夏休みの家

夏祭りの初日。暑さが戻って本格的に猛暑が始まりました。
所用を済ませた後、久し振りの内浦三津地区へ。
三津三叉路交差点を左折して、「内浦地区センターの駐車場を通り抜けて道なりに」という案内でしたが、一度は進入路を見落としてUターン。
駐車場に車はありませんでいしたが、もし車が置かれていたら通れないのに。ほんとにここ?と心配になる通路を通って住宅地の中にあるご自宅の一部をカフェに改装した『cafe 善吉』さんに到着。
看板も控えめなので、「シフョンケーキ」の幟が目印ですね。
玄関を入って右手には御座敷。座卓がちらりと見えました。
私たちは左手の椅子席2席がある洋間に入りました。洋間のお隣りにもお座敷があって、こちらは床の間があり炉畳が敷かれているお茶室でした。
壁は和紙で、深縹色か留紺色に近い落ち着いた色合い。
店主さんが、冷房がなくてと最初にお断りされました。
(穏やかそうで優しい笑顔の奥さま)
東側の窓や北側の掃き出し窓から気持ちの良い風が入って、扇風機も回っているので、猛暑日であっても室内に熱が籠ってはいませんでした。
静浦からは海沿いの道の横にはすぐに2~300mの低山が迫っていますが、こちらも向いのお宅のその向こうはすぐに山が迫っています。山の緑が夏の日を受けて鮮やか。
懐かしい夏の日を味わえる感じです。

こちらはスイーツがシフォンケーキのみ。ココアシフォンと、バナナとホイップクリームがサンドされたシフォンサンドをいただきました。
コーヒーはブレンドのみ。マンデリン・コロンビア・ニカラグアのオリジナルブレンド。
基本的にはシロップやクリーム抜きで味わって頂きたいとのことで、私もブラックで。
きりりと苦味のある、スイーツに合うお味でした。
ごちそうさまでした。
(店主さんの御了解を得て撮らせていただきました)
d0109373_223218.jpg





灼熱の堤防には海釣りを楽しむ人たちが多く見受けられました。
この先にある三津シーパラダイスや、淡島マリンパークも子供の頃に遊びに来た場所。
江の浦湾や内浦湾の長閑な景色は、夏の原風景かもしれません。
d0109373_3131437.jpg





d0109373_3143697.jpg







『善吉』さんって珈琲豆は東京の「ろばや」さんっていうお店から仕入れてるオーガニックの豆なんだってー
と話していて、
やっぱり『ロバギター』さんへ行こう!となりまして。
d0109373_3162391.jpg





『ロバギター』さんです。
アイスカフェラテとアイスラズベリーカフェラテを頂きました。
この日は沼津ばかりでなく御殿場市内でもお祭りがあったそうです。
d0109373_319437.jpg





そして、『暮らしの手帖』70年代バックナンバーに掲載されている、「下山事件」一説の記事を今度こそじっくり読んだのであります。
付着した油の件など実際に機関車の下に潜って確認されたとのこと。
謎とされる部分を実際に調査されて、納得の説でした。
しかし、デパート内での目撃証言で数人の男と一緒だったという部分は言及されておらず。
そうなるとまだ完全に謎は消えたとは言い難い。かな?



帰路、初めての危険運転に遭遇。
二車線の国道394号線裾野に入った付近で、黒の軽ワゴン車が突然真横に迫ってきました。
私たちの車と右斜め前を走る追い越し車線の車の間を進入して、前を走る車との間に入った直後、またも追い越し車線を走る車との間、数センチもないぎりぎりをすり抜けてジグザグに追い越して行ったんです。
ナンバープレートは加工してあってナンバーが見えないようになっていました。
緩い右カーブの道で、渋滞はしていませんでしたが、交通量が多かったので、その後も同じようなジグザグ運転で追い越し続けて行きました。
ああ、恐かったー

by august22moon | 2016-08-01 22:00 | 季節 | Comments(0)


出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして
おいしいもの
観劇
季節
読書
映画
出来事
音楽
お買い物
テレビ
スポーツ
ラジオ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
La chambre v...
時の花をかざしに
ビスケットの缶
雨の匂い
お茶の時間
ナムルのしっぽ
貧しきねこのかんづめ
ほんとはいいたかったこと...
ひびのきおく
貧しきねこのかんづめⅡ
ぐうたらチャコの楽しい毎日
おひとりさまの食卓plus
雑貨とカフェ ロバギター
emilog**

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

お忙しいところ、コメント..
by august22moon at 19:48
> frannyさん ..
by august22moon at 23:24
鍵コメ様 コメントありが..
by august22moon at 00:08
naka様、コメントあり..
by august22moon at 20:27
こんばんは。 先日はロ..
by naka0730 at 21:09
こんばん
by naka0730 at 23:55
cinnamonさん、コ..
by august22moon at 00:28
去年、「坊ちゃん」を読ん..
by cinnamonspice at 12:42
miaさん、こんばんは!..
by august22moon at 00:05

ファン

ライフログ


るきさん


黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))


棒がいっぽん (Mag comics)


AKIRA(4) (KCデラックス 14)


ポーの一族 II 萩尾望都Perfect Selection 7 (フラワーコミックススペシャル)


半神 (小学館文庫)


百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)


天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)


半島を出よ (上)


予告された殺人の記録


葬られた夏―追跡下山事件


謀殺 下山事件 (新風舎文庫)


闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)


ゴドーを待ちながら


破獄 (新潮文庫)


白夜を旅する人々 (新潮文庫)


容疑者の夜行列車


幻の光 (新潮文庫)


マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)


メキシコの青い空―実況席のサッカー20年


北の人名録 (新潮文庫)


変身 (角川文庫)


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


とん ことり (こどものとも傑作集)


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)


サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


花の妖精たち (アルファベット)


フラワーフェアリーズ  (花の妖精たち 愛蔵版)


賢者のおくりもの


友だちのうちはどこ? [DVD]


ポネット [DVD]


イル・ポスティーノ [DVD]


リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]


ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]


ダラスの熱い日 [VHS]


大統領の陰謀 [VHS]


ベニスに死す [DVD]


ヒート プレミアム・エディション [DVD]


裏窓 [DVD]


シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]


普通の人々 [DVD]


A.I. [DVD]


ジュリア [DVD]


アルゴ [DVD]


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]


ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


ゆれる [DVD]


かもめ食堂


スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]


金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]


蜘蛛巣城 [DVD]


すいか DVD-BOX (4枚組)


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX


『Q10』DVD-BOX


やっぱり猫が好き(1) [DVD]


The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]


Story of My Life


A Horse With No Name & Other Hits

検索

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書