桜色の雑記帳

august22.exblog.jp

出会った本、映画の感想。日々のこと。

残り香

数えるのも面倒なほどの年齢の誕生日が近付いた日に、妹がランチをセッテイングしてくれました。ありがたや~
予約時間よりすこし早く着いたので、駅近くのファストカフェで一服。
そこでうなだれた状態で居眠りしているお客さんがいまして。どうも長時間その状態だったようで、スタッフさんが起こしに来たんですが耳元で「起きてください。寝ないでください」と何度も声を掛けられてようやく目が覚めるほど爆睡状態。
起こされて反射的に立ち上がりおぼつかない足取りで一旦店の外に出てすぐに戻って来て、どすんと座り、氷も解けきったアイスコーヒーのストローを外しグビグビ飲んでまた寝る。手に持ったままのアイスコーヒーのグラスが傾いていくのですが、こぼれれば今度こそ目覚めるかもしれないから放っておきました(笑)
早朝でもないのにどうしちゃったんでしょうね。

さてさて。西荻窪駅の近くにある古民家カフェ『Re:gendo』さんに到着です。
前日と翌日は台風の影響で悪天候。当日だけ晴れました。
路地の先に見つけて、素敵ねぇと記念写真まで撮っていたら、裏口でした(苦笑)
改めまして表玄関に回り記念撮影。
中もとっても素敵なお店でした。店内左手には雑貨コーナーもありました。階段を上がると化粧室。
セミオープンのキッチンもお台所といった趣。
d0109373_011582.jpg





オーダーしましたのは「にぎり膳」
メインは季節の野菜寿司。お味噌汁の具はタマネギとかぼちゃ。
キウイは甘味も少なく上にちょこっと柚子胡椒(多分)が乗っているので野菜感覚で抵抗なく頂けました。
どれも上品な味付け。冬瓜・茗荷・オクラ・プチトマトの「冷やしおでん」が出汁も効いてとっても美味しかったです。
d0109373_16215654.jpg





そしてこちら「むすび膳」
土鍋で炊いた押し麦入りご飯のおにぎりに、海苔を自分で巻いて、昆布などの具も頂く時に入れて頂きます。
メインは薬味ソースで頂く「豚肉と茄子の蒸し物」。
とっても美味しかったです。
d0109373_16403316.jpg





ドリンクはホットコーヒー。
グラスに入ったデザートは「おこげとこおか茶ゼリーのパフェ」
シリアル代わりにおこげが入っているユニークなデザートです。
デザートの「紅茶のティラミス・バニラアイス添え」はバースデープレートにしてくださいました。
ありがとうございました。

店内の雰囲気もスタッフさんの応対も、心安らぐ雰囲気のあるお店でした。
ごちそうさまでした。
d0109373_16444373.jpg





それから、吉祥寺へ。
丸メンチで人気の「さとう」さんの行列がなんと5人!というラッキーに恵まれ、初げっと。
一緒に肉団子も購入。
メンチは揚げたてを頂くべきだったんでしょうが、帰宅してから温め直して頂きましたが、ふんわりしているんですね。
それから、そこしか知らないカフェ『moi』さんで涼みまして。
あちこち見て歩き、最後に『キラリナ』内の『ete』さんでブラウンダイヤ入りのチェーンリング購入。
妹も人差し指用の細いチェーンリングを購入。
ピアスを欲しかったようなんですが、サファイヤだけ在庫が無かったので諦めまして・・・
渋谷へ移動し、『ヒカリエ』内の『ete』さんを覗いたんですが、やはり在庫なし。
代わりに細いチェーンでひとつぶのプチサファイヤが付いたブレス。

帰りの新幹線から、夕焼けをバックに輝き始めた東京タワーをみつけてはしゃぐのでありました。

d0109373_16504946.jpg






午前中の台風通過による風雨が収まった日。午後遅くに『ロバギター』さんへ。

この日、御殿場へ向う途中で(私は気付かなかったのですが)同じ車種の後続車にクラクションを鳴らされ、追い越しざまに左手親指で後方を差す合図をされたそうで一時停車。
前方車両に着いて走行してたので遅くて迷惑ということもなかった筈。
何か引きずってるのか!?と車体下も覗いたり、ブレーキランプ点滅も確認しましたが異状なし。
なんだったのかなぁと走りだして暫くすると今度は並走していた車の運転手さんが覗きこむようにしてこちらを見ていた(これも私は気付かず)そうな。
「あなたまたなにか連れて来ちゃったんじゃないのー」と疑われ、じゃあ写真撮ってみるか?と提案するも「ぜったい何か写るからやめて」と止められるのでありました。
・・・結局なんだったのかなぁ

そんなこんなで、ホットスパイスミルクティーとあずきのガトーショコラでまったり
美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
d0109373_17195650.jpg





これは妹が『ジヴェルニー』さんでオーダーしてくれたお花。
様々な珍しい植物は直ぐに名前を忘れちゃうので書き出して貰いました。
青リンゴ、サンキライの実ものの他、クリーム色のトルコギキョウ、小さな黄色いお花は「三島柴胡(ミシマサイコ)」という薬用植物なんですって。下のほうにぐるっと巻き付けてあるもこもこしたグリーンはなんと「アマランサス」という、ありがたい内容。なんだか力づけてくれそうな選択ですわ
他にもダスティミラー。リューカデンドロン、利休草、千日紅などでライム色のさわやかなお作品です。
d0109373_17471151.jpg





つい、すてきすてきと感動してしまい、妹がプレゼントしてくれた金沢の『はなもっこ』さんの腕時計。
加賀金箔・漆・箔押しなど伝統技法を活かした繊細な文字盤が美しい。
「箔押し/かさね」のシリーズは美しい色ばかりで迷ってしまったんですが、「桜」を選びました。
店頭では淡い桜色が美しい組み紐ストラップが着いていたんですが、選ぶことが出来るとのことで、文字盤の左端の色と同じ、好きな「紅梅色」のベルトに付け替えていただきました。
バックルではなく端の輪を玉に引っ掛けるようになっています。
今愛用しているのは16年前一目惚れで購入。それ以来惹かれるものも無かったのですが、初めて欲しいと思える腕時計に出会いました。
出会ってしまったのが誕生日直前で申し訳ない。
d0109373_0374677.jpg





んで、『ベルアメール』さんのケーキにして頂きはいぽ~ずです。

着ているのは『ロバギター』さんで見つけた七分袖のカットソーです。
七分袖が大好きな上にマイブームの白。襟ぐりの開き加減も素敵です。
ほんのり『ロバギター』さん香りがするーほらほら嗅いでみーホットスパイスミルクティーの香りだよぉーと歓喜するも妹は「しない。匂わない」。 
くんくん、やっぱり香るわぁ洗いたくないなぁこの香り残しておきたいなぁ

お友達からバースデーメールをいただき幸せな1日。
d0109373_1871049.jpg

by august22moon | 2016-08-26 23:00 | おいしいもの | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22