出会った本、映画の感想。日々のこと。

by august22

宇宙の栞

ここ2週間、あっと言う間に過ぎてしまいました。
火曜日夜の新ドラマが期待どおりに面白かったんですけど、あら?もう今夜第2回!?って始末。

さて、こちら先日の『つきさむ』さんの「1月のごはん」です。
メインの鮭も美味しかったんですが、おからにツナが入っていて絶品でございました。
d0109373_229412.jpg




こちら、3日に既に頂いていたんですが、ちょっと違います。
さてどこが違うでしょう。間違い探し(笑)
オーナーさん「変えるかも・・・」とつぶやいてらしたとおり、変ってました。

たいへん美味しかったです。ごちそうさまでした。
d0109373_22121045.jpg





日曜日は『ロバギター』さんが久し振りの日曜営業「サンデーロバ」の日。
い~いお天気でしたが、空気がきんと冷えて寒かった~
d0109373_22224252.jpg




「本日のスイーツ」から「ホワイトチョコレアチーズと抹茶ムースのケーキ」をいただきました。
きれいな色です。こちらのはボトムもまた美味しくて最強。
久し振りにプレーンワッフルも。芳ばしくっておいしー
ドリンクは、いつものホットスパイスミルクティーと、たんぽぽコーヒー。
紅茶もいただきました。紅茶はアールグレイのみ。スイーツに合うというのもありますが、アールグレイというのが、さすがオーナーさん。ハンサムさんだわぁ
冬の淡い陽射しの窓辺にあると、赤が一層美しく見えました。
d0109373_0192138.jpg





軽快なBGMに乗って心も軽く
棚にあった、「オレの宇宙はまだまだ遠い」をタイトルに惹かれて初めて読んでみました。
「すーちゃん」は少し読んだことがありますが、面白くて最後まで読んでしまいました。
30代の書店員土田君が主人公。以前、書店員が主人公でいくらフィクションとはいえとんでもなく非現実的でとてもありえないドラマがありましたが、こちらは書店員のことがちゃんと解っているお話しでした。
書店員としての悩みや歓びに、独身男性としての悩みや悦びが巧く重なっていました。
特に「宇宙兄弟」に絡めたエピソードがとてもいいお話しで、しみじみ。
タイトルはここから来てるんですね。なるほど
なんて読んでいたら、信じられないタイミングで店内に流れてきたのが
スターマン! デヴィッド・ボウイの! 
♪ He's told us not to blow it 'cause he knows it's all worthwhile

ああ、びっくり

d0109373_071124.jpg

by august22moon | 2017-01-26 23:00 | おいしいもの | Comments(0)