桜色の雑記帳

august22.exblog.jp

出会った本、映画の感想。日々のこと。

寒川神社

初めて寒川神社へを参拝しました。
ラッキーにも渋滞に合うことなくスイスイ。
なんとなく遠い気がしていましたが、1時間半もかからず到着。道も分かり易かったです。

境内入り口の鳥居は第三の鳥居とのことで、一の鳥居へ向かいました。
途中で、高野山真言宗系のお寺さん西善院さんへご挨拶。
d0109373_23213717.jpg




5分ほど歩くと二の鳥居。さらに5分ほど石垣の参道を南に進むと一の鳥居。
それぞれ金属・石・木製と材質の違う鳥居なんですね。
交通量はありましたが、左右の木立が涼やかで美しい参道でした。
d0109373_23372494.jpg






三の鳥居の先も涼やかな杜が続いていました。
d0109373_20521315.jpg




手水舎
d0109373_2357146.jpg






d0109373_23434897.jpg




参拝の方が少なかったせいもあるでしょうが境内は静か。
やたらとあちこち撮るりたがるわたくしめが撮るの忘れてしまうほど、神聖な雰囲気に浸れました。

神門前の狛犬も寄りで撮り忘れましたが、・・・なんとおっきい!
d0109373_211457.jpg





本殿では100人はいらっしゃるであろう方々が御祈祷中。
d0109373_23444989.jpg






d0109373_23462964.jpg






d0109373_2202649.jpg





赤い肌守りは、「社員証ケースの裏に入れられる!」。
桐の箱入りのお守りは友人へ。
色によって願い事が違って、紫色は「健康」なんですが、今年のラッキーカラーなので。
ハマゴウという植物の柄だそうですが、美しい意匠です。
d0109373_23475247.jpg




帰りもスイスイ。
突然思い立って向かったのですが、伺ってよかったです。

最近は厄除け守りばっかりでございます。
自らが職場の厄にならぬよう

d0109373_2249100.jpg

by august22moon | 2017-05-09 23:12 | 季節 | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22