出会った本、映画の感想。日々のこと。

by august22

瀬の香り

これは29日の夕方近くに伺った『ジヴェルニー』さん店舗前から望む富士山。
すとーんと見えます。
この日は朝から風が強くて。
d0109373_2332049.jpg




店内にはいろいろなお正月用のアレンジメントが揃っていて迷ってしまいました。
迷って迷ってようやくよぉし、これだぁ!と決定。
帰宅すると、近くのお宅あたりから、昆布を煮る香りが流れてきました。
単なる昆布だしの香りかもしれませんが、昆布巻き作ってるのかな
いよいよ年の瀬って感じです。
d0109373_2383339.jpg






毎年、去年はアレ、どこで買ったっけ?あ、アレ買い忘れたーの繰り返し。
30日はようやく大掃除のようなものを始めましたが、TVではなんと『真田丸 総集編』と『ハムレット』。
『真田丸』は初めて一話も見逃すことなく完走したし、『ハムレット』も観劇できたのに、それでも気になってちらちら横目で見ながらお掃除。大掃除ではなく、お掃除。
午後、ちょこっとお買いものに出た帰り、なんと小雨が降ってきたではありませんか。お布団干してあるのにぃーと慌てて帰るのでありました。

ひととおり済んだ夜、のんびりしていましたら、神棚の注連縄を買い忘れたのを気付きまして。
深夜まで営業しているスーパーまで行ってはみたものの、あれ?三尺じゃないの?これ長いよね?ええいとりあえず二尺だーと買って、比べてみたら去年のより微妙に短いだけ。しかし昨年のは三尺ほど長くない。スーパーによって異なるのかもしれませんが、はてどこで買ったのかも思い出せない。
明日のお参り前に買おうと思っていた香花も、きれいなものが売っていたので、そこで購入。
明日は明日で、昼間はいろいろと忙しいので、花屋さんへ寄る手間は省けました。
水仙もちょっと買い足して、車内はいい香りでした。

とりあえず、そんなこんなでお正月仕度は済み、ということにいたしました。



みなさま、今年も拙いお目汚しの文をお読みいただき、ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。
d0109373_23333140.jpg

by august22moon | 2016-12-30 23:58 | 季節 | Comments(0)