桜色の雑記帳

august22.exblog.jp

出会った本、映画の感想。日々のこと。

「みんなでカフェ」

6月からお休みされていた『つきさむ』さんが10日から再開の予定となっていたのですが、何気にブログを見たらさらに早まったもよう。
早速伺いました。
まだ喫茶のみの営業なので、コーヒーはブレンドの深炒りと浅炒り、栗のパウンドケーキとガトーショコラを頂きました。

店内には変らずにクラシック曲が流れています
本棚には、オーナーさんがお山にいる間にお読みになったのか、新しい文庫本が数冊増えていました。
約4ヶ月半ぶりに久し振りのこの雰囲気をゆっくり楽しみました。
d0109373_20353815.jpg





d0109373_2115831.jpgあっと言う間に ♪ 街は~クリスマス
来年版の手帳や職場のデスクに置くカレンダーを買いに。
ところが、ここ数年使用しているのと同じものが既に売り切れ。
どうしようかーと迷っていたところ、あらしさん5人とじゃんぷさんの内のおふたりのカレンダーを発見。
ライブ中のショットでしたが、あらかわいい。じゃんぷさんたちではこのおふたりのしかないのねーとつい夢中になってしまいました。周囲のお客さんたちには、子供から買って来てと頼まれたけど誰が誰やら分かんないで騒いでるオバサンたちに見えたかも。











d0109373_21315856.jpgさて、夕月も高く上ったころ
















再度『つきさむ』さんです。てへへ
喫茶のみのメニューの中にあった「従食カレー」を頂きに。
じゅうしょく?登山用語?なんて勘違い。「まかない、です」。
ああ、従業員の食事。恥ずかしながら存じませんで。
ということは毎回、具材が変るのかな?この時のは青菜(ほうれん草かな?)やパプリカなどの細かく切った野菜がたっぷり入って、やや甘口でとっても美味しかったです。
サラダもシンプルですが、酸味のあるドレッシングにクルミのトッピングが効いて美味しかったです。
添えられた福神漬には細切りのなにか(笑)が
コーヒーは苦味とコクがはっきりしたブレンド。美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。
d0109373_2147140.jpg





少し風が出た暖かい日。
d0109373_2211132.jpg






富士市の「キャトルエピス」さん店内とお隣りの本光寺さんで開催のマーケット、「みんなでカフェ」へ。
こちらで『鳥仙珈琲」さんが出店されるとのことで伺いました。
『鳥仙」さんはイベント毎にその季節に合ったブレンドを出されます。今回は「インドネシア ガヨマウンテン」。
「つきさむさん、始まりましたねー」なんてお話ししながら。
和菓子の『大国屋』さんで豆大福とどらやきをお供にコーヒー。
最近、美味しいどらやきが食べたいーと思っていたので、どらやき見えて直行でございました。
駐車場では、他にも『TiPi』さんの可愛いシンプルなお洋服や、『スカイウォーカーベーカリー&カフェ』さんのマフィンのブースなどなど。
山門から本堂までのきれいに整えられたお庭にもさまざまな雑貨のブースが並んでいました。
「アートクラフトフェア」のように大規模ではありませんが有名どころが揃っていました。
d0109373_22121041.jpg







『KICHI TO NARU』さんで、お夕飯用にカニクリームコロッケバーガーとポットベラバーガー。
『大国屋』さんのみたらしだんごと、スマイル饅頭はお夜食。
若い方が店主さんのようでしたが、レトロな木枠のガラスケースに陳列されていたりと、おしゃれな和菓子屋さんのようです。
お味も食感も素朴でどこか懐かしい感じ。店舗へも是非伺って他のお菓子も頂いてみたくなりました。

可愛らしい雑貨もあって楽しいマーケットでした。

d0109373_22135794.jpg






d0109373_2221172.jpg

by august22moon | 2016-11-07 23:00 | おいしいもの | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22