初詣

本年もよろしくお願いいたします。

今年も穏やかなぽかぽかのお正月でした。
d0109373_22442412.jpg





毎年、カウコン(Jさんたちの、ですね)を見てから、三嶋大社まで歩いて真夜中の初詣がここ数十年の習慣となっていましたが、大晦日のバタバタが響いてか寝てしまったのでした。
元旦は小山町の東口本宮冨士浅間神社と熱海の伊豆山神社へ初詣に行ってみようと決めていたので、諦めてしまいました。

今年は久し振りに玄関飾りをつけてみました。父が他界してからは、母が好まなかったこともあり付けませんでしたが、極々簡素なお飾りを知って、金色の水引きで格子に縛っただけ。
親の墓前には黄色の千両を活けたかったのに、今年は馴染みの花屋さんになくて。しかもなんだかわちゃわちゃな活け方になっちゃいました。
紅白でかわいいなと購入した鏡餅が、30日に飾ったら、翌大晦日にはバリバリ。なんてこったい、です。
ダイダイ代わりに無理やり乗せたのは、お寺さんで頂いた柚子。もっと小さくてバランスの合うものもあったのですが、葉が付いていたのがあったので。なんかおふざけみたいになっちゃった・・・
d0109373_2252197.jpg





午前中に出発して、渋滞にも合わず小山町に到着。
浅間神社へ元旦にお参りするのは初めて。多くの初詣客さんで賑わっていました。
d0109373_2305369.jpg





ご朱印を賜り、新しい御守りを頂きました。
d0109373_239034.jpg




お参り後は、駐車場の先にある歩道橋で富士山初詣。
d0109373_235625.jpg





風はありませんでしたが、さすがに空気がきんと冷たい。
でも雲も無いすっきりとしたお天気の下、とても気持ちのいい元旦になりました。
d0109373_2375081.jpg




それから熱海の伊豆山神社へ。
こちらも渋滞に合わずスイスイ。
函南町の空には、初飛び?初乗り?のパラグライダーがたくさん。気持ちいいでしょうねー

伊豆山神社は、流石に初詣の方が多くて大鳥居横の駐車場には入れず、西側のきょんきょんさん寄贈の鳥居を潜って境内内の駐車場に停めました。
こちらは師走の大祓えの茅の輪がまだ設えたままになっていました。
d0109373_23181232.jpg





駅近くの駐車場にも運よくすぐに入れましたので、駅前の「平和通り商店街」へ。
ちょっとお買いものして、『cafe kichi』さんが開いていたので、ひと休み。
さすが観光地。元旦にカフェが開いているのはありがたいですね。
d0109373_23395878.jpg






それから来宮神社へ。
こちらは普段から参拝客さんで賑わっているのですが、駐車場へはスムースに入れました。
梅園の梅もほころび初めていましたが、熱海桜もちらほら咲き始めていました。

しかし流石に人気神社。拝殿まで行列。
大楠にはすでに照明も点き始めていてちょっとロマンチック。
抱っこした赤ちゃんの小さな手を伸ばしてご神木に触れさせていた若いママさんがいました。
なんと心和む美しい光景。

大楠から続く社務所屋上にも仮設販売ブースが賑わっていましたが、社務所内は大盛況。巫女さんたちお疲れ様です。
d0109373_2343718.jpg





そんなこんなの元旦。久し振りにアクティブな元旦を過ごしました。
d0109373_1194139.jpg





d0109373_3562831.jpg妹がほとんどお節を食べないので相変わらずの形ばかりのお節で夕飯。
お雑煮は妹作。

















2日に、お寺さんへ新年のご挨拶とお布施を届けてから、三嶋大社へ初詣に。
初めて2日に伺ったのですが、大鳥居からの大行列。本殿まで20分かかりました。
手水舎へ行くにはどーしたらいいんだーと心配しましたが、みなさんお連れさんと交互にダッシュ。
参拝の後は、フランク食べて、蒸したさつまいもにお砂糖塗したの食べて、狩野川さくら公園でも出店されている美味しいたこ焼き屋さんを見つけてお夕飯用に買って・・・とこちらは境内に出店が多いので夏祭りと同じになっちゃいます。
d0109373_23564486.jpg






三嶋大社で木彫りの干支置物を購入しました。「銘菓ひよこ」みたいな可愛い土鈴は冨士浅間神社さんの。
お花は『ジヴェルニー』さんで購入したお正月アレンジメント。アネモネが入っていたり斬新な葉物のチョイスが楽しいお作品。小さいほうは茶の間に飾っています。パセリみたいなグリーンが入っていたりしてこちらも楽しいアレンジメント。
おかげさまでお正月らしくなりました。
d0109373_053499.jpg





4日の月と金星が寄り添って美しい夜空。明晩は火星が寄り添うそうな。
♪ Venus And Mars are alright tonight ~ですね。
d0109373_029475.jpg

by august22moon | 2017-01-02 23:00 | 季節 | Comments(0)