桜色の雑記帳

august22.exblog.jp

出会った本、映画の感想。日々のこと。

第8回 三島バル

昼過ぎまで所用のため、毎回の好例である「裏バルで『蕎麦 宗』さん」が叶いませんでした。
今年も1軒目は『ビアリッツカフェ』さんから。
生ビールにピンチョスのヒルダ。
「ひとくちで召し上がってみてください」とのことで一気にパクリ。
オリーブのピクルス・アンチョビ・万願寺とうがらし。レーズンと松の実も添えられて、酸味・ほのかな辛味・甘味と様々な味わいを楽しめます。ビールに合って流石の美味しさでした。
d0109373_1952349.jpg





2件目は、『chigiri』さん。
「器と雑貨」のお店なんですが、バルの時だけとても凝ったスイーツがいただけます。
店舗奥の中庭席がちょうど空いたので座れました。秋晴れのいいお天気でしたので、とても気持ちのいいひとときが過ごせました。
d0109373_191249.jpg






壁際には秋のあしらいが。薄紫のはホトトギス。なんて素敵なんでしょう。
バルメニューは、「アボカドのレアチーズ・レモンゼリー。グラノーラ添え」
柚子が散らされていい香り。ドリンクは、アルブラスコと小田原産・十郎青梅シロップのソーダ割り。
とっても美味しかったです。
通常でもコーヒーなどが頂けるとか。
d0109373_1203120.jpg





それから、三島以外の地域のお店がブースを出している「バル村@TMOホール」へ。
向う途中で、最近開店した『Bar Orivielo』さんに寄って、コーヒー。
ちょうど西日が直撃の時間でしたが、桜川沿いのおしゃれな佇まいが気になっていました。
d0109373_211285.jpg





d0109373_284113.jpgマグで出るのがオシャレですねぇ。
しかもテラスのテーブルに合ったデザイン。
店内は一味違った山小屋を思わせるウッディな内装。次回はランチに伺ってみましょ


















さて、TMOホールに着きまして。
『ビアリッツカフェ』のマスターさんにお薦めを伺ったら、こちらで出店している長泉町から初参加の『弐傑(にけつ)ほるもん』さんのローストビーフ丼を薦めて下さいました。ところが休憩時間だったようでご不在。
先に沼津の『JET KITCHEN』さんのオムキーマ。
こちらではバルチケットではなく代金を払っていただけるのでフィッシュアンドチップスを。
ホール奥のベンチでいただきました。
その後、休憩から戻られた『弐傑』さんでローストビーフ丼をゲット。で、こちらはテイクアウトにしました。
d0109373_1302830.jpg






そこからすぐ近くの白滝公園から、軽やかなジャンベの音が聞こえてきました。
三島田町駅近くの『cafe&craft amefri』(amefuriではなく)さんのスタッフさんたちでした。
チャイをオーダーしたのですが作り始めた途端、ガス切れ(笑)
d0109373_1435278.jpg






お隣りのブースに「借りに行って来ます」と移動されたのですが、結局テントごと移動されることに。
「ジャンベ、打っていいですよー」と仰ってくださったので、チャイができるまでパコポコ。
さまにも曲にもなってませんが、なんだか気持がいいぞー

さてさて、チャイが出来上がりました。
あっちぃー 燃えるチャイです。蓋を開けて冷まします。
ジンジャーが強烈です。喉にくわ~んと来ました。男子なチャイでした。ごちそうさまでした。
d0109373_1514097.jpg





さて、6時になりましたので『Bistro Cave』さんへ。
『Bistro gawa』さんの店舗に14年末に開店したお店。
1分前に到着しましたが、今年はまだ行列ができてない。ラッキーと階段を上がると・・・店内既に満席。
さすが人気店。
バルメニューは「鴨肉・豚肉と白いんげん豆のカスレ」と「前菜の盛り合わせ」
ドリンクは白と赤のワインで。
カスレがものすごーく美味しかったです。もっと食べたーい
前菜もトリッパやレバーペーストの乗ったバケットがとっても美味しかったです。
d0109373_14474558.jpg





最後は再度『ビアリッツカフェ』さんで〆るのが慣例となっておりますのですが、今回しっかり系のバルメニューをいただいてないこともあり、お腹が中途半端のようなそうでもないような。
蓮馨寺さんのパフォーマンスを覗きながら、暫し思案。

でもやっぱり『ビアリッツカフェ』さんへ。
お店の前ではなんかダンスパフォーマンスやってますよ。
「愛と勇気」とか「権力」とかいくつかのテーマをリクエストすると、それに合わせたダンスをする桜美林大学の学生さんたちだそうで。
「おかーさんもリクエストしてくださーい」と声を掛けられましたが・・・まあまあ興味あるテーマは既にリクエストされていて、もはや無い
ちょうどお席が空いたのでゴメンナサイして店内へ。
ドリンクはサングリア。甘過ぎず、さすがに美味しい。中のりんごも甘くて美味し。
これグランドメニューにあったかなぁ・・・
d0109373_15171327.jpg







ごきげんなお隣り席のお客さん。
「新田次郎が好きでねぇ~。映画では鶴田浩二が『天は我々を見放したかー』って言うところがねぇ・・・」
お連れさまは黙って聞いてらっしゃるもよう。
@@;
いっしょくたになってますお客さん!「八甲田山」と「聖職の碑」がいっしょくたです!
・・・聞こえますか・・・あなたの心に直接語りかけています・・・それ言ったのは北大路欣也演じる神田大尉です・・・

しっかりしたものが食べたいかも、なんて言っていましたが、立ち上がるとお腹いっぱい。
結構満腹じゃないの~。7軒も寄ってお蕎麦まで食べてた頃に比べて、食べられなくなりましたわぁ

今年もいろいろ楽しめました。新メニューばかり頂けて満足満足。
お酒飲んだ後、甘いものいただきたくなる世代。帰り道でコンビニ寄ってアイス。
d0109373_15235497.jpg

by august22moon | 2016-10-16 23:00 | おいしいもの | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22