出会った本、映画の感想。日々のこと。

by august22

ランタン

先月末以来の『ロバギター』さんです。
この日は空気もすっかり秋めいた日でしたが、御殿場はさらにひんやりと晩秋。
日が暮れるのも早くなってきました。

久し振りなせいで、ホットスパイスミルクティーとバターリーミルクティーの香りがテーブルまで流れてくると、思わず、「ああ~いい香り~」

「本日のスイーツ」から、「リンゴとスイートポテトのパイ バニラアイス添え」と「カボチャと小豆のいとこタルト」をいただきました。
バニラアイスと共に添えられている生クリームには、ほんのりラムの香り。
d0109373_22243358.jpg






カボチャの旨味とあずきの甘味にチョコレート!しあわせなお味。
タルト生地も、それだけで頂いてもいいくらい。
ごちそうさまでした。たいへん美味しくいただきました。

もうすぐハロウィンだからカボチャとリンゴなのねと気付いたのは、すっかり食べ終えてからのことでございました。
d0109373_22361891.jpg





店内BGMは懐かしきレオン・ラッセル。
「タイトロープ」「ディス・マスカレード」と私でも知ってる代表曲が収録されている72年リリースのアルバム「Carney」がかけられていました。
あの歌声は、今では哀愁といえるけれど、子供の頃には、夜中に布団の中で聴くのは相応しくないなぁと思った記憶があります。
カレン・カーペンターの声でようやく寂しげな歌と聴くことができましたっけ。
なぜなのか分かりませんけど、「タイトロープ」を聴いていると必ず脳裏に浮かぶのは、誰もいない中学校の図書室。
なんででしょ

by august22moon | 2016-10-30 23:00 | おいしいもの | Comments(0)