人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

「筆箱買った?」

異動になって3ヶ月半。まだ全ての仕事内容を経験していないし、ピークはこれからなんですが。部署内の雰囲気にも慣れました。

年末から大掃除にかこつけて、デスク周りを自分の好みに替えていきました。
紙媒体の資料を使う仕事でして。直ぐ取り出したい資料は皆、デスク上にファイルケースを置いて差してあります。
前任者は横にして置いていたのかケースが無かったので、抜き取ってもだいじょぶそうなのを見つけてきて置いてみました。
それだけで、なんとなく、ようやく、そのデスクが「自分のもの」になった気がしました。
それまでは、直ぐに好みに替えるのも失礼なので、雰囲気に慣れるよう努めてきました。
(実戦力の無い猫のマグネットは即日外しましたけど)

新年になって、ペンケースも置いてみました。
各人、引き出しの中にごっそり筆記用具や文房具が入っているんですが、私ってデスク上に自分のペンケースを置きたいんですねぇ。
それだけで完全に「自分のスペース」になった感じがします。

朝、出勤すると先ず、引き出しからペンケースを出します。
電話メモ用の0.5の黒ボールペンと、シャーペン付き3色ボールペンを手元に置きます。
電話用メモは不要書類を切ってターンクリップ留めにして置いてあります。
お仕事用のノートを広げます。(まだまだ憶えることは多いのです)
大中小三種類のポストイットを引き出しから出してノート横にセット。
で、一日のお仕事が始まるわけです。

ひとりでちょこっと休憩できる場所も見つけたし。
あとは、文具店から全員に頂いたスタンド型カレンダーはメモ覧が小さいので、もう少し大きいのに買い換えたい
年間カレンダーでB5サイズくらいのも欲しい・・・のでありました。


「筆箱買った?」_d0109373_2336114.jpgタイトル : その昔、まだペンケースとは呼ばなかった頃のこと。アイドル歌手の女の子が高校進学した話題に、年上の男性アイドル歌手が真っ先に尋ねたこと。
なぜか妙に印象に残っています。

by august22moon | 2017-01-19 23:00 | 出来事 | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31