出会った本、映画の感想。日々のこと。

by august22

南米勢

d0109373_15504476.jpgフェデラーは全仏休場するし、ディフェンディングチャンプのバブはジョコに敗れるし、マレーも叶わず生涯グランドスラム献上しちゃうし。男子バレーはオリンピック行けないしと、5月から6月初旬にかけてのスポーツシーンに於いては溜息ばかり。
そういえば、準決勝と決勝のローランギャロスにディカプリオ氏が観戦していたのが映りましたが、あれだけ顔中隠しても判っちゃうもんですね有名人って













さてさて。カフェ『つきさむ』さんで「6月のごはん」をいただきました。
今月のメインは揚げ春巻き。デザートはバニラアイスの乗った、きれい色のレモンゼリー。
セットのコーヒーもストレートコーヒーなのだそうで、恐る恐る、ブラジルですか?と尋ねてみましたら、当たりー!
d0109373_1455638.jpg





揚げ春巻きの具は、紫蘇を巻いたチキン。紫蘇が効いておいしー
タレがなくても美味しいんですが、軽く掛かっているカレーパウダーがいいアクセント。
他は、切干大根・高野豆腐・にんじんの煮物、ひじき・オニオン等のクスクスサラダ、グリーンサラダ、かぼちゃ・ナス・パプリカのマリネ。マリネが揚げものに合ってさっぱり美味しかったです。
d0109373_15244258.jpg





そして、買い物など済ませて再度訪問。
忘れ続けて1ヶ月、シャープペンの替え芯も遂に買いましたぞっ、と。

無性にロールケーキが食べたくなってオーダー。
シンプルですが、ふんわりだけどもちもちの歯応えも良くって美味しいんです。
季節ごとに変るトッピング。以前はハチミツ漬のクルミでしたが、この時はチェリーソース。
やったーチェリーソース大好きー

コーヒーは、エチオピアを頂きました。その後、タンザニア。
いつもは砂糖もミルクも入れるのですが、せっかくなのでブラックに挑戦。
本来の味が美味しく楽しめて、オバサンようやくオトナの仲間入りです。
好みのタイプを見つけようと、伺う度に違うのを飲んでみて、扱われる全種類(モカ・ブラジル・マンデリン・タンザニア・ケニア・エチオピア)を頂きました。
ん~ やっぱりブラジルが印象的だったかなぁ
必ずスイーツを一緒に頂くので、それとの相性もあるでしょうしね。
d0109373_14183156.jpg

by august22moon | 2016-06-08 23:00 | おいしいもの | Comments(0)