人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

風の吹くところまで

職場の研修で東京へ出張しました。
人数が多いので貸切バスで移動です。途中、渋谷近くを通過。
ここで降りたいーお買い物したいーと車窓を恨めしく眺めるのでありました。
研修場所はビジネス街なので休憩時間に抜け出してお買い物に行くなんてこともできず。
せっかくトーキョーまで来たのにねぇ・・・お仕事ですから仕方がありません。

昼食は皇居前広場近くのレストラン。
観光ツアーのお客さん専用のようなレストランで広々としたフロアには、修学旅行のような高校生集団も。
「江戸エコ行楽重」をいただきました。
菊の御紋が描かれたお箸はお持ち帰りしてよいそうで、頂いて帰りました。
お味噌汁が特にたいへん美味しゅうございました。
風の吹くところまで_d0109373_004394.jpg







みなさん涼しい店内でお喋りしたり、お土産屋さんを覗いたりされて集合時間までを過ごすようでしたので、思い切って「正門石橋」まで行ってみました。
修学旅行で来たことがあるようなないような、記憶が曖昧。
風があるとはいえ気温32度。日陰もない炎天下でしたが、せっかく近くまで来ているのだからと、外堀通りを渡り皇居前広場を歩いて行ってみました。

観光客は外国人がほとんどでしたが、中国語しか聞こえない(笑)
風の吹くところまで_d0109373_0363076.jpg





風の吹くところまで_d0109373_0364687.jpg





古い歌の歌詞ではないけれど、母にも見せてあげたかったなぁなんてしみじみ。
風の吹くところまで_d0109373_0432356.jpg





荘厳な意匠は、心も清められるようです。
風の吹くところまで_d0109373_0371495.jpg





午後の睡魔との闘争にも勝ち抜き無事研修終了。いろいろと勉強になり、収穫もあったのですが、帰路で御殿場のアウトレット横を通過すると、やっぱり、せめてここで降りたいよぉーお買い物したいよぉーと、最後まで車窓を恨めしく眺めてしまうのでありました。

by august22moon | 2017-07-09 23:00 | 出来事 | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31