桜色の雑記帳

august22.exblog.jp

出会った本、映画の感想。日々のこと。

♪ 光りの午後も

これは2日金曜日の向い合ったお月さまと金星。
d0109373_20374523.jpg



鋭く美しいお月さまでした。
d0109373_20394614.jpg




さて、だいぶ雲が出て来た土曜日の夕方。『ロバギター』さんです。
d0109373_2058541.jpg




d0109373_2016258.jpg夕方5時にもなると、とっぷりと陽も暮れてしまう季節になりました。
暗い路地に『ロバ』さんの暖かみのある灯りを見ると、ほっとします。
(実際はもっと電球色)

















この日は、ホットスパイスミルクティーとたんぽぽコーヒーをいただきました。
店内にはハワイアンのような軽快な曲が流れていましたが、よく聞くとビートルズのカヴァーアルバムでした。
ミルクティーのカップの優しいお抹茶色とラッキーナンバーにひとめぼれで、早速購入してしまいました。

久し振りの心温まるひととき。
d0109373_20173955.jpg





その後、買いものにインテリア雑貨のお店へ立ち寄ると、数年振りに知人に再会してびっくり。
家族ぐるみのお付き合いで、ご近所に住んでいるのに最近はご無沙汰でしたので、嬉しい再会でした。

金曜日には月と向い合っていた金星も、三日月を滑り降りてぽーんと飛んだような位置。
d0109373_20331534.jpg





で、日曜日は紅葉の熱海へ。
d0109373_20555012.jpg





伊豆山神社と来宮神社へ、いつものお参りです。
d0109373_20574433.jpg




来宮神社は相変わらずの人出。
駐車場へは、白い作務衣や恰幅のいい男性がスクーターで駐車場への急坂を往復して誘導してらっしゃるのですが、この日は神社前の交差点に待機。
この交差点は神社両脇の道と20号線の三叉路でバス通りでもあり交通量の多い交差点。
駐車場へ右折するためウインカーを出した我々に向って、合掌のジャスチャーでお参り?と尋ねる。大きく頷いて合図すると、右手で激しく手招きして誘導。急がないとどんどん後続車が来ていますからね。
ブワ~ッと20号線へ。すぐ右手のU字にうねる急坂を指差す。その先に「第2駐車場」の看板。そしてすぐさまブオ~っと交差点へUターン。
その一連の誘導ぶりは手際が宜しくてお見事なんですが、なんだか・・・ジワジワきちゃって
第2駐車場には案内の方が居て、近道を教えてくださいました。入って来た道は車1台がようやく通れる狭さでしたので、そちらへと。
にっこりと「そんなに近道でもないんです。ほんのちょっと近道」に爆笑。

住宅の間を縫って、いかにも温泉街らしい階段路地を降りて神社脇の道に出ました。
d0109373_21462370.jpg





かなり早い夕飯を『KICHI+』さんで。
しらす丼のお店です。近くにある『CAFE KICHI』さんの姉妹店らしく和テイストのシンプルだけどおしゃれな内装です。
生しらす・ゆでしらす・生さくらえびの三色丼としらす丼。セットにはそれぞれに、ひじき煮と鯵ときゅうりの酢の物がついていました。
紅茶とナッツカフェオレと。(丼にはまったく合ってませんが、美味しゅうございました)
とっても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
d0109373_23125017.jpg





化粧室のある2階も落ち着いた雰囲気。
アーケードのお土産屋さん巡りして、ちょっと観光客気分を味わうのでした。
d0109373_2371382.jpg




タイトル : missing
d0109373_23362933.jpg

by august22moon | 2016-12-05 23:37 | おいしいもの | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22