ最中の花屋さんで、都忘れを買ってお寺さんへ。
母の日には母の好きなガーベラを供えたかったのですが、無くて残念。
それから『weekend books』さんへ。
この日は4回目の「パンマルシェ」の日。いつものことながら行くのが遅いのですでにほとんどが完売。
「ちだパン」さんでベーグルとショコラバトン。お腹すいてたんでベーグルは速効頂きました!
「トラノコ洋菓子店」さんでクッキーやクグロフを。
『鳥仙珈琲』さんではアイスコーヒーをいただきました。気持ちよく晴れた空の下で頂くのは気持ちいいー

テーブルには本が置いてあったので、カフカと一緒に撮ってみました。
d0109373_17649100.jpg





で、母の日ケーキはどちらのにしようか迷って、Hey,siri とやっても「それどこやねん」なお店しか出てこないので、ここはやはり手堅く『blue berry』さんで、ということになり向いました。
郊外の新興住宅地に在って、市街から離れているにも関わらずたいへんな人気店。
店内が大変なことになっておりました。こちらも花屋さん並みに戦争まっただ中の最前線。
デザインがユニークで華やかなのがまた人気なのでしょうね。オーダーすれば好みの絵柄のプレートを付けてくれるそうで、ちょうど男の子さんの好きなキャラでリクエストしたオーダープレートを乗せたホールケーキが運ばれてきました。ん~オバサン初めて聞くキャラ。あれ?男の子さん、ノーリアクションですが?いいのかな?

すぐに注文はできたけど、お客さんがどんどん入ってきて、どこに立ってたらいいのーとくるくる自転。

ケーキは、タルトにしてみました。底の方にブルーベリージャムが敷いてあるという凝りよう。
とても美味しかったです。
しかし、帰路で少々崩壊。
お店がある佐野見晴台は箱根西麓に位置するので結構ワインディングロードなんで仕方ありません。
パンナコッタも美味しくいただきました。
d0109373_17325511.jpg






それからドラッグストアにも寄りましてね。リップクリームが底をつき始めましたんで。
私はリップクリーム必需品なのですが、スティック容器の淵までに平らになったその後が結構残っているじゃないですか。容器の中に残った部分をどうするか。
周囲では「勿体ないけど、ほじくるの面倒だから」と「安価なものだし」と新調する人がほとんど。
「だって、あれ、外れちゃうもん」。確かに。
ようやく肌に合うのを見つけたから勿体ないので「完全に使い切る」ひともいまして。エチケットセットの爪の甘皮お手入れ用スティックを、リップ専用にして利用しているんだとか。
口紅をパレットに移すように、缶にでも移そうかな・・・でも、なにかの合間にささっと出来にくいのが難点。
私は高級品を使っているわけではないのですが、やっぱり勿体ないから使い切りたい。
技術的に難しいのでしょうが、底まで完全に使い切れるスティックタイプはできないものかなぁ

d0109373_17545455.jpg

by august22moon | 2016-05-10 23:00 | 季節 | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22