桜色の雑記帳

august22.exblog.jp

出会った本、映画の感想。日々のこと。

silly love songs

これは数日前に遭遇した河津桜。
春が訪れたかのようにぽかぽかお天気の日でした。
d0109373_23425030.jpg




でもこの日、地元は晴れていたのに北の方角に雪雲のような灰色の雲が。
一段と空気も冷たく感じられました。
午後遅く、御殿場へ向う旧246沿いで、もくもくと煙が上がっているところがありました。
近付くと、どんど焼きみたいです。この時期に催される地域もあるんですね。
地面に刺した長い竹の先にはホイルで包んだ・・・多分あれは、おだんご。
焼けるのをお行儀よく待っているお子さんたちが可愛らしいです。
d0109373_23485825.jpg






御殿場に近付くと、建物の影や木立の下に残雪が見られました。
前夜に降ったのかな?今年初めて見る雪でした。
d0109373_0151649.jpg




『ロバギター』さん前の路地にも雪が残っています。
空気もきいいん これは今朝も降ったのかな

店内はストーブが点けられてあったか~
たんぽぽコーヒーとホットスパイスミルクティー、本日のスイーツから「小豆のガトーショコラ」をいただきました。
あずきとチョコってなんて相性がいいんでしょう。ほっとする美味しさです。

お伊勢さんで選んだ木彫りの干支置物にちいさな御守りが入っていましたので、それを入れる為に、こちらのリネンの小袋を追加購入。
御守りはそのままバッグに提げていると表面がガサガサになっちゃいますので、こちらの小袋に入れて提げています。

駐車場の隅で、初雪踏み
d0109373_019159.jpg





帰路、稜線の直ぐ上に満月。山の高低に隠れたり現れたり
d0109373_0361852.jpg




さて。陽射しの暖かい日。バレンタインチョコを購入に。
その前にお寺さんへ。白梅が満開です。
d0109373_1913717.jpg






d0109373_19135575.jpg




見事な梅に見惚れておりましたら、住職の奥さま登場
d0109373_1914313.jpg





花壇の奥から戻られたその手にはきれいなダイコンが
d0109373_1916241.jpg





d0109373_19172476.jpg頂いちゃいました。
2本も。
ありがたいことです。
















乏しい料理の腕の中からあれこれメニューを考えながら
バレンタインチョコを買いに。
d0109373_1920993.jpg





と、その前に『つきさむ』さんでちょっと腹ごしらえ。
初めて伺った時に頂いた、ハムチーズサンドを久し振りに頂きました。
ハムとチーズだけでなくバジルソースが効いてとっても美味しいのです。
それから、こちらには珍しくアップルパイがありましたので。
薄くスライスされて、ほぼペースト状のリンゴでした。ごちそうさまでした。

さ。職場の方々への御礼チョコです。
様々なブランドが並ぶ催事場を何周したか。本命チョコは既に購入済みで、すんなり決まったのですが、迷って迷ってようやく決まりました。自分用にももちろん購入。
d0109373_1927592.jpg





d0109373_1931624.jpg海沿いの道を走っていると、時々かもめが並走します。
こんなに大きいんだとびっくり。











d0109373_19362014.jpg

ジョナサン・リヴィングストン

なんちゃって









タイトルは、バレンタイン催事場のあるデパートのBGM。
懐かしきWINGS。
トランペットの間奏のリズムはいいんですけどね。

d0109373_19372396.jpg

by august22moon | 2017-02-13 23:40 | おいしいもの | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22